« 小松菜の柚子胡椒和え | トップページ | 野菜サラダ・オーロラソース »

2007/09/14

納豆チャーハン

Dscf0007


<材料>                  2人分
納豆                     1パック
卵                       2個
ベーコン                    2枚
ちりめんじゃこ                大さじ4
ねぎ                     大さじ3
温かいご飯                 2杯分
かつお節                  1パック
塩、胡椒                   各適量
醤油                     大さじ1
ごま油                    大さじ2

<作り方>
1.納豆についてる醤油とからしを加えてよく混ぜる

2.卵は割りほぐし、軽く塩、胡椒をふる
  ベーコンは1cm幅に切り、ねぎは小口切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、2の溶き卵を入れて
  強火で半熟状に炒め、1を加えて炒め合わせる
  フライパンのあいたところでベーコンを炒める

4.ご飯を加えてほぐすように炒め、ちりめんじゃこ、
  ねぎ、かつお節を加えてさらに炒め、塩、胡椒、
  醤油で調味し火を止める


* 以前、NHKのきょうの料理で紹介されていたレシピを
  参考にして、青菜漬けの代わりにベーコン、じゃこなどを
  代用して作ってみました。

* 旦那さん、「これは美味しい、納豆が入っているって、
   感じないね。ヒット~!」出ました。
   納豆好きの我が家には嬉しいメニューです。
   また、納豆が苦手な方でも大丈夫かと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン

敬老の日のプレゼントは、もうお決まりですか?
日比谷花壇では、14日24時が注文締め切りです。
うちの子供達も、今年は日比谷花壇のアレンジメント、
こちらのお花に、決めました。

« 小松菜の柚子胡椒和え | トップページ | 野菜サラダ・オーロラソース »

コメント

おはようございます。
納豆チャーハン、ヘルシーでいいですね。
それに美味しそうです。
納豆チャーハンは美味しいというので、昔、適当に作った事があります。
でも、あまり美味しくできなかったので、それ以来作ってません。
今度はこのレシピを参考に作ってみます。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
納豆って、
火を通すと、
匂いなど消えて、
食べやすくなりますよね。
私は、
匂いも平気ですが・・・
青菜漬けでも美味しそうだけど、
ベーコン、ジャコもいいですね。
いろいろ応用がききそうです。

最近チャーハンといえば納豆が必ず入っています
しかも黒豆納豆・・・

炒めると比較的匂いも消えて美味しくいただけますね

納豆はどうしても駄目なので・・・
今回ばかりはパスさせてくださーい。(笑)
でも納豆をいれずに作っても美味しそうですね。

★persianさん、
納豆チャーハンって、ヘルシーですよね。
以前作られた時、あまり美味しくできませんでしたか。
青菜漬けなど使うと、味も決まり易いでしょうね。
私は、なかったので自分で味付けしました。
ぜひ、また作ってみて下さいね。

★みりあちゃん、
納豆は、火を通すと匂いなど消えるみたいですね。
私も、納豆の匂い、平気になりました。
ベーコンやジャコも、なかなか美味しく仕上がり
よかったです。

★ひろさん、
チャーハンといえば納豆が入ってますか。
黒豆納豆、よりヘルシーな感じしますね。
やはり炒めると匂いが気にならなくなりますね。

★carolさん、
納豆、苦手でしたかぁ。
私も、数年前までは駄目で、食べた事なかったです。
が、ある時、ご飯に乗っけて食べると美味しくて。
納豆をいれずに作っても、いけそうですよ。

私~茨城に住んでいるのですが
納豆はベタベタするのと臭みがあまり好きではないんです。
でも茨城に来てからは少しは食べますがねぇ・・・
そんな訳で納豆チャーハン作った事無いんですよ。
妹は美味しいよって子供達に良く作るみたいですが……

もうすぐ~敬老の日ですね。
お花も良いかな~☆
応援ポチ♪

納豆が苦手な 私も絶対に食べられそうな嬉しいメニューです^^)
わぁ~~い。
ありがとうございます。

納豆チャーハンって作ったことないんですよね。
ネバネバしたのも取れるのかな?不思議ですね。
昔、納豆に火を通したことがあったのだけど、
臭いが倍増したんですよ。
アレ以来なんとなく怖くて(苦笑)

★syerikoさん、
茨城は、納豆で有名ですよね。
消費量も多いのかなぁ?
syerikoさんは、苦手ですかぁ。
納豆チャーハン、妹さんが仰るように、
とってもヘルシーで美味しいですよ。
敬老の日にお花も喜ばれますよね。
いつも応援クリック、有難うございます。

★teruさん、
コメント、承認制にしたもので、ココログ、
すぐに反映されなくて紛らわしくすみません。
納豆が苦手でも、チャーハンにしてご飯と一緒に
炒めると、匂いや粘りも気になりません。

★のむのむさん、
納豆チャーハン、全然ネバネバしてないですよ。
嫌いな方でも大丈夫だと思います。
以前、納豆に火を通して臭いが倍増でしたか。
これは、ご飯と一緒だからいいのかな。

チャーハンに「納豆」!?(゜o゜)
納豆に「火」を入れた料理はまだ、食べた事ないです!! 興味あり&あり!
試してみよぉ~っと(^◇^)

実は、納豆苦手なんです。><
子ども達は、大好きなんですが、、、、
だからいつも私用は、てんぷらにしたりしてます。
油が入ると、あのくささが取れてほんと納豆じゃないみたいですね。
これは子ども達にもきっと好評ですね。^^

★うずさん、
チャーハンに「納豆」、とってもグッドな
組み合わせかもしれません。
食べてみて、そう思ったんですけどね。
ぜひ、試してみてくださいね。

★はるさん、
納豆、苦手ですかぁ。
天ぷらにされる事が多いですか。
ちょっぴり匂いが駄目と言う方も多いでしょうね。
納豆チャーハンにすると、全く感じず、普通に
食べれるかなと・・・。
お子さん達にも、気に入って貰えそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16402544

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆チャーハン:

« 小松菜の柚子胡椒和え | トップページ | 野菜サラダ・オーロラソース »

TBピープル