« 泡盛「いりおもて」 | トップページ | ハリハリ鍋・2007 »

2007/11/05

イカと椎茸のぺペロンチーノ

Dscf0041


<材料>                  2人分
イカの胴                    300g
椎茸                      1パック
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                   大さじ1
ねぎ                       適宜
塩、胡椒                    各少々
醤油                      大さじ1
バター                     大さじ1

<作り方>
1.イカは1cmの輪切りにする
  にんにくは薄切り 赤唐辛子は種を除いて小口切り
  椎茸は軸を切って半分に切り、軸は細切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を弱火で
  熱し、香りが出たら、イカを加えて塩、胡椒をし炒める

3.2のフライパンのイカをよせて、バターと椎茸を加えて
  炒め、醤油を加えてさっと炒める

4.3を器に盛り、ねぎの小口切りをちらす


* メイン料理になるイカ、今回はぺペロンチーノ風にし、
   アクセントをつけてみました。
   旦那さんより、「これはいいね。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


 
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[サンマとトマトのペペロンチーノ]です。
 
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 泡盛「いりおもて」 | トップページ | ハリハリ鍋・2007 »

コメント

ペペロンチーノ風の味付けはなんにでも合いますね!
一緒にご飯も炒めてチャーハンにしてもおいしそう!

これまた、ワインが進みそうだ(笑)
バジルを加えても、おいしそうですね。

にんにくって1回料理に使うと、入ってないと物足りなくなりますよね。
さんまご飯リンクさせてもらいました♪

ぺペロンチーノってパスタのことだと思っていました^_^;

塩コショウだけの味付けもいいですけど
こういうのも一度食べてみたいですね

簡単に出来て
とても 美味しそうで いいですね☆
今年は イカが 何故か凄く安いですね。
メインの料理になり 助かります!

ぺペロンチーノ美味しそう~♪
これパスタと一緒に食べても良い感じですよね!
白ワインが欲しくなりそう。。(笑)

こんにちわー☆
これ、パスタじゃなくて、ペペロンチーノ風なのね!
辛いの大好きだから食べたい~。
イカもね・・姫が食べられないから、久しく食べてないの。
お弁当に少しだけ入れるくらい。
こうやって、豪快(笑)に食べたいわー♪

ウチは昨日、タコのペペロンチーノを食べました。
似てますね〜、ふふ。画像は撮ってないんですけど。
イカに椎茸の組み合わせがいいな。
とっても美味しそうで、お酒なしでは食べられません。

★SUNNYさん、
ペペロンチーノ風の味付けって、具材など、
なんにでも合いそうですよね。
ご飯も一緒に炒めて、チャーハンですか。
それも、ナイスなアイデアですね。

★のむのむさん、
ワインに合いそうですね。進みそうですか。
バジルを加えても、美味しいでしょうね。

★林檎さん、
にんにくって、パンチがあるので、やはり
入れると、味が決まりやすいですね。
サンマの炊き込みご飯、リンク有難うございます。

★ひろさん、
ぺペロンチーノって、パスタが一番有名ですね。
色んな素材を使って、オリーブ油、にんにく、
赤唐辛子を使うと、ぺペロンチーノかな。

★カリンさん、
簡単に出来て美味しいのが、一番ですね。
イカは、リーズナブルですね。
メインの料理で、是非、食卓に・・・。
お役に立てると、私も嬉しいです。

★carolさん、
美味しそうでしょうか~。
パスタと一緒に食べても、いいかもしれませんね。
白ワインと、ばっちり合いそうです。

★えすちゃん、
パスタではなく、イカのペペロンチーノ風です。
辛いの大好きだったら、お薦めですよ。
姫ちゃんは、まだイカ食べないのね。
お弁当にもばっちりだし、そうそう、豪快に(笑

★まゆみさん、
タコのペペロンチーノを食べられたのですか。
あ~それも、美味しそうだなぁ。
イカに椎茸は、とっても合いますよ。
きのことの相性がいいようですね。
お酒、じゃんじゃんいきましょう(笑

イカと椎茸のぺペロンチーノ、美味しそうです。
イカも大好きな食材のひとつですが、最近食べてません。
今年は安いんですね。
スーパーに行くのが遅いので、安いんだったら、きっと売り切れているんだと思います。
あまり見ない気がします。
今度見たら買います。

★persianさん、
簡単に出来て、美味しかったですよ。
イカは、大好きな食材に入っていますか。
遅くスーパーに行かれると、売り切れているかも
しれませんね。
今、うちの近所のスーパー、24時間営業です。
イカが手に入られましたら、是非!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16942616

この記事へのトラックバック一覧です: イカと椎茸のぺペロンチーノ:

« 泡盛「いりおもて」 | トップページ | ハリハリ鍋・2007 »

TBピープル