« 「私のプチトマーニ!」 | トップページ | ソース煮豚・粉山椒風味 »

2007/11/16

米沢牛しゃぶしゃぶ鍋

Dscf0035


<材料>                  2人分
米沢牛しゃぶしゃぶ用            250g
白菜                       1/4株
春菊                       1わ
しめじ                      1パック
大根、人参                  各5cm
豆腐                       1/2丁
くずきり                     50g
うどん                      1玉
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚
  酒               1/2カップ
  塩               小さじ1/2
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかけ
  煮立ったら昆布を取り出し、酒、塩を加える

2.白菜は、適当な大きさに切る
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  大根、人参は2mmの輪切りにする
  くずきりは、袋の表示通り茹で、ざるにあげて
  水洗いし、水気をきる

3.肉は大きければ、食べ易い大きさに切る
  1の鍋に1枚ずつ入れ、さっと火が通る程度で
  引き上げ、ぽん酢、すだち、もみじおろし、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます


Dscf0022滅多に食べる事のない米沢牛。
旦那さんの父より頂きました。
米沢牛は、霜降りの量が多い少ないに関らず極めの細かい油質の肉牛になり、極めの細かい霜降りは溶けるような味わいだそうです。
口の中でとろけるって、この事だなぁとしみじみ(笑

Dscf0030野菜など、ちょっぴり丁寧に切りました。
白菜の軸は、削ぎ切り。葉っぱはざく切り。
日頃は、大根や人参は入れないのですが、彩りにいいかなと。
くずきりも、鍋には欠かせないですね。〆はうどんで。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 「私のプチトマーニ!」 | トップページ | ソース煮豚・粉山椒風味 »

コメント

米沢牛・・・いいな。
そういえば、牛肉のしゃぶしゃぶってしばらく食べてない。しばらくどころじゃないかも!この間食べたしゃぶしゃぶは「豚」だったし・・・。
うちにも誰かくれないかしら・・・。

すご~い!豪華なしゃぶしゃぶですね。
それにしても、綺麗なサシのお肉ですねー。
画面を通してみてる私まで、テンションが上がってきた(笑)
さぞ、おいしかったんだろうなぁ。

こんにちわー☆
いいなあ♪米沢牛だっ。
米沢牛、美味しいよね。
山形の人たちは、芋煮に米沢牛入れたりするんだから贅沢よね。
そして羨ましい。
米沢に行くと、この美味しい牛肉がとても手頃な価格で食べられるんだよ。
我家も、たまーーーーには、美味しい牛肉を食べたいものだ(笑)

★SUNNYさん、
米沢牛、初めて味わいましたが、すごく、
口当たりがよくって、美味しかったです。
うちも、しゃぶしゃぶと言えば豚肉が多いな。
牛肉では、滅多にしないですよ。
頂き物って、有り難いですね。

★のむのむさん、
はい!今回は豪華なしゃぶしゃぶになりました。
綺麗なサシが入っていて、切る時に手に脂が
びっしりつきました。
これは、いつもの感触と違うな・・・と。
何とも言えない美味しさでした。

★えすちゃん、
やっぱり、米沢牛、美味しいね。
山形の人たちは、芋煮に入れるんだぁ。
それは、凄い事だね。
米沢に行くと、手頃価格で食べられるとは、
本場ならではだねぇ。
たま~に食べるのは、いいものだぁ。

わ!わ! 牛さん 米沢さん家の牛さんだぁ~\(^o^)/ いいな~★
メチャンコ 美味しかったんだろ~なぁ~
あぁーん! お腹空いちゃう(^u^)

米沢を田舎に持つあたしがコメントしなくてどうする(笑)。
でも、滅多に食べられませんけどねー。
米沢では、お肉の卸しで買ったりします。
そうすると、スーパーなんかで買うのより
ずーーっと安くてしかも保存管理がいいので、美味しい。
切り落とし肉とか安い部分を買うんですけどね。
こんな綺麗にスライスされたの、圧巻です。
これは間違いなく美味しいですよね!

夕食が終わったのに
思わず ごくりと喉がなってしまいました。

美味しいお肉は 
いい旨みも出るから
〆のお饂飩の いい出汁になったのでは?

★うずちゃん、
米沢さん家の牛さんですよぉ~。
めっちゃ美味しいって、この事言うんだなぁって
しみじみ思っちゃいました。
高いお肉って、口の中でとろけましたよ。

★まゆみさん、
山形出身でしたね~。
米沢では、お肉の卸しで買われるのですね。
保存管理がいいと、より美味しいでしょうね。
これ、綺麗にスライスされていて、1枚ずつ、
見ながら、切っていきました。
父はうちに半分くれたのですが、1万の肉だと
言ってましたよ。

★冬薔薇さん、
ごくりと喉がなりましたか。
お肉でも、いいものは色艶もいいものですね。
いい旨みも出て、おうどんも、とっても美味しく
頂きましたよ。
満足のしゃぶしゃぶ鍋でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17012522

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢牛しゃぶしゃぶ鍋:

« 「私のプチトマーニ!」 | トップページ | ソース煮豚・粉山椒風味 »

TBピープル