« ベイリーズ・レシピモニター | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 »

2007/10/16

イカのバジリコ炒め

Dscf0006


<材料>                  2人分
イカ                       1はい
ピーマン                    1個
バジル                     5枝
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                   1本
塩、胡椒、片栗粉              各適量
[a]炒め調味料
  ナンプラー            大さじ1
  酒                大さじ2
  酢                大さじ1
  砂糖               小さじ2
  片栗粉             小さじ1

<作り方>
1.イカは1cm幅の輪切りにし、塩、胡椒、片栗粉をまぶす
  
2.赤唐辛子は種を除いて輪切りにし、にんにくはみじん切り
  バジルは飾り用をのけて、粗みじん切りにし、ピーマンは
  細切りにする 

3.[a]炒め調味料の材料をあわせる

4.フライパンに油を熱し、イカを炒めて取り出す

5.フライパンに油を熱し、ピーマン、にんにく、赤唐辛子を炒めて
  香りを出し、イカを戻し入れ、3を少しずつ加えながらバジルを
  加えて器に盛り、飾り用のバジルを添える


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、中華の先生が
   紹介された料理です。
   バジル、イカと食材が揃っていたので、作ってみました。
   しめじ、赤ピーマンがあれば彩りもよく、一層美味しいかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[サラダセロリで♪エビとサーモンのサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ベイリーズ・レシピモニター | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 »

コメント

おいしそーですよっ、とっても。
中華の味付けなんですね。
イタリアンの味付けでもおいしそう。トマトを入れたりしてね。
それにしても、やはりバジルというと、うさうささんです。

いかは好きです!
とっても美味しそう!ピーマンの色もきれいで ピーマンも美味しそうですね☆
お皿も 質感があり いいですね!

★のむのむさん、
中華の味付け+ナンプラーで、個性的な
1品に仕上がりましたよ。
トマトを入れて、イタリアンの味付けでも、
いけそうですね。
バジル、今も元気なんですよ、そろそろ収穫。

★カリンさん、
いか、お好きですか~。
ピーマン、レシピでは赤を使っておられたので
彩りもよかったのですけどね。
緑色もぱっと見た目にはいいですよね。
このお皿、萩焼なんですよ。

バジルでイタリア風かと思いきや、ナンプラーも入ってるんですね!
ピリ辛でニンニク味。私の大好きな味です。絶対おいしいに決まってるぅ。

うさうさちゃん、こんにちは!
イカは、
あまり得意ではないのですが、
これ、美味しそうですね。
バジルもいいし、
にんにくも、きいていそうです。

イカとナンプラー、いいですね。
とっても美味しそう。
バジルの緑が利いています。
塩漬けバジルがあるので、それで作ってみようかなぁ。
ワインのお伴にも良さそうですね。

★SUNNYさん、
バジルでイタリア風と思われましたか~。
ナンプラーが入ると、ちょっぴりエスニックな
香りも漂いますよね。
ピリ辛でニンニク味、お好きですか。

★みりあちゃん、
イカ、あまり好きではありませんか。
バジルがちょうどあったので、これは是非、
作らなきゃ~っと思って。
にんにくも効いて、パンチもありました。

★まゆみさん、
イカとナンプラーって、なかなかいいですね。
バジルは、緑色がいい感じですよね。
塩漬けバジル、うちもまだあります。
今度、ポテトサラダのきゅうり代わりに使って
みようかなと、思っています。
色々使えて便利ですね~。

イカの炒め物、すぐに塩コショウで平凡なレシピになってしまうのですが、これならおついでも簡単に出来そうですね。
イカ今の時期とってもおいしいですよね。
明日、いか買って来なきゃ^^

★はるちんさん、
シンプルな塩、胡椒も美味しいと思いますよ。
素材をいかせる料理ですもの。
これは、ちょっぴりアクセントが出来て、
違った味わいがあるかなぁ。
明日、イカ買っちゃいますか?(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16647465

この記事へのトラックバック一覧です: イカのバジリコ炒め:

» 「バジリコ」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集 [ブログの口コミ、評判、いい商品!]
バジリコでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています [続きを読む]

« ベイリーズ・レシピモニター | トップページ | ★レシピブログ本・作ってみました!★「タイのガイヤーン風チキン」 »

TBピープル