« ジェノベーゼパスタ・2007 | トップページ | 簡単肉じゃが »

2007/10/03

イカのお造りと日本酒

Dscf0025


<材料>                  2人分
アカイカ                    2はい
わかめ(乾燥)                適量
青じそ                    7~8枚
すだち                     1個

<作り方>
1.わかめは水でもどし、しぼる
  青じそは千切りにする すだちは縦4等分にする

2.イカは長さを3等分にし、細切りにする

3.器に1のけんを盛り、2のイカを盛り付ける


* 新鮮なアカイカが手に入ったので、お造りにしました。

Dscf0016お彼岸に実家の萩へ行った時、親戚と鍋パーティをし、その時、叔母から頂いた日本酒。
「はぎ」、岩崎酒造のものです。
少し前、TVでウド鈴木が萩を旅して回り、その時紹介されたのが岩崎酒造でした。
お刺身には、日本酒がやっぱり合いますね。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフ さんの[鶏鍋]です。



« ジェノベーゼパスタ・2007 | トップページ | 簡単肉じゃが »

コメント

綺麗なイカですね
こりゃ~日本酒進みますよね(´-`)

★ひろさん、
とっても、イカ綺麗でしたよ~。
日本酒が進むと言われたので、早速、先日、
叔母から貰った日本酒をUPしました。

うちのダンナが見たら、喜びそう♪イカ、大好きですから。新鮮なイカって甘いんでしょー?日本酒とともに・・・うーん、大人♪

★SUNNYさん、
旦那さん、イカ、お好きですか~。
新鮮なイカ、これはアカイカなので、甘みが
ありましたよ。
日本酒にぴったりかなと・・・。

やっぱりお刺身には、お酒が一番ですか?ふふっ、
アカイカって食べたことないかも!
それにしてもいつも綺麗に盛り付けてありますね。量もたっぷりこれで二人分?^^

イカのお造り美味しそうですね。
日本酒とピッタリ!♪
食べたいよう~~じゅるる。
↓のジェノベーゼパスタも美味しそう~♪
応援ポチね。(^0^)

★はるちんさん、
お刺身には、お酒が一番ですぅ。
アカイカ、食べられた事ないですか。
この辺りでは、結構多く獲れるようです。
綺麗に盛り付けと言われると、嬉しいですが、
先日、旦那さんが飾り包丁を入れてる遣り方を、
見たとか言って、そんなのが出来たらいいな。
これ、2人分にしては多いですが、これがぺろりと。

★syerikoさん、
イカは、こちらに住むようになって好きになりました。
それまで、萩でしょっちゅう食べていたからか、好きな
魚ではなかったのですが、今では3本の指に入るかな。
ジェノベーゼパスタ、美味しかったですよ。
いつも、応援クリック有難うございます。
私も、お邪魔した時にはポチッとしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16606247

この記事へのトラックバック一覧です: イカのお造りと日本酒:

« ジェノベーゼパスタ・2007 | トップページ | 簡単肉じゃが »

TBピープル