« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

アジのお刺身

Dscf0030

おっと~、気が付けば、今日は大晦日ですね。
今日から、2日まで、実家の萩に帰省します。
コメントなどは、大歓迎です。
承認制にしていますので、帰ってから公開します。

みなさんも、帰省される方、ご自宅で過ごされる方と、
色々いらっしゃるでしょうが、今年1年、『うさうさレシピ』を
可愛がって下さり、「レシピを作ったよ」と、嬉しいお言葉を
頂いたりと、私にとって、最高の年でした。

さて、今年、ラストは、やっぱりお刺身で、締めくくらせて、
くださいね~(笑
さあ、今日は、日本酒飲もう~っと言う時には、やっぱり、
お刺身が一番のような気がします。

今回は、アジのお刺身。
また、師走の何かと忙しい時には、こういうお刺身は、
簡単に出せるので、助かります。
そして、何より、これがご馳走なんです。

来年のラッキーフードは、『青魚』とのこと。
いっぱい食べて、健康で、毎日を過ごしたいものですよね。
みなさんも、良い年をお迎えくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ピクルス紅白なます]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/30

きんちゃく卵の含め煮

Dscf0018

今年、紹介して、我が家でも、もう、かなりの数、
食卓に登場しました。
短時間で出来るので、師走の忙しい時には、
お役立ちの1品かなと思い、再度紹介しますね。

レシピは、こちらをご覧になってください。
卵の分量は、ご家族の人数に合わせて、また、
調味料も、その分、足して下さいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.896  ぶりの韓国風照り焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/29

炒飯

Dscf0003


<材料>                  2人分
温かいご飯                 2杯分
にんにく                   1かけ
ベーコン                    50g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   1/3本
ちりめんじゃこ               大さじ3
卵                       2個
白ゴマ                   大さじ5
ネギみじん切り               適量
ウエイパー                 小さじ1
塩、胡椒                   各適量
オイスターソース              大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは小さめのみじん切りにする
  にんにくはつぶしてみじん切り
  
2.ベーコンは7mmくらいの角切りにする

3.中華鍋に油とにんにくを入れて弱火で香りを出し
  玉ねぎ、ニンジン、ベーコンを加えて炒める

4.3を中華鍋の隅によせ、油をたして溶いた卵を入れ
  ご飯を加えて、混ぜ合わせる

5.ウエイパー、塩、胡椒を加えてさらに炒め、
  ちりめんじゃこ、ゴマ、ネギを加えてさっと炒めて
  ご飯がぱらぱらになったら、オイスターソースを加え
  全体に混ぜ合わせて器に盛る


* 炒飯も好みによって、色んな具材が入れられるので、
   楽しいですね。
   今回は、ベーコンからネギまで7品目使っています。
   暮れに向って忙しい時にお薦めですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[あんかけエビだし巻き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/28

玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て

Dscf0026レシピブログの企画で、「シリアル&フルーチェ レシピモニター」に当選しました。
2種類のシリアルとフルーチェが入っていましたよ。

Dscf0003まず最初に、玄米フレークとフルーチェ(イチゴ)を使って朝食です。
最近は、スーパーでも、5品目のサラダというのが売られていますね。
レタスミックスで、フリルレタス、トレビス、パプリカ赤、黄が入っています。
早速、作ってみました。

Dscf0010

茹でたブロッコリーを添えて食べてみました。
玄米フレークとフルーチェが、こんなに合うとは、
思っていませんでした。吃驚の味でしょうか~~~。
美味しい朝食が食べれて、とっても満足でした。
お昼ごはんにも、いいですしね。

シリアル&フルーチェレシピ参加中


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>おべんとう日記さんの[●今日の昼ご飯 わさび醤油おにぎり]です。

2007/12/27

石狩鍋で忘年会

Dscf0052


<材料>                  4人分
鮭切り身                   6切れ
鮭のあら                   700g
じゃがいも                   5個
玉ねぎ(大)                 1個
キャベツ                   1/4個
大根                     15cm
長ネギ                     3本
こんにゃく                   1枚
豆腐                      1丁
水                      2000cc
昆布(10cm角)               3枚
バター                     適量
[a]合わせみそ
  自家製みそ         100g
  市販みそ           80g
  砂糖             大さじ1 1/2
  みりん            大さじ3

