« ハリハリ鍋・2007 | トップページ | 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 »

2007/11/07

ぬか漬け、小かぶ漬け、青菜漬け。

Dscf0021ぬか漬け、旦那さんの母の自家製です。
いい色に漬かっていたので、思わずパチリ!
きゅうり、なす、だいこん。


Dscf0041こちらは、小かぶ漬け。
かぶのちっちゃいのって、見ているだけでも可愛らしいですよ。
それを切ったもの。


Dscf0041_2青菜漬け、母が菜っ葉を買って来られて、漬けるところを見ていました。
深めの容器に順番に菜っ葉をしきつめ、塩、赤唐辛子を振り入れながら、重ねていき、容器より一回り小さい蓋をして、重しをします。
翌日、上側と下側を並べ替え、その翌日に出来上がりです。


* 青菜漬けは、あったかご飯にのっけて食べると、おかずが
   いらないくらいの美味しさです。
   ぬか漬けは、ヘルシーで、ご飯の友には、最高です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハリハリ鍋・2007 | トップページ | 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 »

コメント

いいですねぇ
これだけで御飯三杯は食べられますよ

鷹の爪が入っているのも嬉しいですね(^◇^)

美味しい新米にピッタリな副菜ですね!
青菜を混ぜたお握りや
お茶漬けにも美味しいでしょうね~

おっ、噂のお義母さまのぬか漬け。ほんとおいしそうに漬かってる~!
青菜の漬けたのも、私大好きです。
これだけで、ご飯が進みますよね。

たくさんありますね~。
ご飯に乗せたりお茶漬けにしたり、お料理にも色々と使えるんでしたよね。
自家製って、浅漬けくらいしか漬けたことがないな~^^;

ぬか漬け。美味しいですよね~
今春から うずも「ヌカ床」デビューしたんです(^^) 最近は朝一で マゼマゼするとき「ヌカ」が ヒンヤリで寒いです(笑)

お漬物って美味しいですよね~。
自家製のぬかづけなんか最高だと思います。
食べた~い。(笑)
私はキュウリの浅漬けを作る程度です。。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
ホント、
美味しそうにつかっていますね。
うちのぬか漬けは、
もっぱらきゅうりですが、
お茄子とか、
大根もいいですね。
こかぶって、
可愛いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

★ひろさん、
御飯三杯、いけますか~。
ほんと、ご飯が進むので、こういう漬物は
有り難いですよね。
赤唐辛子は、ぴりりとしていいですね。

★冬薔薇さん、
新米にピッタリな副菜、まさにそうですね。
青菜を混ぜたおにぎりやお茶漬けも美味しいでしょう。
チャーハンには、よく使いますけどね。

★のむのむさん、
はい、噂のぬか漬けです(笑
おいしそうに漬かってますかね~。
ナスは、特に洗いたてが、色が綺麗ですね。
青菜の漬け物、ご飯が進みます。

★SUNNYさん、
ご飯に乗せるのが、一番多いかな。
お茶漬けにしたり、お料理にも色々使えますね。
浅漬け、されるって凄いですよ。
私は、友達から貰った奈良漬の床で野菜を漬けたくらい。

★うずさん、
「ヌカ床」デビューされたんですか~。
それは、凄いです。
私も、自分で出来たらいいなとは思うのですが、
義母から貰えるものだから、つい・・・(笑

★carolさん、
お漬物って、ほんと美味しいですね。
自家製は、特に自分で漬ける楽しみもあるみたい。
って、自分で漬ければいいのにね(笑
キュウリの浅漬けを作られるのも立派です。

★みりあちゃん、
ぬか漬けは、ヘルシーだし、お肌にもいいと
言いますよね。
きゅうりも、とっても美味しいですよ。
なすや大根もされたら、益々いいかも。
こかぶ、凄くかわいらしいでしょう。
昨日、奥園さんがTVでかぶは、栄養満点だと。

お新香、大好きです。
みそ汁とお新香、梅干しを1日1回は口にしないと
落ち着きません!
以前はぬか漬けも作っていたのですが
出産の時に、ぬか床をダメにしてしまって...
以来、自家製のぬか漬けは作っていません。
あー、とっても美味しそう〜〜〜〜。食べたいです!

★まゆみさん、
やっぱり、お漬物って毎日の食事の中で
是非とも、食べたいですよね。
私も梅干しを1日1回食べていますよ。
それと、にんにくの味噌漬けと味噌汁。
これが、毎日の朝ご飯です。
ぬか床って、ずっと使う方もおられますよね。
義母は、毎年作られるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16984614

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け、小かぶ漬け、青菜漬け。:

« ハリハリ鍋・2007 | トップページ | 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 »

TBピープル