« ひじきの煮物 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風味 »

2007/09/24

秋刀魚の塩焼き

Dscf0028


<材料>                   2人分
秋刀魚                      2匹
大根おろし                   適量
すだち                      1個

<作り方>
1.秋刀魚はお腹に包丁を入れ、内臓を取り除く

2.魚焼きグリルで1を焼く

3.器に盛り、大根おろしとすだちを添える


* 秋の味覚の秋刀魚、今が美味しいですね。
   シンプルな塩焼きにしました。
   また、内臓はつけたまま焼いてもOK、うちは旦那さんが
   除けた方が好きなので・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« ひじきの煮物 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風味 »

コメント

お久しぶりです。
うちの旦那様も内臓を取り除く派です。
それが面倒臭いのでなかなか買いません。
でも、そろそろ買って食べたいんですよね~。
美味しい季節でしょ??
秋刀魚の他にはもう一品何をお作りになられますか?参考に教えてください^^;

こんにちは。偶然今夜は私も秋刀魚を買っています♪秋刀魚にも切り込みをいれて焼いてるんですね!私もきちんとそうしてみます。そして内臓はとらなくてもいいのですね。私はとらないといけないと思っていたのだけど・・。でもとらないでいいならその方が簡単だし、まな板も汚さないですむのでそうしてみます。いいこと聞きました♪

これぞ、ザ・「秋」って感じ(^ー^)
シンプル1番!「秋刀魚の塩焼き」美味しいですよねー \(^o^)/ 
うずは「内臓&骨」残さず 猫のように(笑)キレーニ食べちゃうけど、ダーがヘタで・・・(笑) 焼く前の“処理”がメンドーです(^_^;)

実家でゆっくりされましたか?
お彼岸がくると、やっぱり朝夕涼しくなりましたね。そちらは、まだ暑いですか?
秋のお魚ですね。
やっぱり、この姿焼きが一番おしいです。^^

★紫あずきさん、
お久しぶりでした~。
旦那様、内臓を取り除く派ですか。
その方が、食べやすくはありますね。
美味しい季節、まさにその時期ですね。
この時は、下にUPのひじきの煮物を、
作ったのではなかったかな。

★みいこさん、
秋刀魚を買われてましたか。
美味しく、頂かれたかな?
切り込みをいれて焼くと、火の通りもいいです。
内臓をつけたままの方が、好きな方もおられますね。
苦味が好きだとか・・・。

★うずさん、
「秋」って感じでしょうか~。
秋刀魚の塩焼きは、手がかからずに美味しいので
結構よく食べますね。
数日前は、ちょっと違った料理をしましたけど。
猫のようにキレーニは、私もです。
ダーがヘタは、うちも一緒(笑

★はるちんさん、
ゆっくりとは、いかなかったかなぁ。
親戚の家で、鍋パーティをしたんですよ。
大人数でわいわいがやがや楽しいひと時を
過ごしました。
昨日は、少し涼しかったです。
今日は、雨が酷かったなぁ。
秋のお魚、この姿焼きが一番でしょうか。

そろそろ秋刀魚の美味しい季節ですね
それだけで嬉しくなります

スダチの香りが食欲をそそりますねぇ

★ひろさん、
今が旬の秋刀魚、美味しいですよね。
最近は、もう秋刀魚料理続いていますよ。
すだちの香りは、何とも言えません。
これ義母の庭の木でなったものなんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16522405

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の塩焼き:

« ひじきの煮物 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風味 »

TBピープル