<作り方>
1.鮭の身とあらは大きめの一口大に切り、鍋に湯をわかし
  (80度くらい)身をさっと湯通しし、水にとってうろこを取り
  汚れをのけ、タオルなどで水分をふき取る
  あらも、同様にする

2.じゃがいも、大根は皮をむいて乱切り、玉ねぎは櫛形に
  長ネギは斜め切り キャベツは洗って手でちぎる
  こんにゃくは下茹でして、手でちぎる

3.鍋に水と昆布を入れ強火にかけ、沸騰する前に昆布を
  取り出す
  鮭のあらを入れて中火にかけ、アクを取りながら、
  25~30分煮る

4.[a]の材料を合わせて、合わせみそを作る

5.3に4を加え、火の通りにくい材料から加えて煮込む

6.火が通ったら、お好みでバターや粉山椒をふって頂きます

Dscf0005立派な鮭を頂いたので、これを使いました。
頭は1匹分丸まるあり、旦那さんに切って貰って、しっかり下処理をしたので、全く臭みはありませんでした。
身よりも、あらの方が味が良いので、吃驚でした。
みそ仕立ての石狩鍋も、なかなか美味しいです。

Dscf0033野菜も普通の鍋とは違い、じゃがいもや玉ねぎと、北海道の鍋らしいですよね。
また、こんにゃくがとっても合います。
春菊は、旦那さんの母の自家製を貰っていたので、好みで入れています。
〆はうどんを。これがまた絶妙。
2週続いての我が家での忘年会でしたが、楽しいものです。
来年も、いい年でありますように!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>こばやんのナイショのレシピさんの[白いカレーの作り方]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/26

小松菜の中華風ガーリック炒め

より、今年出版のレシピ本、
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ
157」より、
私のレシピが選ばれたのが、この小松菜の中華風ガーリック炒め
レシピでは、ウインナーを使っていますが、具材を変えても、美味しいので、今回、2種類紹介します。


Dscf0002まず、ベーコンを使い、旨みを出しました。
より、美味しさが引き立ちます。また、小松菜は茹でずに使うので、短時間で出来ます。


Dscf0003魚バーガーを使ってみました。
こちらも、魚のいいだしが出て、美味しかったです。にんにくのパンチが効いていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[冬のあったか牡蠣シチュー♪「オイスターシチュー」]です。

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157 (アスキームック)

2007/12/25

ガーリックローストチキン・ハーブ風味

Dscf0012


<材料>                  2人分
骨付き鶏肉                   2本
[a]下味
  塩、胡椒             各適量
  オリーブ油            大さじ1
  ローズマリー(乾)       大さじ2
  にんにくスライス        1かけ
[b]付け合せ
  ブロッコリー           1/2株
  ミニトマト             10個
  レモン               適宜

<作り方>
1.鶏肉は厚い部分は包丁の先で切り目を入れる
  [a]で下味をつけ、15分おく
  (ローズマリーとにんにくは肉の裏側のみ)

2.オーブン250度に温める
  網の上に皮目を下にして並べ、12~15分焼く
  ひっくり返してさらに12~15分焼く

3.器に[b]の付け合せを盛りつけ、2を盛る
  レモンをかけて頂きます


* 昨日のクリスマスディナーのメイン料理です。
   シンプルな味付けにしったかったので、塩味に。
   また、ハーブを使って風味をつけてみました。
   旦那さんより、ヒットは出ず(苦笑)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位>超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活 さんの[メリークリスマス!じゃがいもとブロッコリーの豆乳グラタン。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

クリスマス・ディナー

Dscf0014クリスマス・イヴは、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、骨付き鶏肉を買って来て、ガーリック・ローストチキンを作り、それなりに、クリスマスの気分を味わいました。
レシピは、追って紹介しますね。

