« ワンプレートディナー | トップページ | 鶏手羽元のスイートチリソース煮 »

2007/11/21

チキンカレー

Dscf0028


<材料>                  4人分
鶏手羽元                   6~7本
  カレーパウダー      小さじ2
じゃがいも                    3個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                      1本
にんにく                     1かけ
水                       1500ml
カレールー                   7かけ
カレーパウダー                大さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー         各少々
カレーチャツネ                小さじ2
福神漬け、らっきょう             各適宜

<作り方>
1.鶏手羽元にカレーパウダーをふりかけまぶす

2.じゃがいもは、皮をむいて乱切りにし水にさらす
  玉ねぎは櫛形に切り、ニンジンは乱切りにする

3.鍋に油と潰して粗みじん切りにしたにんにくを
  弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎを炒める

4.1を加えて焼き色をつけ、2のじゃがいも、ニンジンを
  加えて炒め、水とローリエを加える
  沸騰したらアクをとり、中火で15分くらい煮る

5.火を止めて、カレールー、ガラムマサラ、コリアンダー
  カレーパウダーを加えてさらに煮て、火を止める前に
  カレーチャツネを加えてさっと混ぜる

6.器にご飯を盛り5を入れ、福神漬け、らっきょうを添える


* 今回は、簡単に作る為、ルーを使っています。
   にんにくはパンチが出るので、なかなかいいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ホットドックの朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ワンプレートディナー | トップページ | 鶏手羽元のスイートチリソース煮 »

コメント

最近カレー食べてないかもぉ~。
先月だったか、とってもスパイスの効いたカレーを食べに行ったんです。
そのお店では待ってる間に皮膚から香辛料がしみ込むのがわかるくらいでした。(笑)
普通の暑さとは違う感覚が妙に気持ちよかったです。
チキンカレー食べたいなぁ♪

我が家もいつもチキンかポークのカレーが多いです。
カレーって煮込まなきゃってイメージですが
うさうささんにかかると簡単時間もかけずに
差さっと出来てしまうのがさすがです。
こちらまで、カレーのいいにおいが漂ってきそうです^^

★carolさん、
スパイスの効いたカレーを食べられましたか。
それも、とっても美味しそう。
皮膚から香辛料がしみ込むのがわかるくらいって
すごいですね~。
お店によって、カレーはそれぞれの味が楽しめ、
いいものでしょうね。
チキンカレーも、美味しかったですよ。

★はるちんさん、
チキンかポークのカレーが多いですか。
ここ最近、結構チキンを作るようになりました。
それまでは、ビーフが多かったんですよ。
簡単に楽しようって時に、カレー作るので(笑
たまには、いいかなって感じですよ。

わぁ~「チキンカレー」優しい“色”で 美味しそうです!! うず家では「豚ちゃん」が多いです。 あぁ~今度は「チキン」にしたいな~

★うずちゃん、
優しい色、していますか~。
チキンカレーも、たまにはいいかなと、
作ってみました。
豚ちゃんも、美味しいでしょうね。
色々な材料で、楽しめますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17090772

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカレー:

« ワンプレートディナー | トップページ | 鶏手羽元のスイートチリソース煮 »

TBピープル