« もやし、ピーマンのオイスターソース炒め | トップページ | 我が家の定番瓦そば »

2007/10/07

自家製味噌でお味噌汁&らっきょう

Dscf0045

毎日、食べる味噌汁。
市販の味噌3に対して、7割は旦那さんの母の自家製味噌。
今回の具は、豆腐、大根、玉ねぎ、わかめ。
小ネギを散らして食べると、とっても美味しいですね。


Dscf00149月の初旬に、毎年、父と母が仕込まれ、数日前に頂きました。
私も、手伝えばいいな~と思いながら、月日が流れて(笑
来年こそと思っている私です。


Dscf0025こちらは、私の母が毎年作っているらっきょうです。
萩の母は、料理は、それほど好きではないみたいで、ちゃっちゃと簡単料理が多いです。が、らっきょうの作り方は、とっても上手く、しゃきしゃきとした歯応えのあるものを作ります。
お酒の肴にもなるし、またカレーの時には、欠かせませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ぬか漬け その後。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« もやし、ピーマンのオイスターソース炒め | トップページ | 我が家の定番瓦そば »

コメント

むかしは多くのご家庭で味噌や醤油を作っていたそうですね
これぞ家庭の味。。食べてみたいです

こんにちわぁ。
御手製のみそにらっきょう、すごいですね。
おいしそぅ。
らっきょうなんて、しゃきしゃきと音が聞こえてきそうですね。。
ぁぁぁ、、カレーがたべたくなってきたぁ
(o^-^o) ウフッ

手作りのお味噌には縁がないです。
美味しいでしょうね。
らっきょうは、私も漬けるので、これは、絶対に手作りが市販のものの数十倍も美味しいというのはわかります。
しゃきしゃき感やお酢や甘みのバランスが違うんですよね~。

以前から伺っていた自家製のお味噌ですね。麦味噌でしょうか?
我が家の味噌も、そろそろ出来上がりのころです。
らっきょもカリカリしておいしそう♪

★ひろさん、
味噌だけでなく、醤油も家庭で作っていたのですか。
昔の人って、凄いですね~。
自家製味噌は、やっぱり手間隙かけた分美味しいです。

★cocoさん、
毎年、手作りの味噌やらっきょうを貰えるって、
幸せなことですよね。
しゃきしゃきと音が聞こえてきそうでしょう。
カレーには、ほんとぴったりですよね。
うちでは、お酒の肴にもなったりして。

★persianさん、
手作りのお味噌に、ご縁がありそうだけどな。
と言っても、私も下関に来てからですけどね。
らっきょうは、漬けられるのですね、凄いな。
母は、熱湯をかけることでしゃきしゃき感が出るとか
言っていましたよ。
お酢や甘みのバランスも、作り手によってそれぞれ
違ってくるのでしょうね。

★のむのむさん、
自家製のお味噌、はい!そうです。
麦味噌です、たくさん麦が見えますから。
のむのむさんも、ご自分で作られるので凄いな。
らっきょうは、やっぱりカリカリしている方が、
美味しいですよね。

こんにちは。私もらっきょ大好きです。最近は細かく切ってマヨネーズに混ぜるのがマイブームになってます♪娘もなぜからっきょ大好きでポリポリ食べてますよ。1歳児にはすっぱいだろうに~。

すごーい! お手製のお味噌&らっきょう!
美味しいんだろーな~ 
生協の「手作り味噌」にも興味があるんですが、まだ、購入したことないんです・・
らっきょうはダーが苦手で 消費に困るから、なかなか 買えなくって(><)
でも、ムショーに食べたくなるんですよね
(*^_^*)

あたしも、おみそ汁は
1日1回口にしないと落ち着きません。
実家に居た頃は、パスタにも焼きそばにも
うどんにも、何にでもみそ汁が付いてきたのですよ(笑)。
自家製のお味噌じゃ、さぞかし美味しいでしょうね。

お味噌も、ラッキョウも手作り!さすがうさうささんのお母様ですね。
ラッキョウって、結構綺麗な色にできないのですよ。でもとっても綺麗なラッキョウですね。市販の物とは、全然お味もちがうのでしょうね。^^

★みいこさん、
らっきょう、お好きですか~。
細かく切ってマヨネーズに混ぜても美味しいのですね。
今度、やってみますね。
SAYAちゃんも好きなのですね。
子供は嫌いなのかと思いきや・・・。

★うずさん、
生協の「手作り味噌」ってあるのですね。
らっきょうは旦那さんが苦手ですか。
結構、匂いがきついですものね。
今では、それが快感?になってる我が家です。
夏なんかには、パワーがでていいですよね。
今では、大好きになりましたよ。

★まゆみさん、
やっぱり、お味噌汁って、1日に1回は食べたいですね。
パスタにも焼きそばにもうどんにも、みそ汁がつきますか。
それも、凄いな~。
自家製のお味噌は、やっぱり美味しいです。

★はるちんさん、
お味噌もらっきょうも、手作りのを貰えるって、
幸せなことですね~。
感謝、かんしゃで食べています。
らっきょうって、麗な色にできないのですか。
母は、父の姉から教わった作り方で。
市販の物は、あまり食べた事ないのですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16667913

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製味噌でお味噌汁&らっきょう:

« もやし、ピーマンのオイスターソース炒め | トップページ | 我が家の定番瓦そば »

TBピープル