Dscf0007_2クリスマスにお寿司?と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、無性に食べたくなったのです(笑
握り寿司と巻き物のセットを。
ローストチキンを食べた後に、これ、食べました。

Dscf0010チキンを食べる時の飲み物は、今年は、ZIMAに。
ピーチ色のP ZIMA、とっても美味しかったなぁ。
クリスマスツリーとクマのサンタさん。
気分は、それだけで盛り上がるかも~。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/24

ジェノベーゼパスタとワイン

Dscf0024


<材料>                  4人分
スパゲティ                   350g
ジェノバソース              大さじ5~6
塩                         適宜
パルメザンチーズ                適量
飾り用バジル                  適量
ブロッコリー                  1/3株

<作り方>
1.大きい鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  沸騰したところへパスタを入れ茹でる
  茹で上がる2,3分前に小房に分けたブロッコリーを加える

2.茹であがったパスタをザルにあけ、水気を切ったら、
  フライパンにうつし、ジェノバソースを加えて混ぜ、
  茹で汁を加えて、ざっと混ぜ、塩で味を調節する

3.器にパスタとブロッコリーを盛り、バジルを飾り、
  パルメザンチーズをかけて頂きます


20060814_10494パスタには、ワインが合いますね。
以前飲んだものですが、クリスマス・イヴの今日、紹介するには、ぴったりかな・・・と。
確か、ドイツのワインと聞きました。

口当たりのよい、飲みやすいワインでした。
ジェノベーゼパスタとともに・・・。
さて、我が家の今日のクリスマス料理は何にしようかな。
鶏肉を買いに出かけようと思います。
みなさんも、素敵なイヴをお過ごしくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.890 かぼちゃの洋風茶碗蒸し]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/23

クリスマス料理・第二弾

昨日に引き続き、Xmas料理特集です。
今回は、チキン料理・オンパレード。
やっぱり、クリスマスにはチキンッ~!と言われる方必見。

グリルチキン

鶏もも肉を使い、柚子胡椒でアクセントをつけたメニュー。
フライパンひとつで、出来る超簡単レシピ。

クリーミー照り焼きチキン

鶏むね肉を使って、たれに絡め、生クリームを使って、
クリーミーに仕上げたチキン料理。

チキンソテー・マーマレードソース

マーマレードソースが美味しい、鶏むね肉を使った料理。
子供には、大喜びのソースかと。

チキンのバジルマヨ焼き

鶏もも肉を使い、バジルマヨソースが絶妙の、Xmasっぽい
グリーンな盛りつけの1品。

鶏手羽元のスイートチリソース煮

鶏手羽元を使い、スイートチリソースで、ちょっぴりピリ辛。
フライパンで転がしながら簡単に出来るパーティメニュー。

* 以上、5つのチキンレシピを紹介しました。
   簡単なものが多いので、気忙しい師走にはぴったりかと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[ツナのグラデーションサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/22

クリスマス料理・第一弾

2日後には、Xmasがやってきますね~~~。
これまでに、うさうさレシピで紹介した料理の中から、
クリスマスの料理になりそうなものを、2日間にわたり
紹介したいと思います。

簡単ミートローフ

レンジで作れる、超簡単パーティーメニュー。

ポトフ

鶏むね肉を使い、圧力鍋で作った簡単メニュー。

チーズフォンデュ

ワインにぴったりな、大勢で楽しめるメニュー。

ジェノベーゼパスタ

緑色がクリスマスカラーな、サイドメニュー、又はオードブルに。

ポモドーロスパゲティ

赤色がクリスマスカラーのパスタ、こちらも超簡単。

* 作ってみたいなと思われたお料理、ありましたか?
   明日は、チキン料理特集にしますね。お楽しみに♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>こばやんのナイショのレシピさんの[チンジャオロースー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/21

