« リアルシンプル創刊2周年号読者モニター当選 | トップページ | ヒラソとイサキのお刺身 »

2007/10/27

イカのトマトソース煮込み

Dscf0016


<材料>                  2人分
イカの胴                   1はい分
玉ねぎ                    1/2個
にんにく                    1かけ
ホールトマト缶(カット)           1缶
オリーブ油                  大さじ2
固形スープの素               1個
ローリエ                    2枚
塩、胡椒                   各少々
バジル(生)                 4~5枚

<作り方>
1.イカの胴は1cm幅の輪切りにする

2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする
  バジルは洗って水気をふきみじん切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め
  香りがでたら、玉ねぎを加えてさらに炒める

4.ホールトマトを加えて固形スープの素、ローリエを加えて
  10分程度煮込み、塩、胡椒で調味する

5.4にイカを加えて4~5分煮て、イカに火が通ったら、
  器に盛り、バジルのみじん切りをちらす


* ネット検索をしたレシピを参考にして作ったイカ料理です。
   トマト味が、とっても美味しかったと旦那さんにも好評。

* また、バジルがまだ元気に育っているので、庭に出て
   使えるのが、とっても便利です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« リアルシンプル創刊2周年号読者モニター当選 | トップページ | ヒラソとイサキのお刺身 »

コメント

プリッとした烏賊の画像が
美味しさを倍増させますね!

うさうさ家のトマトソースは
我が家と似ているので
とても参考になります!

ニンニクを入れることによって深みが増しますねぇ
鷹の爪なんぞを入れていただくと辛いもの好きの私にはさらに嬉しいです(´-`)

いや~、おいしそう♪
ワインを呼んでるわ(笑)

お久しぶりです~☆ (/∇≦\)

わぁ~!!凄く美味しそう~♪ (*^_^*)
イカをトマトソースで…素敵なレシピですね♪
イカ…と言うと、ついついバターしょう油でソテーの我が家(笑)、今度やってみたいなぁ~♪(〃∇〃)

昨日コメント入れたのですが↓入ってませんでした。(T-T*)
承認制になさったとの事だったので、入ってると思っちゃいました。
確認もせず、ごめんなさい☆

★冬薔薇さん、
美味しさを倍増していますか。
そう言って下さると、嬉しいです。
トマトソース、冬薔薇さんちと似ていますか。
うちも、結構、トマトソースが好きなもので。

★ひろさん、
ニンニクを入れることで深みが増しましたかね。
鷹の爪を入れて、ピリッとがひろさんのお好み、
あ~~~入れたらよかった(笑

★のむのむさん、
ワインを呼んでいますか~。
合いそうですよね。

★かりんさん、
お久しぶりでした、元気でしたか。
イカをトマトソース、素敵なレシピですか。
そう言って下さると、うれしいです。
バターしょう油でソテーも、好きですよ。
時々、うちもします。
昨日コメント下さったのですか。
こちらのコメント欄には、入っていなくて。
こちらこそ、紛らわしくてすみません。

うさうささん、おはようございます!
早速夕べ、作りました。
イカはさばいて、エンペラと足も入れました。
レシピどおりに作るとするするとできていって、ビックリの美味しさ。
イカがやわらかく仕上がりますね。
すべてがベストマッチ。

白ワインとロールパンと一緒に食べました。
素敵なレシピをありがとう。
きょうもよい一日を!

おはようございます。
おぉーイタリアン!
イカをトマトソースで~美味しそう♪
にんにくが入ると味が円やかになりますものね。
応援ポチ♪(^0^)

★chiikoさん、
早速、作って頂いたのですか。
イカ、さばかれてエンペラと足も入れるのは
とってもいいですね。
するするとできていって、ビックリの美味しさとは、
私まで、嬉しいですよ。
イカ、やわらかくて、とても美味しいですね。
白ワインとロールパンにも、合うだとうな。
こちらこそ、作って頂き、有難うございます。

★syerikoさん、
イカをトマトソースで味付けると、ほんと、
イタリアンになりますね~。
にんにくって、やっぱり欠かせないですね。
最近は、スーパーでも国産しか置いていないようで
今日、新鮮なにんにくを買って来ましたよ。
いつも、応援有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16837934

この記事へのトラックバック一覧です: イカのトマトソース煮込み:

« リアルシンプル創刊2周年号読者モニター当選 | トップページ | ヒラソとイサキのお刺身 »

TBピープル