« ヒラソとイサキのお刺身 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「ジャージャーうどん」 »

2007/10/29

サンマの炊き込みご飯

スバラ式生活のまゆみさんが、サンマの炊き込みご飯を、
土鍋で美味しそうに作っておられたのを見て、これは是非
作りたいなと思って、早速・・・。


Dscf0053


<材料>                2~3人分
米                        2合
生サンマ                    2匹
水                       360ml
昆布                      5cm
[a]
  みりん、醤油        各小さじ1
  塩              小さじ1/2
枝豆                       適量
すだち、生姜の千切り            適宜

<作り方>
1.サンマは内臓をとって塩をふり、しばらく置く
  出てきた水気をキッチンペーパーでふきとり、
  グリルで焼く

2.米は洗って、しばらく水に浸した後ざるにあげる
  水に昆布を浸しておく

3.土鍋に米と昆布をのけた水(昆布だし)、[a]を入れ
  混ぜ、サンマを乗せる

4.3を火にかけ沸騰するまでは強火で7分、その後
  中火で7分、弱火で7分炊き、軽く蒸す

5.炊きあがったら、サンマの骨を外し、混ぜる
  茶碗に盛り、お好みですだちや生姜を添える

Dscf0063サンマの炊き込みご飯の出来上がりです。
全く、サンマの臭みもなく、まさに秋の味覚ですね。
まゆみさんのように、彩りに枝豆を添えてみました。
生姜の千切りをのせ、すだちをじゅ~っと絞って頂きました。
また、生臭みは全くありませんでした。
サンマを洗って、しっかりペーパーでふき取ると大丈夫かと。
旦那さんより、「これは、ほんと美味しい。ヒット!」。
美味しいレシピを教えて頂き、有難うございました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[れん根と薬味のパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヒラソとイサキのお刺身 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「ジャージャーうどん」 »

コメント

これは意外性のあるメニューですね!
炊き込みご飯。。。
思いつかなかったです。

「すだちをじゅ~っ」とが
美味しさを引き立てているのでしょうね!

この時期、秋の味覚を使った炊き込みご飯をよく見かけますね。枝豆がかわいい~♪
作ってみたいんですが、やっぱり骨が気になるんですよね・・・。一生懸命除いても、ダンナには納得してもらいない気がします。

一般的には白身魚をよく使いますね
生臭みさえクリアできれば秋刀魚の方が美味しそうな感じがします

★冬薔薇さん、
意外性のあるメニューですよね。
私も、見た時そう感じたのですが、これが、
炊き込みご飯にマッチして驚きの味でした。
すだちを入れると、風味もよく、より美味しく
頂けますよね。

★SUNNYさん、
秋の味覚を使った炊き込みご飯、色んなブログで
見かけますよね。
骨、中骨は簡単に取れますから、私は大雑把に
腹骨は取りました。
うちの旦那さん、時々細い骨出して食べてました(笑

★ひろさん、
鯛などでしたら、より豪華になるでしょうね。
臭みの事は、追記した通りです。
全く気になりませんよ。
すだちを入れる前に食べてもそうですから。
とっても美味しい炊き込みご飯になりました。

この時期良く見かけるようになりましたね~。
つい、生臭かったらどうしよう・・・と考えてしまい、
なかなか自分で作る気になれませんでした。
さんまって普通に焼いただけでも結構匂い強いし。(^^;
でも食べたいんですけどね。(笑)

炊き込みご飯、作ってくださってありがとうございます〜!
うさうささんのも、とっても美味しそうに炊けていますね。
旦那様にも気に入っていただけて、嬉しいです。
ちなみに、我が家は枝豆じゃなくて銀杏です....。
秋の味覚同士を合わせてみたのですが。
記載していなかったので、分かりづらかったですよね、すいません。

私もまゆみさんのところへおじゃまして、おいしそうだなぁと思ってました!
でも、米は液体(お酒ね)でとるものだと思っているので、
なかなか炊き込みご飯にありつけません(笑)
週末のお昼にでも、つくろうかな。

すご~い!豪快^^
土鍋で炊くご飯は最高ですね。
油がのっててほんとおいしそうな秋刀魚です。
日本人でいてよかった~と思える瞬間です。

★carolさん、
サンマと聞くと、生臭かったらどうしようって
思いますよね。
でも、大丈夫ですよ。全く臭みなかったです。
それどころか、はまりそうなくらいの美味しさ。
冒険心で、食べて見られたらいかがでしょ?

★まゆみさん、
こちらこそ、美味しい炊き込みご飯のレシピを、
有難うございました。
土鍋で炊くのも、サンマも初めてとあって、
少し緊張気味に火の側にいましたよ(笑
うちの旦那さんも、とっても美味しいとご満悦。
あ!銀杏でしたか、秋の味覚同士でぴったり。
勝手に勘違いしちゃって、枝豆使いました。

★のむのむさん、
まゆみさんの作っていらっしゃったの、とっても、
美味しそうでしたものね。
私も、絶対作りたいと密かに思ったのでした(笑
米は液体でとるもの、ふふ!のむのむさんらしい。
炊き込みご飯にありつけないのも、分かりますよ。

★はるちんさん、
豪快でしょう~~~!
土鍋で炊くご飯は、ほんと最高ですね。
おこげも出来るし、炊飯ジャーにはない、
美味しさがありますね。
サンマ、やはり日本人でよかったと感じる
そんな時でしょうね。

サンマの炊き込みごはんは初めてです。
いつも焼くか煮るかだけですもの。
子どもはサンマのお刺身大好きなんですよ。
たまにはこんな炊き込みご飯もいいものですね
応援ポチ♪(^0^)

★syerikoさん、
私も、初めてで、どきどきしながら、
作りましたよ。
土鍋で炊くお米って、一味違います。
サンマのお刺身大好きですか。
炊き込みご飯も、是非作ってみて下さい。
サンマが、こんなに旨みを出すのって、
たまらない美味しさです。

こんばんは。
ついさっき仕事から帰り、簡単に食事を済ませました。
サンマの炊き込みご飯って初めて見ました。
珍しいですね。
それに綺麗~!
生臭さもないんですね。
栄養価も高いし、いつか作ってみたいですね。

★persianさん、
お仕事、遅くまでお疲れ様でした。
サンマの炊き込みご飯、私も初めて作って
食べましたよ。
なので、見るのも同じく初めて(笑
生臭さが全くないのは、凄いなと思います。
これ、お薦めレシピですよ。

このご飯ずーっと気になってます。
すごくすごくおいしそうだし、前にさんま焼いたお皿にそのままご飯盛って食べたら油が混ざっておいしかったので、絶対炊き込みはおいしいってわかります。
炊飯器だとおいしさが半減しちゃうかな?
他に注意点ありますか?

★林檎さん、
これ、とっても美味しかったのでお薦めです。
さんまを焼いたお皿にご飯盛って食べたら、
油が混ざってっていうのと同じでしょうね。
それを炊き込むのだから、尚一層。
炊飯器でも大丈夫だと思いますが、土鍋の方が
より美味しく、またお米がたってるようで。
沸騰するまでは強火で7分と、そのまましましたが
ちょっぴり火が強すぎた様で、ガスの火力なども
あるので、一概には言えないですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16869387

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの炊き込みご飯:

« ヒラソとイサキのお刺身 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「ジャージャーうどん」 »

TBピープル