激辛麻婆豆腐

Dscf0022_2


以前、紹介しています「激辛麻婆豆腐」。
実に美味しく、これまで作った中ではNO1の出来栄え。
旦那さんも、とっても気に入っています。

レシピは、こちらを参考にしてください。
豆腐は、塩を加えた熱湯に入れて弱火で温める。
これが、美味しく出来るポイントです。
温めると、味がなじみやすくなります。
この辛さが、また絶妙なんですよ。
是非、お試しくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[ツナと菜花のパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/20

舌平目のムニエル

Dscf0005


<材料>                  3人分
舌平目                     3匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル             大さじ2~3
[a]ソース
  バター              20g
  レモン汁            大さじ3
  パセリのみじん切り     適量
[付け合せ]
  パセリ、レモン        各適宜

<作り方>
1.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がついたら、皿に取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  レモン汁を加え、パセリのみじん切りを加えて
  3の魚を戻し入れ、ソースを絡める

5.器に4を盛りつけ、付け合せを飾り、ソースを
  かける
  

* 舌平目のムニエル、我が家では、結構よく作りますが、
  今回は、ソースの中に魚を戻し入れ、しっかりとした味を
  つけています。
  
* 旦那さんより、「これはちょうどいい味付けで美味しい。
   ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafe さんの[鮭とポテトのお魚パイ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/19

忘年会

Dscf0025週末、我が家で忘年会でした。
メインはお鍋でしたが、お友達が持って来てくれたお料理を盛り付けました。
ローストビーフ、お野菜たっぷりの上にのっかって。
赤や緑色がクリスマスカラー。
「努努鶏」(ゆめゆめどり)とネーミングの鶏手羽、ゴマがたっぷりで、皮がぱりぱりしていましたよ。

Dscf003230品目のSOZAIセット。コロッケや生春巻き。
紅心大根としらすのサラダ、ローストビーフのサラダ。
ポテトサラダなどと、色々入っていて楽しめました。

Dscf0022そして、やっぱり日本酒ですよね。
宮城県の特別純米酒・辛口「一ノ蔵」。
名前のごとく、宮城県産米100%使用との事。これが、実に飲み易くて、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>vege dining 野菜のごはん さんの[熱々☆釜揚げ練り胡麻うどん]です。


2007/12/18

春菊とりんごのツナサラダ

Dscf0024


<材料>                  4人分
春菊(自家製)                 250g
りんご                     1/2個
ツナ缶                   1缶(80g)
[a]ドレッシング
  オリーブ油、酢      各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  塩                小さじ2/3
  胡椒              少々

<作り方>
1.春菊は根元を1cm切り落とし、3,4cm長さに
  切って水につけ、しゃきっとしたら水気を切る

2.りんごは皮を洗って芯を取り、5mm厚さに切る

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.ボウルに1、2、ツナ缶を入れ、3を加えてサッと
  和える


* 旦那さんの母の自家製春菊があったので、今回は、
   サラダにしてみました。
   「これは、春菊がぱりっとして歯応えもよく美味しいね。
   ヒット~!」と旦那さん。

* このレシピは、以前紹介されたNHKのきょうの料理を
   参考にして作っています。
   春菊の料理が広がります。一度試してみて下さいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>おべんとう日記さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/17

アマトリチャーナ

Dscf0006


<材料>                  3人分
ベーコン                   150g
玉ねぎ                    3/4個
赤唐辛子                   2本
にんにく                    2かけ
ホールトマト缶                1缶
白ワイン                 2/3カップ
塩、黒胡椒                 各少々
バジル(乾燥)               小さじ1
オリーブ油               大さじ2~3
スパゲティ                   300g
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.ベーコンは3mm厚さに切る 玉ねぎは櫛形に切る
  赤唐辛子は手でちぎって種を除き、1本分輪切りにする

