« こんにゃく田楽 | トップページ | ふぐのたたき »

2007/11/28

フライパンdeパエリア

Dscf0027


<材料>                  3人分
米                       2カップ
ブラックタイガー               10尾
イカ(輪切り)                 250g
ピーマン                    2個
玉ねぎ                    1/2個
にんにく                   1かけ
サフラン                  小さじ1/3
水                      2カップ弱
ブイヨン(固形)                1個
白ワイン                  1/5カップ
オリーブ油                 大さじ2
塩、胡椒                  各適宜
レモン(櫛形)               1個分

<作り方>
1.エビは殻をむいて背ワタをのぞく
  にんにく、玉ねぎはみじん切りにする
  ピーマンは長めの乱切りにする

2.サフランは水につけておく

3.フライパンを熱しオリーブ油大さじ1を入れ、エビと
  イカを焼き白ワインを加えてアルコールをとばし、
  蒸し焼きにし取り出しておく(蒸し汁は水と一緒に使う)

4.オリーブ油大さじ1とにんにくを弱火で香りを出し、
  玉ねぎを炒め、ピーマンを加えて、米をとがずに加え
  1~2分炒め、2と3の蒸し汁を加えて蓋をし、弱火で
  20分炊く

5.米が柔らかくなったら火を止め、3のエビとイカを加え
  5分蒸らす

6.レモンの櫛形を添え、レモン汁をかけて頂きます


* 初めて挑戦のパエリア、今回はフライパンで作りました。
   パエリアは旦那さんの母がよく作られるので、食べるのは
   何度も経験済みですが、作るとなると、わくわくしますね。

* 旦那さん、「これは食べていくうちに美味しさ感じる。
   ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>vege dining 野菜のごはんさんの[クリスマスの☆緑カレー]です。
 
T-fal インジニオ コバルト オーケストラセット L50193

« こんにゃく田楽 | トップページ | ふぐのたたき »

コメント

パエリア大好きです~♪
フライパンで作ると簡単でいいですね!
以前にどこかで紹介されていたトマト味のパエリアを作った事があります。
それはそれで美味しかったんだけど、
やっぱりちょっと違うなぁ・・って。(笑)
サフランの存在は大きいですよね~。

これぞイタ飯・・・

たまには香りのいいパエリアも食べたいですね

パエリア、作ってみたかったんです。
海老やいかがたっぷり入っておいしそう♪
作るときに、参考にさせて頂きますね。

★carolさん、
パエリア、大好きですか~。
美味しいですものね。
フライパンで作ると、ほんと簡単に出来ます。
今回、イカに皮がついていたので、ちょっぴり、
汁が赤くなっちゃって、サフランの綺麗な色が
そのまま出なかったんです。
次回の宿題です。

★ひろさん、
これは、スペイン料理になります、多分。
香りのいいパエリア、美味しかったですよ。
やっぱり、ワインは入れないとです。

★のむのむさん、
パエリア、私も念願叶って、やっと作れました。
もっと、本格的なレシピもあるのでしょうが、
まあ、これでも美味しく出来たのでいいかな。
海老やいか、たっぷり入れちゃいました。
アサリを入れて、美味しい出しを取るのもいいな。

パエリア大好きです。^^
旦那様のお母様ってハイカラ!笑
私も一口食べたかったなぁ~^^
仕込みさえ出来れば後は炊くだけなので手軽に出来てしまうのもいいです。
それにしてもこの量をご夫婦で食べてしまったのでしょうか?

★はるちんさん、
やっぱり、パエリア大好きですか。
旦那さんの母は、スペインに行った事が
あるので、本場のものを食べているから
作るのかなぁ。
下準備が出来れば、後は簡単です。
分量表示3人分としているように、この時
娘と3人で食べたんですよ。

またまた フライパンで「パエリア」ステキです! パエリアの手作りは「アコガレ」だったんです!! サフラン 丁度 お庭に咲いているので「初パエリア」挑戦できるかな・・・

★うずちゃん、
フライパンで「パエリア」、いつか作ろうと思い、
やっと、出来ましたよ。
サフラン、お庭に咲いているとはいいなぁ。
是非、作ってみてくださいね。
アサリ入れても、より美味しいかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17203654

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンdeパエリア:

« こんにゃく田楽 | トップページ | ふぐのたたき »

TBピープル