« イカのお造りと日本酒 | トップページ | 『SOYJOY Feプラス』モニターレポート »

2007/10/04

簡単肉じゃが

Dscf0026


<材料>                  4人分
牛薄切り肉                   200g
じゃがいも                   500g
玉ねぎ                     2個
[a]煮汁
  だし            1 1/2カップ
  酒、みりん        各大さじ3
  醤油            大さじ6
  砂糖            大さじ5

<作り方>
1.牛肉は大きめの一口大に切り、酒(分量外)少々ふる

2.鍋に[a]を煮立て、牛肉入れ色が半分くらい変わったら
  櫛形に切った玉ねぎを入れる
  2~3分煮て、一端皿に取り出す

3.2の鍋に乱切りにしたじゃがいもを入れて落し蓋をし、
  7~8分煮て、2を戻し入れさっと火を通して止めて、
  器に盛る


* 以前は牛肉やじゃがいもなど炒めてからだし汁など入れますが
  今回は、NHKのきょうの料理で紹介されていた方法で作りました。

* じゃがいもの煮崩れがなく、美味しく仕上がる秘伝だとか。
  旦那さんも、「いつもより、こっちの方が美味しいね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こばやんの簡単料理レシピ さんの[とりわさ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカのお造りと日本酒 | トップページ | 『SOYJOY Feプラス』モニターレポート »

コメント

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
なるほど~。
炒めないんですね。
簡単だけど、
美味しそう!
じゃがいもの味が、
しっかり味わえそうですね。

先に煮汁を作っちゃうのね。これだと味付けの失敗がなさそう。
肉じゃがって、ときどき無性に食べたくなりません?
やはり、日本人の定番のおかずなんでしょうね。

他の番組でしたが、炒めないで作る方法を紹介してました。私は見てないんですが、ダンナが見てたらしくて教えてくれました。
じゃがいもが煮崩れて、煮汁がトロッとなっちゃうことが多いんですが、こんな簡単な方法で防ぐことが出来るんですね。

★みりあちゃん、
炒めないで作るのをしていて、見ていたら、
簡単そうだし、美味しそうって事で早速。
ほんと、煮崩れも少ないですし、しっかりと
味がつくようです。
じゃがいもの味が、実に美味しいです。

★のむのむさん、
この方法だと、味付けの失敗なさそうでしょう。
NHKの料理の先生が、またその先生に教わった、
秘伝だとか・・・。
ほんと、ほんと無性に食べたくなる時ってあります。

★SUNNYさん、
他の番組でもしていたのですね。
油で炒めない分、ヘルシーにもなりますね。
旦那さん、流石、見ていらっしゃいますね。
煮汁がトロッとせず、また、牛肉とじゃがいもを
最初は、一緒に煮ない方が、いいとか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16647391

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単肉じゃが:

« イカのお造りと日本酒 | トップページ | 『SOYJOY Feプラス』モニターレポート »

TBピープル