« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | イカと椎茸のぺペロンチーノ »

2007/11/04

泡盛「いりおもて」

Dscf0020

沖縄のお土産に頂いた、泡盛・古酒43度 「いりおもて」。

ショップ西表島の数ある商品の中でダントツ人気NO1!だそう。
請福酒造のものです。
一口、飲んでみると、何だか円やか。と言っても、かなりきつい。

人気の理由は熟成にあるとか。
この泡盛は樫(オーク)の樽で熟成しているので、独特の色合いと
後口のまろやかさが人気の秘訣。

飲み方としてはロックが一番のお奨めとの事。
なので、我が家では、毎日晩ご飯の時にロックで少し飲んでます。
1日の疲れが吹っ飛んじゃいそう。
水割りやカクテルのベースとしても、いいそうですよ。

日本酒や焼酎も美味しいですけど、泡盛もいいものですね。
ロックにして、シークワーサーを絞るのが理想だそうですが、
ライムやすだちを使っても美味しいらしいので、次回はそれ、
いってみようかな~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>vege dining 野菜のごはんさんの[うさぎ娘の☆人参パスタ]です。



« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | イカと椎茸のぺペロンチーノ »

コメント

泡盛、大好きなんですよ。
ま、他にも大好きなお酒は多いので、なかなか飲む機会はないんですけどね^^;
沖縄に行った時は、もちろんずっと泡盛を飲んでました。
昨日は日本酒でした。

う~ん。。言葉になりません(笑

さんまの炊き込みものすごくおいしく出来ました。土鍋がなかったので補うようにご飯はひじきのたきこみにして、炊飯器の機能にあった焦げめふうというのにしたら、お焦げもちょっと出来ました。
おいしいご飯しょうかいしてくれてありがとうございました。
これからも参考にさせて頂きます♪

★persianさん、
泡盛、大好きなんですか~。
ストレートで飲むと、きついですけど、
結構はまっちゃう味ですね。
私も、日本酒始め、他にも好きなお酒が
ありますが、たまには泡盛いいですね。
沖縄に行かれたら、もう皆さん、これを
飲まれるのでしょうね。

★ひろさん、
言葉にならないくらいですか~(笑
お酒の頂き物って、格別ですね。

★林檎さん、
さんまの炊き込みご飯、美味しく出来て
よかったです。
ひじきのたきこみだと、よりヘルシー。
炊飯器の機能に、焦げめふうってあるのですね。
おこげも出来て、美味しかった事でしょう。
私も、とっても嬉しいです。

お酒の事は良く分からないけど
なんだかとっても美味しそうですね。
度数が高そうで私なんか飲んだらひっくり返ってしまいそう~♪
お酒の好きな人には格別なのでしょうね。
いつもの応援ポチ♪(^0^)

うわぁ~っ!! お酒好きにはたまらない記事ですね。(笑)
でも私…泡盛は、飲んだ事がないの。(T-T*)
きつくないかしら?
最近は『芋焼酎』の美味しさも知って、ロックで楽しんでます。
うさうささんも…かなりイケる口ですね!( ̄ー+ ̄)(笑)

え~、43度ってどんなの~想像が付かない!
口の中が火が吹きそうなならないのですか?笑
体験してみたいような、みたくないような・・・ははっ、
きっとぶっ倒れちゃうだろうなぁ~
さすが、うさうささんだわ!

★syerikoさん、
なんだかとっても美味しそうに見えるでしょ。
度数が高いので、口につけただけでも、ひりっと
しちゃいそうですよ。
お酒好きには、格別だし、お土産っていうだけでも
とっても嬉しいです。

★かりんさん、
泡盛は、2,3年前に飲んで、かなり度数が高く、
きついなぁとは感じたのですけど、これが快感に
なってきたので、やばい?(笑
芋焼酎の美味しさは、私もここ1年くらいかな。
いつか、かりんさんとも一緒に飲みたいものですね。

★はるちんさん、
43度は、かなりきついでしょうね。
男性には、それほどでもないのかもしれませんが、
女性には、やっぱりね。
口の中、火が吹きそう、とまではなりませんが、
ロックの時、たくさん飲みすぎたら、うっ~っと
くる感じがしますよ。

初めまして。
泡盛「いりおもて」の検索からやってきました。
泡盛って、イメージと違ってとても呑みやすいお酒です。女性の方にもお勧めですね。

★泡盛の杜さん、
はじめまして~~~!
「いりおもて」の検索から来て下さったのですか。
コメントまで、有難うございます。
泡盛、最初はきつくて飲めないかなとも思いましたが
これが、意外に美味しく飲めました。
女性にも、いけますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16963808

この記事へのトラックバック一覧です: 泡盛「いりおもて」:

« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | イカと椎茸のぺペロンチーノ »

TBピープル