« 鮭チャーハン・大豆入り | トップページ | ポモドーロスパゲティ・バジル風味 »

2007/10/23

★レシピブログ本・作ってみました!★「山いもステーキ」

Dscf0005


<材料>                  4人分
山いも                     360g
長ネギ(白い部分)              適量
卵                        2個
バター                     30g
かつお節                   適量
青海苔                     適量
[a]
  めんつゆ(2倍濃縮)      大さじ3
  醤油                少々
  桜えび              適量

<作り方>
1.山いもは皮をむいてすりおろす
  長ネギはきざんでおく
  山いもと卵をよく混ぜ、[a]と長ネギを加えて
  混ぜ合わせる

2.ホットプレートにバターをとかして1を流し入れ
  スプーンなどで円をかくように混ぜてバターを
  全体にからませる

3.底がこんがり焼けて、記事がふっくらしたら
  器に盛り、かつお節、青海苔をかけて頂く


* レシピブログより出版された『お料理好きさんたちが気がつけば
   何度も作っている定番レシピ157』より、日向こはるさんのレシピ
   作ってみました。美味しかったです。分量は倍量作っています。

* ホットプレートに3つになるよう作ったのですが、厚めに焼いたのか
  裏返さないと火が通らなかったです。
  旦那さん、かつお節が口に当たるので、ソースがあればいいねと。


レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>こばやんの簡単料理レシピさんの[クリームチーズのスフレ]です。

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157

« 鮭チャーハン・大豆入り | トップページ | ポモドーロスパゲティ・バジル風味 »

コメント

何年か前に同じようなものを作りました
山芋はダシで割って焼きあがる直前に上から醤油をかけました

これを教えてもらったお店ではダシにニンニクも入れてましたねぇ

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
山芋のステーキ、
ホットプレートで焼くのですね。
山芋は、
身体にいいですものね。
こういうふうステーキにしたら、
娘も、食べられるかな。
摩り下ろしたのは、
食べないんです。

これは、ぜったいおいしいです。!
こちらでは、ゲッチャン焼きと呼ばれる物に似ています。^^
私は、紅しょうがや、たこなど入れて、オーブンで焼きます。たこ焼き風でこれもとっても美味しいですよ。^^

★ひろさん、
山芋ステーキって、居酒屋メニューに、
よく出てきますね。
山芋はダシで割るのですか。
上から醤油をかけると、しっかり味付きますね。
お店からの直伝でしたら、美味しいでしょう。

★みりあちゃん、
ホットプレートで焼くので、簡単に出来ます。
そのまま食べても、熱々で美味しいでしょう。
ステーキのようにされたら、あーちゃんも、
食べられると思いますよ。
ふわっとしてるくらいで、山芋って分からないかも。

★はるちんさん、
ゲッチャン焼きと呼ばれる物に似てますか。
紅しょうがや、たこなど入れると、ほんと、
たこ焼きみたいな感じになるのでしょうね。
いつか、作ってみたいですよ。
なにしろ、たこ焼きが大好きなもので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16777817

この記事へのトラックバック一覧です: ★レシピブログ本・作ってみました!★「山いもステーキ」:

« 鮭チャーハン・大豆入り | トップページ | ポモドーロスパゲティ・バジル風味 »

TBピープル