« 鶏手羽元のカレー風味焼き・2007 | トップページ | サケとチンゲンサイのクリームシチュー »

2007/11/01

五目ひじき煮

Dscf0028


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 30g
ニンジン                   1/2本
コンニャク                   1/4袋
大豆                      50g
油揚げ                   1 1/2枚
赤唐辛子                   1/2本
水                  2~2 1/2カップ
[a]
  みりん、酒         各大さじ1
  砂糖            大さじ5~6
  塩              少々
  和風だしの素       少々
ごま油                  大さじ1/2

<作り方>
1.フライパンにひじきと水を入れる

2.ニンジン、油揚げは3cm長さの細切りにする
  コンニャクは幅5mm長さ2cmに切り沸騰した湯に入れ
  1分煮たらざるにあげる

3.1に2を加えて火にかけ、[a]を加えて中火で7~8分煮る

4.赤唐辛子を手で2つにちぎり種を出して3に加える
  味見をしながら、調味料をたし、大豆を加えて5分煮る

5.4の汁気がなくなったら、ごま油を回しかけて出来上がり


* 以前紹介した「ひじきの煮物」とは、作り方を変えています。
   TVで短時間で作るには、ひじきを水で戻したりせずに、
   そのまま水から煮ていたのを見て、自分なりにアレンジ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位>母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[でっかいかぼちゃのプリン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏手羽元のカレー風味焼き・2007 | トップページ | サケとチンゲンサイのクリームシチュー »

コメント

こんにちは!
いろいろ具が入っていて 美味しそうですね!
この写真を見ていたら
私も作りたくなってしまいました、
材料はあるので 今夜作ってみます。

★カリンさん、
今回は、コンニャクも忘れずに入れたので
具だくさんになりました。
あっ!作りたくなりましたか~。
それは、嬉しいなぁ。
ヘルシーなので、体にも優しいですよね。
ぜひ、今夜・・・。

私も、いつもそのまま煮ています。^^
手間が省けて、その分すぐできるので作る回数が増えたように思います。
体にいいものはなるべく多く食べたいですものね。
うさうささんのひじき、つやつやピカピカでおいしそう~^^

★はるちんさん、
そのまま煮られてますか~。
ほんと、手間が省けて簡単に出来ますね。
うちも、結構、ひじき料理をしますよ。
海草は、ヘルシーだし体に優しいですね。
つやつやピカピカで、美味しそうですか。
そう言って頂くと、嬉しいなぁ。

ヒジキは常備菜にもなるし
いっぱい作っておくと便利ですよね〜。
そのまま煮ちゃうの、時間が無いときには
嬉しいかも。
余ったのを、次の日炒飯にするのが、密かな楽しみなのです。

うさうさちゃん、おはようございます!
私も、娘も、
貧血気味なので、
もしかして、
ひじきっていいかな?と思って、
時々、
お惣菜で買うんです。
ひじきって、
水で戻すのが面倒で、
なかなか料理しなかったのですが、
そっか~、もどさずに、
水から煮ても、
出来るんですね。

★まゆみさん、
ヒジキは常備菜になるので、便利ですね。
先日は、ちょっと煮物とは違った料理にして、
それも、これの倍量作ったので、食べる程ありました。
次の日炒飯にするっていうの、いいですね。
私も、今度作った時は、そうしてみます。

★みりあちゃん、
あーちゃんも貧血気味なのですか。
ひじきは、カリウム・カルシウム・マグネシウム
鉄分・食物繊維などの栄養素がたっぷりなので、
いいでしょうね。
水で戻す手間が省けるのは、いいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16802118

この記事へのトラックバック一覧です: 五目ひじき煮:

« 鶏手羽元のカレー風味焼き・2007 | トップページ | サケとチンゲンサイのクリームシチュー »

TBピープル