« 揚げないコロッケ | トップページ | 秋刀魚の蒲焼 »

2007/11/11

ひじきサラダ

Dscf0011


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 60g
ツナ缶                     1缶
枝豆                      60g
白いりごま
[a]
  塩、胡椒           各少々
  酒、醤油           各大さじ1
レモン汁                   大さじ2

<作り方>
1.ひじきは、たっぷりの水でもどし、水気を切る

2.枝豆はゆでてさやを除く
  ツナ缶は、汁を切っておく

3.フライパンに油大さじ1を熱し、1のひじきを炒め
  [a]で調味する
  大きめのボウルにあけ、レモン汁をふってさまし
  2、白いりごまを加えて混ぜる


* お弁当おかずにもなるので、今回は多めに作りました。
   ひじきは、ミネラルと食物繊維の宝庫、とってもヘルシー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 揚げないコロッケ | トップページ | 秋刀魚の蒲焼 »

コメント

ひじきの煮物も好きですが、サラダも好きです。
手軽にミネラルがとれるのがうれしいですよね。
ヘルシーで、毎日でも食べたいくらいですね。

サラダは未経験です

元々淡白な食材ですからきっと美味しいんでしょうねぇ

★のむのむさん、
ひじきの煮物もサラダも、どちらも、
それぞれに美味しいですね。
ミネラルたっぷりなので、ヘルシーな
食事が出来ます。
ほんと、毎日でもOKと言う感じです。

★ひろさん、
サラダもしっかり味をつけると、煮物と
同じくらい美味しく頂けます。
レモン汁がちょっぴり効いていましたよ。

私もひじきはサラダによく入れますよ。
でも、これはまた、ひじきたっぷりですね。
枝豆のグリーンが効いて綺麗ですね。
私は専ら缶詰です。
戻す手間もないのでとっても便利です。
大豆缶と共に常備してます。
副菜に困った時は、そのひじきや大豆のサラダです^^;
一日30品目に近づけたいと思っているのでキャベツでもトマトでも何でも入れます^^;

★persianさん、
ひじき、サラダによく入れられますか。
これは、メインがひじきですねぇ。
と言うか、たっぷり食べたかったんです。
枝豆のグリーン、いいでしょうか。
彩りがよくなるので、入れてみました。
大豆缶も、便利ですよね。
一日30品目、目指すところですね。
キャベツもトマトも、入れると栄養満点。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16984676

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきサラダ:

« 揚げないコロッケ | トップページ | 秋刀魚の蒲焼 »

TBピープル