2.フライパンにオリーブ油とつぶして切ったにんにくを
  弱火にかけ、香りが出たら、ベーコンを入れて炒める
  玉ねぎを加えてさらに炒める

3.2に白ワインを加えアルコールをとばし、ホールトマトを加え
  赤唐辛子、バジルを入れて7〜8分煮詰める 

4.たっぷりのお湯に塩適量を加え、スパゲティを茹でる

5.茹であがったスパゲティを3のソースと絡ませる

6.器に盛り、パルメザンチーズをふって頂きます


* たまに食べたくなるアマトリチャーナ。先日、TVで見て、
  旦那さんが食べたい~。と言ったので、作った1品です。

* ベーコンとホールトマト缶、赤唐辛子に玉ねぎがあれば、
  簡単に作れるし、あっと言う間に仕上がります。
  バジルは、先日作った乾燥バジルを使ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.884 牡蠣のオイル漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/16

スパニッシュ風オムレツ

Dscf0022


<材料>                  2人分
卵                        3個
合挽き肉                   150g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    1/3本
塩、胡椒                   各少々
ケチャップ                   適宜

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、少し色が
  変わったら、1を加えて炒め、塩、胡椒をする
  
3.卵を溶きほぐし塩ひとつまみを加えて、2に流し入れ
  外側に火が通ったら蓋をする
  蓋を逆さにして、オムレツを受け滑らすように、反対側を
  流し入れ、蓋をして焼く

4.器に盛り、6等分に切り、ケチャップをかけて頂きます


* オムレツを作ろうと思っていたのですが、旦那さんが、
  「今日は飲む~。」と言ったので、スパニッシュ風にして
  お酒の肴に・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/15

シマアジと鯵のお造り

Dscf0020

シマアジのお刺身が売っていたので、これは美味しそうと、
旦那さんが選びました。
盛り付け方が、丸っこく素敵なので、そのまま・・・。
鯵は、切り身2枚を私がひきました。
けんには、だいこん、にんじん、生わかめなど。
すだちを、ぎゅ~っと絞って頂きました。

Dscf0035やっぱり、お刺身って最高です。
日本酒がぴったり。
今回は、旦那さんが買って来てくれた「東洋美人」。
山口県の阿部郡田万川町, 株式会社
澄川酒造のもの。
飲み易くて、お刺身がより、美味しかったな。

来年の風水のラッキーフードに、「青魚」とありましたよ。
たくさん、食べて、健康・開運メニューを。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>aiai @cafeさんの[シンガポール風焼きビーフン]です。

『東洋美人』は、こちらから、↓


2007/12/14

常夜鍋

Dscf0040


<材料>                  3人分
豚肩ロース薄切り肉             300g
ほうれん草(自家製)             200g
春菊(自家製)                150g
椎茸                     1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                     1/3カップ
[a]つけダレ
  酢               大さじ3
  醤油             大さじ4
  柚子胡椒          小さじ1

<作り方>
1.土鍋に水と昆布を入れておく

2.ほうれん草と春菊は根元を切り落として洗う
  椎茸は軸を除いて適当な大きさに切る
  えのきは根元を切り落とす

3.[a]つけダレの材料を混ぜ合わせる

4.1を火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し、
  酒を加える
  2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば、
  頂きます

Dscf0039ほうれん草と春菊は、旦那さんの母の自家製です。
アクが出ないので、ほうれん草は茹でずに使いました。
常夜鍋と言うと、ほうれん草と豚肉だけでもOKですが、お好みの野菜やきのこを入れてもいいかと。
旦那さん、これは、タレが美味しい。「ホームラン!!!」久々に出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ビビンバの夜ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/13

白身魚のハーブソテー

Dscf0006


<材料>                  2人分
白身魚                     2切れ
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
白ワイン                   大さじ1
バジル(乾燥)                小さじ1
[a]ソース
  白ワイン            大さじ2
  しょうゆ             大さじ1
  みりん             大さじ1/2
  粒マスタード          小さじ1
[付け合せ]
水菜、すだち                 各適宜

<作り方>
1.白身魚に塩、胡椒をし、水分をキッチンペーパーで
  ふきとり、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油大さじ1~2を熱し、1を焼く 
  両面焼いたら、白ワインを入れ、バジルをふりかけ
  蓋をして蒸し煮にする

