« 鱧すり身の味噌汁 | トップページ | モロヘイヤのごま和え »

2007/09/10

白身魚のバジル巻きまき

Dscf0039


<材料>                  2人分
白身魚                 (半身)2枚
塩                        少々
小麦粉                     適量
バジル(自家製)              6~7枚
梅干                       2個

<作り方>
1.白身魚は1枚を横に包丁を入れ3等分に薄く切り、
  軽く塩をふる

2.梅干はまな板の上でたたいてペースト状にする
  バジルは縦半分に切る

3.1の上にバジルをのせ、梅ペーストをのせて巻き
  爪楊枝でとめる
  
4.3に小麦粉を軽くまぶして、フライパンにオリーブ油を熱し
  ころがしながら焼き、爪楊枝をはずして全体を焼く

5.器にバジルを飾り、4を半分に切り盛り付ける


* バジルの葉っぱが大きくなったので、これを使って梅干と
   一緒に巻いたら面白いかなと思い、作った1品です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>こぶたくっく!さんの[和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

« 鱧すり身の味噌汁 | トップページ | モロヘイヤのごま和え »

コメント

お肉でもおいしいですが、白身魚だととってもヘルシーですね。お魚料理がお得意なうさうささんならでは!って感じ♪

青紫蘇と梅干かと思いきや
バジルというのも斬新なアイデアですね
同じ香りのものでも感じが変わって興味津々

あっさりとした白身魚がいいですよね

★SUNNYさん、
お肉でもすると、美味しいですよね。
魚だと、淡白ですがヘルシーかな。
我が家は、やっぱり魚料理が多いなぁ。

★ひろさん、
青じそで、よくしますよね。
秋刀魚や鰯など、私もした事あります。
香りのよい1品になりましたよ。
はい!白身魚、大好きです。

バジル巻きまき、色も良いですね~。
紫蘇なら良く見かけるけど、バジルだと新鮮で、
違った美味しさが楽しめそうです♪
私も白身魚大好きです。(^^)

ほんと、紫蘇はありがちですが、バジルは新鮮。
だけど、おいしそうだわ~。
うさうささんらしいアイデア溢れるお料理ですね。

★carolさん、
バジル巻きまき、色がいいですか~。
青じそも、とっても美味しいですね。
摘み立てバジルは、フレッシュですものね。
淡白な白身魚に、アクセントがついた感じです。

★のむのむさん、
バジルは新鮮でしょうか~。
とっても美味しかったですよ。
私らしいお料理になりましたか。
そう言って頂けると、嬉しいです。

こんにちわー☆
この間は、素敵なプレゼントありがとうね。
姫が具合悪くしてたので、なかなかお礼に来れなくてごめんね。

この料理・・日本酒に合いそう♪
バジルと梅の組み合わせって、なかなか斬新だよね。
いいかも☆

★えすちゃん、
プレゼント、喜んで貰えてよかった。
姫ちゃん、お具合どうかな?
日本酒にもばっちり合いそうよ。
バジルと梅の組み合わせ、斬新かなぁ。
コメントは、ブログ左上に書いてる通り
承認制にしたので、コメント頂いた時、
消えたように見えるけど、私の方では、
分かるので、大丈夫です。
2つ目のは、連絡通り削除しました。
これからも、よろしくお願いします。

梅の酸味が利いて、お酒のつまみに最高ですね。
豚肉でもいけそうですね。
あっ、イベントが大阪であるから
大阪だと思ってましたか!
私、福井なんです。

海の幸は抱負ですけど、、はもはスーパーで火を通した物ならたまに見かけますけど^^

★はるちんさん、
梅の酸味ってヘルシーで、またお酒の肴にも
なりますよね。
豚肉でも美味しいと思いますよ。
そうなんです、大阪でイベントと書いてあったので
勘違いしちゃいました。福井でしたか。
鱧、火を通した物が売っていますか。

お肉は梅&しそを良く巻きますが。
なあるほど・・・お魚ね♪
バジルも臭みを取るので良いかもね。
梅にバジル~アイデアですね。
今度、作ってみよう(^;^)

★syerikoさん、
お肉も美味しいですね~。
魚でも、秋刀魚は、結構しますよ。
バジルは臭みも取ってくれるでしょうね。
梅をのっけてみました。
くるくる巻くのも楽しいですよ。
是非、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16359311

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚のバジル巻きまき:

« 鱧すり身の味噌汁 | トップページ | モロヘイヤのごま和え »

TBピープル