« イカと椎茸のバター醤油炒め | トップページ | ヒラソのお造り&純米酒 »

2007/10/12

炊き込みご飯

Dscf0009


<材料>                  2人分
米                       3カップ
鶏むね肉                   80g
油揚げ                    1枚
しめじ                   1/2パック
エノキ                     1袋
ニンジン                   1/2本
こんにゃく                  1/6枚
[a]調味料
  しょうゆ            大さじ2
  薄口しょうゆ         大さじ1
  酒               大さじ1
  みりん            大さじ1/2
  塩               少々
だし汁                   約3カップ

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切って炊飯器に入れる

2.鶏むね肉は1cm角に切る 
  ニンジン油揚げは3cm長さに切る
  しめじ、エノキは適当な大きさに切る
  こんにゃくは2,3cm長さに切り熱湯を入れた鍋に入れ
  さっと茹で、ざるにあげ、水気を切る

3.ボウルに2の鶏肉やきのこ。こんにゃくなどを全部入れ
  [a]調味料を加え、箸でざっと混ぜ、7,8分おいて
  下味をつける

4.3を汁と具に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強にする

5.1の炊飯器に4のだし汁、具を加えて普通に炊く

6.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる


* 秋になると、何と言っても炊き込みご飯が食べたくなりますね。
   毎年、紹介している作り方ですが、薄味ながらも、お焦げが、
   美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ポテトグラタン・オイルサーディン乗せ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカと椎茸のバター醤油炒め | トップページ | ヒラソのお造り&純米酒 »

コメント

先日、栗御飯をいただきました
秋はキノコ類など炊き込みご飯の食材が豊富ですね

ついもう一杯お代わりをしてしまいます

新米のおかげでお米を欲するのでしょうか。
我が家もご飯はいつも以上に食べております。
秋になると、炊き込みご飯って美味しいですよね〜!
鶏肉、油揚げから美味しいダシが出て
しみじみしそうです。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
メール、
ありがとうございました。

そうそう、秋になると、
炊き込みご飯、
食べたくなりますね。
栗やきのこ類や、
鶏肉、油あげなど、
いろいろな炊き込みご飯、
いいですよね~。

うちは、娘が、
炊き込みご飯が苦手で、
「白いご飯がいい!」って言うので、
炊き込まず、
別に具だけを煮て、
後で混ぜるんです。
本当は、
炊き込んだほうが美味しいんじゃないかなって、
思うんですけど。

秋といえば、炊き込みご飯ですね!
好きなんですよー。味つきのご飯。
おこげも楽しみですしね。
炊き込みご飯があれば、おかずはいりません(笑)

炊き込みご飯美味しいですよね☆
かならずおかわりをしてしまいます(笑)
実は 秋以外にも 作っていますが
やはり 秋に 新米で作るのが 一番でしょうね!

★ひろさん、
栗御飯も、今が旬、美味しいでしょうね。
秋になると、炊き込みご飯を食べたくなります。
ついもう一杯、分かります、わかります。

★まゆみさん、
新米が出ると、やっぱりご飯の量増えます?
うちも、結構食べてるような気がします。
鶏肉や油揚げから美味しいダシが出てくれて、
ご飯がすすみました~。

★みりあちゃん、
メール、いえいえどういたしまして。
炊き込みご飯、秋になると作る機会が増えます。
あーちゃんは、白いご飯が好きなのですね。
具を別々にして、混ぜるのですね。
それも、美味しいと思いますよ。

★のむのむさん、
食欲の秋には、炊き込みご飯いいですね。
味つきのご飯、お好きですか。
みんな一緒ですね。
おこげが、ほんと、たまりません。

★カリンさん、
炊き込みご飯、やっぱりお好きでしたか。
新米で作ると、より美味しく感じます。
秋以外にも、食べたいですものね。
私も、おかわりしちゃいますよ。

炊き込みご飯は、美味しいですよね~。
ただ、ついつい食べ過ぎてしまうのが怖いです(笑)
私も味つきのご飯、大好きなんですよ。

★persianさん、
今の時期、炊き込みご飯は美味しいですね。
ほんと、ついつい・・・ですよね(笑
味つきのご飯って、みんな大好きですよね。
昨日も、違う野菜使いましたが、味つきでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16709578

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« イカと椎茸のバター醤油炒め | トップページ | ヒラソのお造り&純米酒 »

TBピープル