3.器に付け合せを盛り、2を盛り付ける

4.フライパンをさっと拭き、[a]の白ワインを加えて、
  アルコール分をとばし、残りの材料を加えて煮立て
  3にかける


* 乾燥バジルを使い、ちょっぴりハーブの香りを
   漂わせてみました。
   粒マスタードがきいたソースは絶妙と旦那さん。
   「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>こばやんのナイショのレシピさんの[サーモンの炙り刺 ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/12

麻婆大根

Dscf0013

レシピは、以前紹介したものを参考にして作ったので、
そちらを、見てください。

ねぎのみじん切りも使っていますが、仕上げに青じその実、
これをふりかけています。
彩りと風味がよくなりましたよ。
簡単に出来て、美味しいメイン料理になる1品です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ほうとう。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/11

水菜とちくわのさっと煮

Dscf0017


<材料>                  2人分
水菜                      1束
ちくわ                      1本
油揚げ                     2枚
赤唐辛子                   1本
[a]
  みりん、酒           各大さじ1
  砂糖              大さじ1/2
  しょうゆ            大さじ1~2

<作り方>
1.水菜は洗って、根元を切り落とし、3~4cm長さに切る

2.ちくわは2,3mmの輪切りにし、油揚げは油抜きをし、
  細切りにする

3.鍋にごま油大さじ1と種を除いた赤唐辛子の小口切りを
  弱火で香りが出るまで熱し、1の茎の部分を加えて炒める

4.2を加えて[a]の材料を加えて煮、1の水菜の葉の部分を
  加えてさっと煮、味見をしてよければ出来上がり


* 水菜を使って簡単な副菜を作ってみました。
   ちょっぴり、ぴりっとし、ほんのり甘辛い味付けです。
   旦那さん、「何レシピ?」って聞くんですよ。
   「私が適当に味見しながら作ったの。」・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>おべんとう日記さんの[●今日の昼ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/10

魚ハンバーグ・おろしソース

Dscf0011


<材料>                  3人分
白身魚すり身                 350g
塩、胡椒                   各少々
玉ねぎみじん切り              1個分
卵                         1個
生姜絞り汁                 大さじ1
片栗粉                 大さじ3~4
キャベツの千切り、キウイ         各適量
大根おろし                   適量
小ねぎ、すだち               各適宜
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.ボウルに白身魚すり身を入れ、塩、胡椒、玉ねぎ、
  卵、生姜絞り汁、片栗粉を加えて混ぜ合わせて、
  ハンバーグの形を作る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.両面、焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出す

4.器にキャベツとキウイ、3を盛り、大根おろしをのせ、
  ぽん酢をかけ、小ねぎを散らす


* 我が家は、ハンバーグと言うと、最近は魚が多いかな。
   今回は、大きめなものを2つ作り、中くらいはお弁当用に。

* 大根おろしで、ぽん酢もなかなかいけるねと、旦那さん。
   「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>vege dining 野菜のごはんさんの[味噌味☆こんがりパプリカツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/09

乾燥バジル

Dscf0040

今年も乾燥バジルを作りました。
早くから、作っていたのですが、乾燥したものをこのように
切って瓶に詰めるのが、遅くなっちゃいました。
今年は、中くらいの瓶に二つ出来ましたよ。
料理、特にトマト料理には活用できますね。
パスタのソースを煮込む時など。
また、パンを作られる方は、それにも使えます。

Dscf0002まず、バジルの収穫をしました。
う~ん、かなり前、10月終わり頃だったかな。
それくらい、記憶が曖昧(笑

Dscf0005カレンダーなどの紙に広げて干します。
風通しのよい場所に置くとよいと思います。
少しずつ小さくなって、数週間経つと、乾燥します。

Dscf0022このようになってきたら、これを細かく切れば出来上がり。
左上のざるに入ったバジル、これを2回分収穫して、作りました。
なので、この3倍くらいの量の乾燥バジルが出来ましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafeさんの[蓮根とエリンギのガーリックソテー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/08

