« キャベツと紫玉ねぎのサラダ | トップページ | ベイリーズ・レシピモニター »

2007/10/15

キーマカレー

Dscf0038


<材料>                  4人分
合挽き肉                    200g
玉ねぎ                      2個
じゃがいも                    3個
にんにく、生姜みじん切り         各大さじ1
カレー粉                  大さじ2~3
ガラムマサラ、コリアンダー、シナモン   各少々
ローリエ                     2枚
水                        900ml
ケチャップ、ソース              各大さじ2
カレールー               1/2箱(4かけ)
カレーチャツネ                 大さじ1
温かいご飯                   2杯分
福神漬け、らっきょう              各適量

<作り方>
1.じゃがいもは、1cm角に切り、水に5分さらし水分を切る
  玉ねぎは1cm角に切る

2.鍋に油とにんにく、生姜を入れ、弱火で香りが出たら、
  玉ねぎを加えてしっかり炒める
  合挽き肉を加え、色が変わったら、じゃがいもを加えて炒め
  カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダー、シナモン(粉末)を
  加えて炒め合わせる

3.水を加え、ローリエを入れて中火強で7~8分煮込む
  ケチャップとソースを加え、さらに煮込む

4.火を止め、カレールーを加えて混ぜ合わせ、中火でルーが
  とけたら、カレーチャツネを入れて、さっと混ぜ火を止める

5.皿にご飯を盛り、4をかけ、福神漬け、らっきょうを添える


* カレー大好きな旦那さんのリクエストで作ったキーマカレー。
   ルーだけで作らず、他の調味料を加えつつ、味を見ながら、
   作った1品です。

* 旦那さん、「うわ~!これは食べると段々美味しくなってくる。
   ホームラン~!!!」久しぶりに出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[秋刀魚のしょうが煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キャベツと紫玉ねぎのサラダ | トップページ | ベイリーズ・レシピモニター »

コメント

ひき肉で作るとキーマカレーってことになるのかな?違いってなんだろう?
火が通りやすいから、あっという間に出来そうですよね。

★SUNNYさん、
キーマカレーって、ひき肉を使ったカレーのことを
そう呼びますね。
辛さを堪能するためのカレーと言われたりも。
野菜も小さく切るので、あっという間に出来ます。

ははぁ~ん。 挽肉を使うと「キーマカレー」って、呼ぶんですね。( ..)φメモメモ
知らずのうちに うずは「キーマ」作ってたです(笑) うーん! 「カレー」って、聞いたり、見たりすると 食べたくなります!
にゃんでかな~ 不思議(^-^)

こんにちわ☆
うさうさちゃんのブログを読むまでは、キーマカレーを家で作るなんて思ってもいなかった私。
今度作ろう♪
このカレーなら、姫のだけカレーにしないで醤油味とかにしておけば食べやすいし。

私信:メール届いてるよね?
あ。返事の催促じゃないのでご心配なく(笑)

★うずさん、
キーマカレーって、知らず知らずのうちに、
作ってるかもしれまえせんね。
ビーフやチキンカレーも美味しいですけど、
たまには、キーマカレーもいいですよね。

★えすちゃん、
これまでにも、キーマカレー紹介してるけど、
一番簡単だったのは、ボウルに挽き肉など入れて
レンジでちんの超簡単なレシピ。
それでも、かなりの美味しさだったのよ。
は~い!メール届いていますよ。
最近は、ちゃんとキャッチ出来ています。

キーマカレー美味しそう~。
ちょうど、そろそろカレーが食べたいなって思ってたとこなんです。
写真見てたらもっと食べたくなっちゃいました。(笑)

先日はお祝いのコメントありがとうございした。
これからも宜しくお願いします。

★carolさん、
カレーって、時々無性に食べたくなりますね。
キーマカレー、この時は挽き肉があったので、
作りましたよ。
お誕生日迎えるって、1年に1度の自分への
ご褒美のようで、私まで嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16709397

この記事へのトラックバック一覧です: キーマカレー:

« キャベツと紫玉ねぎのサラダ | トップページ | ベイリーズ・レシピモニター »

TBピープル