« ひじきサラダ | トップページ | ジェノベーゼポテト »

2007/11/12

秋刀魚の蒲焼

Dscf0003


<材料>                  2人分
秋刀魚                     1匹
ちくわ(中)                   5本
酒                       大さじ1
[a]タレ 
  さとう           大さじ2 1/2
  酒            大さじ2
  しょうゆ         大さじ3
  みりん          大さじ2

<作り方>
1.秋刀魚は三枚おろしにし二つに切り、酒をふって
  下味をつける
  ちくわは縦半分に切る

2.1に小麦粉を薄くまぶしフライパンでかりっと焼き
  皿に取り出す

3.2のフライパンの油をふきとり[a]を合わせたものを
  入れ煮立ったら、2を入れる

4.タレが秋刀魚とちくわにからまってトロリとしたら
  火を止め、器に盛り、すだちを添える


* 秋刀魚料理にも色々ありますが、これは簡単に出来て
   美味しい一押しメニューです。
   粉山椒をふりかけると、より美味しいです。
   この時は、うっかり忘れちゃってます(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[大葉ロール焼豚]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ひじきサラダ | トップページ | ジェノベーゼポテト »

コメント

秋刀魚の蒲焼 大好きです。
青臭みが消えて
さんまが不得意な人も
ぺろりと食べてくれたこと
思い出しました!

これは絶対ご飯の上に乗っけてますね。
私なら、最初から丼物として出してるかも(笑)。
ちくわにもさんまの味が付いておいしそうですよね。

秋刀魚の蒲焼といえば缶詰しか食べたことがありません
自家製の出来立てならきっと美味しさも違うでしょうね

秋刀魚はシンプルに焼いたので十分おいしいのですが、やっぱりレパートリーがあるとうれしいですよね。
私もご飯にのっけて、どんぶりにしたいです。

この時期は秋刀魚が安くて美味しいですよね~。
テカリも綺麗だし、私も真似したくなりました。
おろしてあるのを買ってくれば更にもっと簡単に出来るかな。(笑)

こんにちわっ☆
秋刀魚が多く水揚げされる地域に住んでるわりに、秋刀魚料理のパターンが同じになっているわたし。
蒲焼って、一度も作ったことないんだけど、この方法ならいいかも。
今度、秋刀魚買ったら参考にさせてもらおう♪

熱々ご飯にぴったりのおかずですね。
きっと家の子どもも大好きです。
鯵はよくするんですが、秋刀魚はしたことがなかったです。今度してみます。
ひじきのサラダもおでんもおいしそう!

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
蒲焼にすると、
魚も食べやすいですね。
これなら、
うちの娘も、
食べてくれそう!
ちくわも、
煮たり、
そのままも美味しいけど、
こういう風にするのもいいですね。

★冬薔薇さん、
秋刀魚の蒲焼って、美味しいですよね。
臭みは、全然感じませんもの。
さんまが不得意な人も、食べてくれると
嬉しいものですね。

★SUNNYさん、
ご飯の上に乗っけて食べてもいいですね。
うちも、どちらにするか迷ったのですが、
今回は、こちらで。
丼にしたら、ご飯がすすみそうですね。

★ひろさん、
秋刀魚の蒲焼の缶詰、あれ美味しいですね。
うちも、たまに食べますよ。
これは、生秋刀魚から作るので、また違った
美味しさがあるかなぁ。

★のむのむさん、
シンプルに焼いた秋刀魚って、たまりませんね。
秋刀魚を買う事が多いので、やっぱり何か違った
メニューはないかと考えます。

★carolさん、
秋刀魚、安くて美味しいし栄養満点。
テカリ、綺麗でしょうか~。
おろしてあると、便利といえばそうですね(笑

★えすちゃん、
秋刀魚料理って、子供の頃には母が作る中に
なかったの。
なので、私も全然食べた事なくって。
こんなに栄養があるのにねぇ。
蒲焼は、簡単に出来るので、作ってみて~。

★はるちんさん、
熱々ご飯にぴったりのおかずでしょうね。
お子さん達も、お好きですか。
鯵も美味しいでしょうね。
ひじきのサラダ、ヘルシーでしょう。
おでんは、今年初めてで美味しかったな。

★みりあちゃん、
蒲焼にすると、あーちゃんも食べてくれますか。
味がしっかりついて、臭みもないですしね。
ちくわは、とっても美味しいですよ。
偶然、あったので作ったのですけどね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17012681

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の蒲焼:

« ひじきサラダ | トップページ | ジェノベーゼポテト »

TBピープル