« 米沢牛しゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 札幌ラーメン・チャーシュー入り »

2007/11/17

ソース煮豚・粉山椒風味

Dscf0022


<材料>                  2人分
豚ももかたまり肉               320g
[a]
  酒                  大さじ3
  中濃ソース、ウスターソース   各大さじ2
  はちみつ              大さじ1
  水                  1カップ
おろし生姜                  小さじ1
ブロッコリー                 1/3株
粉山椒                    適宜

<作り方>
1.鍋に[a]を煮立てて、豚肉を入れ、落し蓋をして
  上下15分煮て、おろし生姜を加える

2.ブロッコリーは小房に分けて熱湯で茹でる

3.1の肉は適宜切り、煮汁は煮詰めてソースに
  器に2のブロッコリーと共に盛りつけ、粉山椒を
  ふりかけて頂きます

Dscf0025餃子も焼き、今日のメニューには、ビールがあうなと、エビスビール。
日頃は、キリンやアサヒが多い我が家ですが、「エビス、美味しい。」と、旦那さん。


* レシピブログの和モダンスパイス“和香り”より、今回は、
  粉山椒を使って我が家の定番、ソース煮豚に使ってみました。

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>こぶたくっく!さんの[ポテっとポタージュ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 米沢牛しゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 札幌ラーメン・チャーシュー入り »

コメント

おソースで煮る。面白いですね!

我が家はもっぱら 
醤油か塩&クレージーソルトで
煮豚を作ります。

私はそのままの味でいただき
執事(主人という生物)は
わさび醤油とか柚子胡椒でたべていますよ。

モモ肉は100g98円でよく出ていますが
どちらかと言うと肩ロースの方が好みなので
100g98円で特売されると
翌日のおかずは 煮豚になる我が家です!

エビスビール。。いいですなぁ(´-`)

もちろん山椒のきいた豚とよく合いそうですね

ほんと、ビールに合いそうですね!
餃子とビールも溜まりません♪
煮豚って、あんまり作らないんですよ。
でも、そのまま食べてもおいしし、いろいろ使い道もありますしね。
作りたくなってきました。

★冬薔薇さん、
これは、もう数回作っていて、簡単で、
美味しいので、我が家の定番に。
醤油か塩で作られるのも、さっぱりした
煮豚になりそうで、美味しそうです。
肩ロースで作るのもいいでしょうね。
何故か、手に取ったお肉がもも肉で(笑
ソースで作ると、そのままたれが使えて
便利かな~。

★ひろさん、
エビスビールって、やっぱり美味しさが
違うのでしょうかね。
山椒のぴりっときいた豚肉ともばっちり。

★のむのむさん、
餃子とビールって、合いますよね。
煮豚、あまり作られませんか。
簡単に出来て、パーティ料理にもいいですよ。
使い道は、ほんと色々あります。
ぜひ、1度作ってみてくださいませ。

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
煮豚に餃子、
ビールに合いそうですね。
私は、
あまり飲めないけど、
ビールコップ1杯くらいなら、
飲めます。
煮豚って、
時間がかかりそうで、
まだ挑戦したことないんです。
ソースも美味しそうですね。

ソースで煮る煮豚は初めてです。
青野菜を添えて皿に盛り付けしてある煮豚はビールに合うそうですね。
うちの庭のミニミニ菜園に9月10日頃植えたブロッコリーも大きくなって小さな顔を覗かせています。
もう少しすると食べれるかなぁー
楽しみです。
この煮豚とあわせて使って見たいものです。
応援ポチ♪(^0^)

★みりあちゃん、
煮豚に餃子、ビールにぴったりでした。
コップ1杯目が一番美味しいです。
煮豚は、そんなに時間かからないですよ。
30分煮れば、出来上がりです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★syerikoさん、
ソースで煮る煮豚って、珍しいかなぁ。
緑色の野菜は、彩りもいいですものね。
ミニミニ菜園に植えてあるブロッコリーも
大きくなってきていますか。
それは、収穫出来るのが楽しみでしょう。
煮豚とあわせて使ってみてください。
いつも、応援有難うございます。

わ! 煮豚&餃子  「ビール」によく合う
メニューですね!!(^u^) 
おソースで煮るんですか!? 
初めて聞きました! 美味しそうです
(^-^)

★うずちゃん、
煮豚&餃子って、ほんと、ビールによく
あいますね~。
ソースも中濃とウスターソース使って
作りましたよ。
とっても美味しく仕上がります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17081125

この記事へのトラックバック一覧です: ソース煮豚・粉山椒風味:

« 米沢牛しゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 札幌ラーメン・チャーシュー入り »

TBピープル