« 白身魚のバジル巻きまき | トップページ | ふぐのおろし煮 »

2007/09/11

モロヘイヤのごま和え

Dscf0011


<材料>                  4人分
モロヘイヤ               2袋(300g)
ごま                    大さじ3
醤油                   大さじ3
砂糖                  小さじ1~2
かつお節                 1袋

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、塩適量入れ、モロヘイヤの茎の部分を
  先にゆで、2分おき、葉も入れ、さっとゆでる

2.1を水にさらして絞り、たたくように小さく切る

3.すり鉢にごまを入れてすり、醤油、砂糖を加えて混ぜ、
  2を入れて、混ぜ合わせてかつお節を加える


* 野菜の王様と呼ばれ、カロチンの量は野菜の中でもトップの
   モロヘイヤを使ったヘルシーな1品です。
   旦那さんより、「これは美味しいね。ヒット!」出ています。

* 別館では、これを使ってあるお料理に変身させています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>おべんとう日記vol.2さんの[今日の昼ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白身魚のバジル巻きまき | トップページ | ふぐのおろし煮 »

コメント

モロヘイヤって料理したことないんだけど・・・ネバネバ野菜でしたっけ?違ったかな?クセのない食べやすい野菜ですか?

モロヘイヤ、最近、よく見かけません?
我が家でも、昨日おひたしにしました。
お味噌汁にしても、なかなかおいしいですよ。

あっさりしてて美味しそうですね
ネバネバ ヌルヌル 大好きです(^◇^)

★SUNNYさん、
モロヘイヤ、ねばねば野菜です。
カルシウムや鉄・ビタミンなど栄養が
豊富です。クセはそんなに感じないな。

★のむのむさん、
スーパーでもよく見かけますよね。
この時は、2袋入りだったもので、お得に
思って買ったんですよ。
お味噌汁に入れてもいいなら今度しよう。

★ひろさん、
これ、癖になりそうな味でしたよ。
日本酒にも合いそう。
ネバネバ ヌルヌルのものは、健康にも
いいですよね。

うさうさちゃん☆こんにちわー。
わたしね・・実は、モロヘイヤをついこの間まで、茎と葉っぱと一緒に茹でてたのよ。
何で茎が硬いんだろう・・って思ってたんだけど・・
やっぱり、時間おいて茹でないとダメなのね・・(笑)
別館も覗いて来たけど、魚にも合いそうだね。
わたしも今度、魚にかけてみようかな☆

★えすちゃん、
茎と葉っぱと一緒に茹でると、茎が、
かたいでしょうね。
葉の方を持って、茎だけ先に入れると
簡単に出来ちゃうよ。
葉っぱだけを使う場合もあるけど、茎も
きっと栄養あると思ってね。
魚にのっけても面白いよ~。

こんばんは。
モロヘイヤ大好きです。
結構買うのですが、足も早いので、ダメにする事も多いです(>_<)
ニンニクと一緒のスープも美味しかったですよ。
ごまあえもいいですね。

★persianさん、
モロヘイヤ大好きですか~。
ねばねばが、いかにも体によさそうですね。
ニンニクと一緒のスープ、あ~、それも、
美味しそうですね。
ごま和えは、さっぱりとして。なかなか、
いけましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16359158

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤのごま和え:

« 白身魚のバジル巻きまき | トップページ | ふぐのおろし煮 »

TBピープル