« ■レシピブログ本・気になるメニュー!■ 「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 | トップページ | 炊き込みご飯 »

2007/10/11

イカと椎茸のバター醤油炒め

Dscf0031


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
椎茸                      1パック
塩、胡椒                    各少々
バター                     大さじ1
醤油                      大さじ1
バジル                     適宜

<作り方>
1.イカは1cm幅5cm長さの短冊切りにする
  椎茸は半分に切り、軸は細く切る

2.フライパンに油大さじ1を熱し、イカを炒め塩、胡椒し
  色が変わりかけたら、フライパンの横によせ
  バターを加えて、椎茸を炒める

3.2に火が通ったら、醤油を加えさっと炒めて器に盛り
  バジルを飾る


* 「NHKのきょうの料理」を見ていた時に、イカと椎茸の
   組み合わせ、なかなか面白そうと思い、自分なりに、
   作ってみました。

* 旦那さん、「これはコクがあって、いける。パーティ料理の
   1品にもいいよ。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[3色丼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ■レシピブログ本・気になるメニュー!■ 「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 | トップページ | 炊き込みご飯 »

コメント

おはようございます!
うさうささんのきのこ料理は大好きです。
椎茸の旨味って、美味しいですよね。
バジルもいきいきつやつや。
きょうもよい一日を!

パスタにしてもおいしそうですね!
秋だから、色んなきのこを加えて作りたくなります。
簡単にできるところもいいですね。

★chiikoさん、
私のきのこ料理、大好きですか~。
そう言って頂くと、嬉しいです。
椎茸にバターのコクも香りも移って、
美味しかったですよ。
バジル、まだ元気に育っています。
chiikoさんも、楽しい1日を!

★SUNNYさん、
パスタにしても、よさそうですか。
ほんと、いつか作ってみたいな。
先日、舞茸でやってみましたよ。
色んなきのこを入れると、秋らしいですね。
はい!簡単なのが、うさうさレシピ(笑

バター醤油味、絶対おしいですね。
旦那様のヒット毎日出たら、作る方も楽しみですね。^^

うさうささん家のバジルは、生き生きしてます。

おはようございます。
この間採りたて椎茸を貰って
網焼きで食べたけど肉厚で美味しかったですよ。
イカとあわせてバター醤油も良いですね。
お酒のおつまみにもってこいだわ!
応援ポチ♪(^0^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16709197

この記事へのトラックバック一覧です: イカと椎茸のバター醤油炒め:

« ■レシピブログ本・気になるメニュー!■ 「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 | トップページ | 炊き込みご飯 »

TBピープル