鱈 鍋

Dscf0041


<材料>                  2人分
タラの切り身                  4切れ
白菜                      1/4株
春菊                      100g
エリンギ(大)                 2本
しめじ                     1パック
豆腐                      1丁
マロニー                    適量
水                       1200cc
出し用ふぐ                   200g
すだち                     適宜
ぽん酢                     適宜

<作り方>
1.土鍋に水を入れ沸騰したら、骨付きふぐを入れる
  アクをすくい、切った野菜のかたいもの、きのこを加える

2.豆腐、マロニーを加え、タラを加えて春菊を加える

3.ぽん酢とすだち、小ねぎ、好みでもみじおろしを入れて
  頂きます

Dscf0036今回は、鱈鍋にしてみました。
鍋物が増えている我が家ですが、入れる具材を変えると、又美味しさが違いますね。
野菜ときのこもたっぷりと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>こばやんの簡単料理レシピ さんの[おもちの和風ピザ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/07

純米大吟醸 獺祭・貴・澄川

Dscf0011

先日、父の法事の時、私の娘と息子が2人で、
おじいちゃんにと、獺祭(だっさい)をお供えしました。
父は、日本酒が好きだったので、喜んでくれたと・・・。

このお酒、山口県岩国の旭酒造のもので、一度飲みたいと
思っていた純米酒です。
実は、昨日TVを見ていたら、獺祭の作られている工程等
紹介されていて、味わって飲むお酒を目指しているとか。
上の写真は、純米大吟醸・磨き三割九分です。
精米歩合によって、50%や39%などとあるようです。

20071124_12163法事のお料理を食べに行った店では、この獺祭の純米吟醸50%が置いてあったので、飲んでみました。
初めて飲む味に興味津々、何と呑み助(笑

20071124_1216また、このお店では、山口県の銘酒を、揃えてありました。
その中の一つ、宇部の「貴」です。

20071124_12161田万川の「澄川」です。
東洋美人で有名な酒造元です。
これも、実に飲みやすく、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafeさんの[生にんにく味噌で♪鶏のグリル&スティック野菜]です。



2007/12/06

春菊ともやしの和え物

Dscf0016


<材料>                  2人分
春菊(自家製)                150g
もやし                     1袋
ごま油                    大さじ1
しょうゆ                  大さじ2~3
すだちの絞り汁              1/2個分
七味唐辛子                  適宜

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱し、もやしを炒めて
  器に取り出す

2.春菊は洗って、袋に入れ電子レンジで1分
  加熱し、3、4cm長さに切る

3.2を1に入れ、しょうゆとすだちの絞り汁を加えて
  混ぜ、七味唐辛子をふりかける


* 旦那さんの実家で作っている春菊をもらった時、
   母から、教わった簡単な和え物です。
   もやしと春菊って、こんなに合うのかと吃驚でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ミニいくら丼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/05

ブリのムニエル

Dscf0023


<材料>                  2人分
ブリ切り身                  2切れ
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
[a]
  酒、みりん       各大さじ1 1/2
  しょうゆ            大さじ2
  はちみつ           小さじ1
[つけ合わせ]
  キャベツ            5~6枚
  ブロッコリー          1/2株
  ピーマン             2個
  レモン              適宜

<作り方>
1.ブリに塩、胡椒をして5~10分おき、水分を
  ふきとって、小麦粉をはたく

2.ピーマンは、縦半分にし長めに切る
  ブロッコリーは小房に分けてゆでて、ざるにあげる

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  あいたところにピーマンを入れて焼く

4.器につけ合わせの野菜を盛り付け、3を盛る

5.[a]を加えて沸騰させてソースを作りブリにかける


* ブリを焼く時、皮をぱりっと焼くと、とても美味しくなります。  
   旦那さんより、「これ、ソースが美味しいね。ヒット!」頂き。
   はちみつが効いていたかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>vege dining 野菜のごはんさんの[キラキラ☆葛きりチャプチェ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/04

イカと大豆のトマトソース煮こみ

Dscf0035


<材料>                  2人分
イカ                      1はい
玉ねぎ                    1/2個
にんにく                    1かけ
ゆで大豆                    70g
ホールトマト缶                 1缶
オリーブ油                  大さじ1
固形スープの素                1個
ローリエ                    1枚
塩、胡椒                   各少々
バジル                     適宜

