« ★レシピブログ本・作ってみました!★「山いもステーキ」 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

2007/10/24

ポモドーロスパゲティ・バジル風味

Dscf0028


<材料>                   2人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)               小さじ1
バジル(フレッシュ)             2枝
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
パプリカ(粉末)                少々
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  バジル(ドライ)とローリエを入れ、ホールトマトを加え、
  木べらでつぶしながら中火で煮て塩、パプリカで調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛って、バジルを飾る
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* 我が家の定番パスタと言えば、これです。
   別館紹介のバジルがまだ元気なので、飾りに添えられます。
   また、ドライにしていたバジルを使って風味豊かに・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>こぶたくっく!さんの[残り物でパパッと弁当]です。

ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 マーブルキャスト フライパン 26cm H-4036

« ★レシピブログ本・作ってみました!★「山いもステーキ」 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

コメント

パスタはやっぱり、こういうトマトのシンプルなのがいいですね。
クリーム濃厚なのも食べたくなるけど
これなら定番でしょっちゅう食べても飽きません。
ウチのバジルはほったらかしにしたら
全部花が咲きました。
うさうささんのバジル、まだまだ綺麗で元気ですね〜。

定番だけどおいしいですよね。
日々の料理は、こういうのがベストだと思います。
寒くなってきましたけど、ほんとにうさうささん宅のバジル、色が綺麗ですね。
うらやましー。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
スパゲティー、
大好きです。
トマト味、いいですね~。
自家製のバジルも、
大活躍ですね!

★まゆみさん、
トマトのシンプルなのがいいでしょうか。
クリーム系、好きなのですが、あまり家では
上手に作れそうもなくて(笑
このパスタは、時々旦那さんが食べたいと言います。
バジル、うちも5本のうち1本、花が咲いています。
花が咲くと葉っぱがかたくなると言うので、先日、
収穫したんですよ。

★のむのむさん、
トマト系、結構お好きですよね。
アマトリチャーナも、のむのむさんのところで
拝見して美味しかったので、私も作ったな。
今年のバジルは、発芽するまで苦労した分、大きく
育ったので、とっても嬉しかったですよ。
ハーブも種蒔きからすると、喜びも大きいかな。

★みりあちゃん、
スパゲティーって、やっぱりみなさん好きですね。
外食でも食べる機会も結構あるし・・・。
トマト味は、家庭で作るには簡単でいいかな。
自家製のバジル、ほんと大活躍です。
もう少し、収穫出来そうなんですよ。

バジルの「緑」&トマトの「赤」が とっても キレイ(^-^)ですね!
うずも、昨日、スパだったんだ(^-^)
ぺペロンチーノ作って 食べました~★
「ボモドーロ」って?

★うずさん、
緑色と赤色って、彩りがよくなりますね。
昨日、パスタだったのですか~。
ぺペロンチーノも、私好きですよ。
ポモドーロは、トマトのことを言います。
ソースは、トマトの水煮缶で作る簡単なもの。

シンプルなトマトソースのパスタは飽きが来なくて良いですよね~。
私も先日トマトソースのパスタにバジルをたくさん乗せて食べました。(笑)
我が家のバジルもまだまだ沢山残っていて、
使い道に悩んでます。
どうしようかな~。

★carolさん、
トマトソースのパスタは飽きが来ない、ほんと
そんな感じしますね。
バジルが、またよく合いますよね~。
まだ、バジル、元気なのですね。
私は、今、乾燥バジルを作っているところです。
ジェノバソースもいいのですが、松の実が、今、
切れているし、前作ったソースもあるので。
と言っても、まだ少し使えるくらい残しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16777684

この記事へのトラックバック一覧です: ポモドーロスパゲティ・バジル風味:

» 牡蛎のコンフィのスパゲッティ [イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ   ドラゴンストーリー]
おぎざりす     さちさんがお造りになった鯛の グリル・トマトソース 牡蛎のコンフィのパスタ コンフィ 牡蛎のコンフィは オリーブオイル 牡蛎がひたひたになるくらいの分量 にんにく    1...... [続きを読む]

« ★レシピブログ本・作ってみました!★「山いもステーキ」 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

TBピープル