« 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 | トップページ | 揚げないコロッケ »

2007/11/09

おでん

Dscf0030


<材料>                  4人分
[スープ]
  だし汁                7カップ
  ビーフコンソメ            2個
  みりん、しょうゆ           各70cc
  塩                  小さじ1/3
牛アキレス串                   5本
大根                       1/3本
じゃがいも                     3個
卵                          8個
角天、丸天                    各3枚
ちくわ(大・中)                  各3本
ごぼ天、餃子天                 各3本
こんにゃく                     1袋
かまぼこ                     1枚半
赤ボウル                      5個

<作り方>
1.昆布とかつおぶしでだしをとり、土鍋にだし汁とスープの
  分量を入れ火にかける

2.大根を適当な大きさに切り、水から茹でこぼす
  こんにゃくは適当な三角に切り、熱湯をくぐらす
  卵をゆでる

3.味がしみにくい材料から順に入れていく
  アルミ箔を土鍋の大きさにして具の上にのせて、
  1時間位煮込む


* 今年になって、鍋ものが多くなっていますが、今回は、
   初おでんでした。
   毎年、紹介した時、ビーフコンソメ?と吃驚されますが、
   義母からの秘伝の味付けかな・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>ビンボ飯 はなこ亭 さんの[鶏レバーと大豆の煮物]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 | トップページ | 揚げないコロッケ »

コメント

ここはやはり日本酒ですな(´-`)

うちも先週作りましたよ~。
材料を見るのって楽しいですね。こういうのは地域性が出ますから。うちではこんなの入れたことがないな~とか。
ビーフコンソメ、去年、私もびっくりしたなぁ。

今年もおでんの季節なんですね。(笑)
そうそう、私もビーフコンソメは不思議に思いました~。
今年こそは試してみなくちゃ♪
秘伝の味付けですからきっと美味しいんでしょうね。(^^)

おでん★寒い時は いいですよね(^-^)
最近、チョクチョク作ってます(^u^)
「牛アキレス」「餃子天」関西っぽぉ~い!
関東では「牛」あんまり、入れないです。
でも、うず家は好きで「牛スジ」・「タコ」入れまーす(●^o^●)
左端のが「赤ボール」ですか?
初めて 聞きました。何味? すり身?
ゴメンチャイ。パッと見た瞬間「梅干」
かと・・・(笑)←失礼しました(^_^;)
あ、今更なんですけど・・・
うさうささん。「うず“さん”」はコソバユイです。(笑)「うず“ちゃん”」ちゃん★
って、呼んで下さい(^_-)-☆

寒くなってきましたものね。
おかずを考えるのが面倒な時
おでんはいいですよね。
私もよく作りま~~す。
応援ポチ♪(^0^)

★ひろさん、
日本酒ちびちびが美味しいですよね。
一杯、いかが?(笑

★SUNNYさん、
もう、作られてましたね~。
材料を見るのって、楽しいですか。
地域によって、入れるものが違うのでしょうね。
ビーフコンソメ、もう慣れたでしょ(笑

★carolさん、
おでんの美味しい季節になりましたね。
ビーフコンソメ、今年は是非~。
これが、いい味に仕上がるんですよ。
はい!秘伝の味付けです。

★うずちゃん、でいきましょうね。
牛アキレスや餃子天は、関西っぽいですか。
餃子天は、たまたまなんですよ。
ウインナー天と、どちらにしようか迷って。
タコは、うちでは入れた事ないです。
赤ボウルは、魚で出来たものだと思います。
いつもは、3色串が多いです。
梅干に、ほんと見えちゃいます(笑

★syerikoさん、
段々、寒くなってきましたね。
と言っても、日中はあたたかいなぁ。
おでんは、簡単に出来ますね。
後は、煮込むだけって感じで・・・。
いつも、応援して下さって嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16984772

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 鶏肉と大根のパプリカ風味煮 | トップページ | 揚げないコロッケ »

TBピープル