<作り方>
1.イカは広げて全体を軽く格子状に切り目を入れ
  一口大に切る

2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で炒め
  香りが出たら、玉ねぎを炒める
  ホールトマトを加え、潰しながら炒め、固形スープ
  ローリエを加え、弱火で15分くらい煮込む

4.3にイカと大豆を加えて5分くらい煮る
  器に盛って、バジルを添える


* イカを今回は、トマトソースで煮込みました。
   大豆とイカが、よくマッチして、美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.871 薄焼き納豆せんべい]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/03

チーズフォンデュ

Dscf0018


<材料>                  2人分
とろけるチーズ                 200g
白ワイン                     20cc
牛乳                      180cc
小麦粉                      20g
にんにく                    1かけ
胡椒                        少々
パン(バケットなど)              適量
[トッピング材料]
ブロッコリー                   1束
じゃがいも                    2個
にんじん                     1本
ソーセージ(又はウインナー)         8cm

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワインと牛乳、お好みで胡椒を入れ
  スイッチを入れてあたためる

Dscf00124.トッピング材料をかために茹でる

5.3があたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり


Dscf00197.トッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


* 久しぶりにチーズフォンデュを作ってみました。
   ワインにとっても合いますが、我が家は果実酒で。
今回、牛乳を使っていますが、白ワインのみでもOK。
来年のラッキーフードに、乳製品が入っており、
チーズフォンデュ、開運メニューになっていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafeさんの[イカとブロッコリーのあっさり中華炒め]です。

Le Creuset ミニ・フォンデュ・セット チェリーレッド

2007/12/02

豚汁

Dscf0025


<材料>                  4人分
豚薄切り肉                  100g
大根                       8cm
じゃがいも                   1個
ニンジン                    1/2本
コンニャク                    1/2枚
だし汁                     1000cc
味噌                       適量
酒                        大さじ1
しょうゆ                   大さじ1/2
ねぎみじん切り                適宜

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る
  コンニャクは小鍋に湯を沸かし、2~3分ゆでる

2.じゃがいもは皮をむき、2cm角に切り水にさらす
  大根は皮をむき、いちょう切りにし、皮は細切り
  ニンジンは皮つきのままいちょう切りにする

3.鍋にごま油とキャノーラ油、各大さじ1/2を熱し
  2を炒め、1の豚肉を加えて、コンニャクは手で
  ちぎって加えて炒める

4.3にだし汁を加え、沸騰したらアクをすくう
  7分くらい煮て味噌の半量を加え、酒を加えて
  さらに5分煮て、残りの味噌を溶き、しょうゆを加える

5.椀に盛りつけ、ねぎを散らす


* 寒くなってくると、豚汁が食べたくなりますね。
   と言っても、もう何年ぶりかに作りました。
   水から野菜を加える方法もありますが、炒めて野菜の
   旨みを出してみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[ひれカツ定食]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/01

魚ハンバーグ

Dscf0030


<材料>                  2人分
白身魚すり身                 200g
塩、胡椒                   各少々
玉ねぎみじん切り            1/2個分
卵(黄身)                   1個分
生姜絞り汁                 小さじ1
片栗粉                 大さじ2~3
キャベツの千切り、バジル        各適量
[a]ソース
  醤油、みりん、砂糖    各大さじ1 1/2
  水溶き片栗粉          大さじ1~2

<作り方>
1.ボウルに白身魚すり身を入れ、塩、胡椒、玉ねぎ、
  卵、生姜絞り汁、片栗粉を加えて混ぜ合わせて、
  ハンバーグの形を作る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.両面、焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出す

4.3に[a]の材料を加えて熱しソースを作る

5.器に3を盛り、4をかける


* 魚のハンバーグは、ヘルシーなので、よく作ります。
  「ソースが美味しいね。」と旦那さんより、ヒット出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.869 納豆シュウマイ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

TBピープル