« ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 »

2007/10/18

黄金のかぼちゃめし・2007

Dscf0018


<材料>                 4~5人分
米                       3合
かぼちゃ          300g(皮をむいた分量)
酒                    小さじ1 1/2
塩                      小さじ2/3

<作り方>
1.米は洗って、炊飯器の内釜に入れ、いつもどおりに水加減をする

2.かぼちゃは種を取り、皮をむいたら、2cm角くらいの一口大に切る

3.炊く寸前に、1に酒と塩を加え混ぜ、2のかぼちゃを上にのせて、
  すぐにスイッチを入れる

4.炊き上がったら、全体をかぼちゃが崩れるのを気にせず混ぜ合わせる


* 2年前に作って一度紹介している、ケンタロウレシピです。
   NHKの今日の料理で、紹介されたもの。

* 作って、あまりにも美味しいので、1年に何回か作ります。
   今回は、彩りに青じその実を添えてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>おべんとう日記さんの[●今日の私の一人ご飯]です。

ケンタロウのごはんがうまいこの一品 (Lee cooking)

« ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 »

コメント

材料がとってもシンプル!
塩と、カボチャの甘さだけなんですね。それだけでおいしいんだから、すごい♪

栗御飯よりも甘くて美味しそうです
ふっくらしたカボチャとふっくらした御飯の取り合わせもよさそうですね

とっても興味をそそられるレシピですね~。
ご飯に煮かぼちゃを混ぜた味を想像しましたが、
それとはかなり差がありますか?
ぜひ食べてみたいです♪

かぼちゃも炊き込みご飯にするんですか!
目から~うろこ。。。
初めて見る炊き込みご飯で~す。
簡単そうなので今度作ってみます。
応援ポチ♪(^0^)

カボチャ飯って食べたこと無いです。
美味しそう〜。見た目も綺麗。
あたしの父は、甘いモノを一切食べないので
カボチャもサツマイモも食べないの。
これも...食べてくれないかなぁ...(笑)。
息子は喜びそうです!

私もかぼちゃ飯って食べたことないし、ほんとに黄金色だね~!!すごーい。
塩だけだから、こんな色なんですね。食べてみたーい。

★SUNNYさん、
とってもシンプルな材料でしょう。
塩とカボチャの甘さが、これたまりません。
我が家では、毎年この頃、食べていますよ。

★ひろさん、
栗御飯も、とっても美味しいですけどね。
それよりも甘い感じですね。
ふっくらしたカボチャと新米が、なかなかです。

★carolさん、
興味をそそられるレシピでしょうか~。
ご飯に煮かぼちゃを混ぜた味とは、ちょっと
違って、それよりさっぱいしてるかな。
かぼちゃの甘さが決めてかもしれません。

★syerikoさん、
これ、何度か作りましたが、毎度美味しくて、
また、作ろうって思うんですよ。
秋って、炊き込みご飯が美味しいですよね。
簡単に炊飯器で出来るので、是非~。
いつも、応援クリック有難うございます。

★まゆみさん、
見た目も綺麗でしょうか~。
それで、黄金とついていますよ(笑
お父様、甘いもの、食べられないですか。
さつまいもも、なのですね。
息子ちゃんに食べてもらいましょう。

★のむのむさん、
かぼちゃ飯、ケンタロウさんが作られている時、
とっても美味しそうで、それに簡単なもので。
黄金色も、綺麗で食欲そそられます。

以前見た時、かぼちゃを買ったら作ってみようと思っていたのに、その頃買わなかったのかな(笑)
作ってません^^;
すっかり忘れてましたよ。
今年は作ってみようかな。

★persianさん、
以前、紹介したのを覚えていて下さったのですね。
かぼちゃ、うちは結構買っているので、絶えず、
冷蔵庫にあるかな。味噌汁によく入れます。
ぜひ、作ってみてください。
美味しさは、間違いなしですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16777950

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金のかぼちゃめし・2007:

« ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「うんまいぞ♪お豆腐入りカレードリア」 »

TBピープル