« 讃岐うどん・一味風味 | トップページ | フライパンdeパエリア »

2007/11/27

こんにゃく田楽

Dscf0010


<材料>                  2人分
こんにゃく(串)              2袋(12本)
味噌                        2袋

<作り方>
1.熱湯にこんにゃくを1分程度ゆでる

2.器に盛り、味噌をつけて頂きます

Dscf0001下関市豊田町、くるそん山名物、重兵衛茶屋のものです。
味噌付きなんですよ。
この中に、こんにゃくの串が6本入っています。
お酒の肴にもぴったりでした。
旦那さんより、「これは美味しいね。ヒットだぁ。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[サンマの蒲焼き丼]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 讃岐うどん・一味風味 | トップページ | フライパンdeパエリア »

コメント

うぁ~懐かしい~~

子供のころ家でよくやりましたよ
「田楽」のことを「おでん」と呼んで
「おでん」のことを「関東炊き」といってましたね

大根なども一緒に食べてました

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
子供のころ、
亡くなった祖母が、
よくこんにゃく田楽作ってくれました。
懐かしいです。
こんにゃくは、あまり得意でないけど、
お味噌の味が美味しいので、
これは食べられます。

こんにちわー☆
こんにゃくの田楽って美味しいよね。
田楽の味噌を自分で作れるように教えてもらったんだけど、上手に作れなくて。
結局、市販の味噌にばかり頼ってるよ^^;
こちらでは、山形の玉こんが有名だよ。

寒いときは、田楽が美味しいですよね!
コンニャクと大根は定番です。
家でも串に刺さっているのを食べられるの
楽しい〜〜!

マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

夫は下関出身なのに瓦そばも知りませんでした。
(本人は勿論知っていますが)
今回のも私は知りませんでした。
ちなみに私もきょうのレシピは
三色ふろふきです。

コンニャク田楽懐かしい~♪
しばらく作っていないです。
娘が大好きで良く作っていたのですが嫁に行ってからは作っていません。
熱々のコンニャクにお味噌~たまりませんね。(じゅるる)
応援ポチ♪(^0^)

★ひろさん、
子供の頃、家でよくやられたのですか。
「田楽」のことを「おでん」と呼ぶのですね。
「おでん」のことを「関東炊き」、なるほど。
大根は、また味がしみて美味しいでしょう。

★みりあちゃん、
おばあちゃんが、よく作られていたのですね。
それは、懐かしいでしょう。
こんにゃく田楽だと、味噌の味で食べるので
大丈夫なのですね。

★えすちゃん、
こんにゃくの田楽は、ヘルシーでいくらでも、
食べられて美味しいね。
田楽の味噌を自分で作るように教えて貰ったのね。
自分で、美味しく作れるといいと思うよ。

★まゆみさん、
寒い時って、田楽、美味しいですね~。
コンニャクと大根は、定番ですよね。
どちらも、好きです。
串に刺さっていると、ほんと何だか嬉しいので
不思議な気がします。

★すずらんさん、
下関出身の旦那様は、瓦そばご存知でしたね。
山口県にお住まいでないと、知らなくても、
当たり前だと思います。
三色ふろふきなのですか、それも美味しいんだろうな。

★syerikoさん、
懐かしいですか~。
娘さんが大好きで良く作られていたのですか。
お嫁に行かれると、作られる食事のメニューも
若干、変わってくるのかなぁ。
熱々のコンニャクにお味噌は、たまりません。

きゃぁ~♪ 美味しそうーっ!! ヾ(≧∇≦)〃
私、こんにゃくって大好きなの~♡ (笑)
白いこんにゃくで串に刺さってるなんて、オシャレだし!
お酒の肴にもぴったり…一番好きな、言葉です。( ̄m ̄*)(笑)

★かりんさん、
こんにゃく、大好きですか~。
私もなんですよ、お仲間ですね。
白いこんにゃくで、串に刺さってるのは
お洒落に見えますか。
お酒の肴にもぴったり・・、これ、私、
よく使ってますね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17196890

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく田楽:

« 讃岐うどん・一味風味 | トップページ | フライパンdeパエリア »

TBピープル