« きゅうりとにんじんの酢の物 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

2007/09/03

冷しゃぶ

Dscf0012


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用              300g
紫玉ねぎ                    1個
きゅうり                     1本
キャベツ                   6~7枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.紫玉ねぎは薄切りにし水にはなす
  
2.きゅうりは斜め切りにし、さらに細切りにする
  キャベツは千切りにする

3.鍋に湯を沸かし沸騰したら、指し水をし、豚肉を入れ
  色が変わったら取り出し水を張ったボウルに入れる

4.1をざるにあげ水分を切り2のきゅうり、キャベツとともに
  器に盛りつける

5.3をざるにあげ水気をキッチンペーパーでふき、大きければ
  半分に切って4に盛り付ける


* 息子が来ていた時に作ったメニューで、この時は、
   メイン料理を2品作ったので、ソースにまで手が回らず
   ぽん酢で頂きました。

* 以前紹介した冷しゃぶのたれはこちらを参考にされると
   いいかと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>こぶたくっく!さんの[もやしネギ炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« きゅうりとにんじんの酢の物 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

コメント

こんにちわー☆
冷しゃぶ・・これなら、お肉もボリュームあるし、野菜も取れていいね。
わたしも、冷蔵庫にあるきゅうり何とかしたいから作ってみようかな。
お肉好きな姫が喜びそう・・てか、野菜取って肉だけ食いそうだけど・・^^;
タレも覗いて帰るべ♪

午前中に肉屋さんをやっておられる方から冷しゃぶの作り方を伺っていたところです(笑

グラグラした熱湯にさっと通して
すばやく氷水につけるのが基本だそうです

要するにうどんの湯がき方と同じだと思いました(^◇^)

だんだん涼しくなってきたから、冷しゃぶ食べるなら早いほうがいいかな~。
ポン酢も美味しいけれど、前回の生姜のきいたタレも合いそうですね♪
豚しゃぶは牛肉よりもアッサリしていて好きなんです。(^^)

冷しゃぶ今日食べたいと思ってたんです。!
今日は、すごくこちらは蒸し蒸し暑くて
じわじわ汗がにじみ出てくるって感じです。><
冷しゃぶ、家族みんな大好きなので、
これで、今日は考えなくていいわ!笑
だって、もう暑くてキッチン立つのが億劫です。笑
これで、ばてばてをふっ飛ばさないとですね。!☆

★えすちゃん、
お肉はボリュームあるし、野菜も取れて
いいでしょう。
きゅうり、いっぱい切って入れたらいいね。
姫ちゃん、お肉好きなんだ。
野菜も食べてね~。

★ひろさん、
肉屋さんをなさっていらっしゃる方から、
作り方を聞かれたのですね。
以前はグラグラした熱湯にさっと通して、
氷水に取るやり方でしていましたが、ある
料理番組で、指し水をした方が肉が硬く
ならないだとか・・・。
なので、今回はそのやり方でしました。

★carolさん、
ポン酢は、手をかけずにしました(笑
前回の生姜のきいたタレ、お薦めですよ。
冷しゃぶ食べるなら、ほんと早い方がいいかも。
随分、涼しくなってきましたね。
我が家も、牛より豚肉食べる事が多いです。

★はるちんさん、
冷しゃぶ、ちょうど食べたいと思われてましたか。
それは、グッド・タイミング。
蒸し暑いのですか。
そんな日には、ぴったりでしたね。
冷しゃぶ、家族で召し上がってくださいね。

こんばんは。
豚肉大好きな私ですから、豚の冷しゃぶは大好きです。
適度に脂が抜けて、さっぱりして美味しいですよね。
お肉を茹でたお湯で、美味しいスープまでできるので、一石二鳥ですし。

うさうさちゃん、おはようさんです。
息子さん、
みえたのですね。
ぽん酢、美味しいですよね。
いろいろなものに使えますし。

★persianさん、
豚の冷しゃぶ、大好きですか~。
我が家も好きで、結構作りますよ。
脂が抜けるので、さっぱりしていいですよね。
お肉を茹でたお湯で、スープ作られるのですか。
それは、した事なかったな。

★みりあちゃん、
息子、ちょっと前に来ました。
いつもより、ちょっぴりメニューも多く、
作るので、忙しかったかな。
ぽん酢も、さっぱりと美味しいですよね。
これからはお鍋に使うので、欠かせません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16274483

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

» 簡単 料理 レシピ [料理レシピ]
簡単料理レシピをはじめ、食に関する情報、作り方などを集めた食の大辞典サイトです。ジャンルごとに見やすくなっています。この魅惑の簡単料理レシピを利用して天才シェフ(主婦)になってください。手抜きシェフ(主婦)にもなってください(笑) 手軽においしく作りた...... [続きを読む]

» もやしとキャベツのゴマ和えの簡単レシピです。 [もやしレシピ]
もやしレシピについて。安くておいしいもやしを使った料理レシピがあります。もやしナムルのレシピ、もやし炒めレシピ、もやしサラダレシピ、もやしスープのレシピなど、もやしのレシピがいろいろありますよ。 [続きを読む]

« きゅうりとにんじんの酢の物 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

TBピープル