« モロヘイヤのごま和え | トップページ | 小松菜の柚子胡椒和え »

2007/09/12

ふぐのおろし煮

Dscf0001


<材料>                  4人分
ふぐすり身                  400g
[a]
  マヨネーズ          大さじ1
  味噌             30g
  生姜みじんぎり       20g
  青ねぎ            大さじ3
[b]
  みりん            1/2カップ
  だし汁            1 1/2カップ
  濃口醤油          1/2カップ
大根                     500g

<作り方>
1.ふぐの身はフードプロセッサーですり身にする
  ボウルに入れ、[a]を混ぜ合わせる

2.鍋に[b]のみりんを煮切って、残りの材料を入れ
  ひと煮させる

3.スプーンに水をつけながら1のつみれを取って
  2に入れる(いびつな形でよい)
  落し蓋をし、火を通す

4.大根をおろして3に入れ落し蓋をし、ぐらぐらと
  煮ないよう、さっと火を通す


* 上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」で、和食の先生が、
   マグロの赤身を使ってされていた料理です。
  下関ではスーパーなどで簡単にふぐが手に入るのでこれに。

* 絶妙な味に旦那さんより、久々に「ホームラン」が~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理 さんの[簡単お手軽丼♪「洋風八宝菜丼」]です。

TESCOM フードプロセッサー TK40-W

« モロヘイヤのごま和え | トップページ | 小松菜の柚子胡椒和え »

コメント

さすが下関。ふぐが手軽に、だなんて!あまり食べたことがないんですよね~。鍋で他の白身魚と一緒に食べたことがあるのですが、どれがふぐだか分からなかったわん。

うわーあ~見るからに美味しそう♪
こちらでふぐを探すのは大変なので
私は鶏の挽肉を使って作ってみようかなぁ~♪
マグロも良いけど鶏のほうがサッパリしているかと思って・・・
うっふふ。応援ポチね(-:^)

すごいですね~。
スーパーで簡単に手に入るなんてびっくりです。
こちらではフグなんて滅多にお目にかかれないですよ。(笑)
とりあえずマグロの赤身で試してみようかな♪

とても おいしそうですね~
スーパーで簡単にふぐが手に入るって
すごいですね!

残念ながら 私には 縁のないお魚です・・・・

★SUNNYさん、
下関では、スーパーでふぐが売られています。
これからは、鍋シーズンになるのでよけいにかな。
白身魚と一緒に食べると、分かりにくいかも。

★syerikoさん、
大根おろしが利いて、美味しく仕上がりました。
鶏の挽肉でも、美味しいと思いますよ。
つみれは、いびつな形でよいですよ。
その方が、味がしみやすいらしいです。

★carolさん、
こちらでは、スーパーでふぐ刺しもあります。
マグロの赤身で試されるのもいいと思います。
TVでは、マグロでされて、おろし大根の上に
わさびをのっけて、つけて食べていましたよ。

★カリンさん、
ふぐでも、美味しいですが、マグロも今度は、
試してみようと思っているんです。
食材を変えるのも、楽しいかな。
おろしが、いい感じでしたよ。

さすが、うさうささんだ。。
日本にたくさんの料理ブログがあれど、
この料理を見られるのは、絶対ここだけですね♪

え~、これすごい!
ふぐってうちの近くスーパーではちいさいのしかうってませんがそれを利用すればいいのかしら?
どんだけいるの~って感じですが、、、
これは、ほんと他にないレシピです^^

★のむのむさん、
そう仰って下さると嬉しいです。
下関は、ふぐが一番有名ですからね。
この料理も、マグロの代わりに淡白なふぐ、
使ってみるとどうかなと思ったものですから。

★はるちんさん、
旅番組で見たのですが、福井も、ふぐが、
獲れると出ていましたよ。
小さいものが多いですか。
たくさん使うといいかなと思います。
絶妙な味に仕上がりますよ。

さすが!フグのすり身だなんて。
これを購入出来るなんて、下関ならでは、なのでしょうか。
フグのつみれなんて、贅沢ですね〜。
マヨをつなぎに入れるあたりも、うさうささんならでは、ですよね。

す・すごーい! ふぐがスーパーで購入出来るなんて! こっちじゃ、ぜーったいムリですよ・・・ あっても、高いだろーな(^_^;) 大根おろしがポイントですね!
美味しそうで 作ってみたーい! ふぐはムリなので「まぐろか鶏挽肉」で。代用です
旦那さまがウラヤマシイ!

おはようございます。
お!出ましたね、フグ料理!
本場ですから美味しいでしょうね。
私は、生協で買いますが、イマイチです。
こちらでは、お店で食べるのが一番かなと思ってます。
今月の家族での外食、洋食に決めていたのですが、新宿で行った事のあるふぐ料理のお店がつい最近近くにオープンしたので、それにしようか迷ってます♪

★まゆみさん、
フードプロセッサーを最近使うようになり、
フグのすり身にするのも簡単に出来ました。
つみれにしたのは、今回が初めてですが、
これは、なかなかの美味しさでした。
マヨをつなぎには、マグロを使ってTVで、
されていたので、そのままです。

★うずさん、
下関では、スーパーで売っているのですよ。
大根おろしがポイント、ほんとそうでした。
とっても、美味しかったですよ。
また、味付けが結構濃いので、それを上手く
中和してくれました。
まぐろか鶏挽肉で、是非作って下さいね。

★persianさん、
フグ料理、今年もそろそろと言った感じです。
生協で買われるのですね。
最近は、生協も色んな食材がありますね。
今月のご家族での外食、ふぐ料理のお店が、
近くに開店したのなら、それもよさそう。
いずれにしても、家族で外食は楽しいですね。
うちも、娘が月末あたりに来ますよ。
久しぶりに外食の予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16374331

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐのおろし煮:

« モロヘイヤのごま和え | トップページ | 小松菜の柚子胡椒和え »

TBピープル