« 高野豆腐 | トップページ | 紫玉ねぎのサラダ »

2007/09/06

イカげその塩焼き

Dscf0021


<材料>                  2人分
イカげそ                   2杯分
塩                       適量
バジル                    適宜
レモン                    1/4個

<作り方>
1.イカげそは、適当な長さに切り、軽く、塩をする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.2を器に盛り、レモンを添え、バジルを飾る


* アカイカが手に入り、お刺身を作った時にそのげそを、
   シンプルな塩焼きにしてみました。

* レモンをじゅ~~~っと絞り、バジルと共に食べると、
   ハーブの甘さ、レモンの酸っぱさが混じりあい絶妙。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[スタミナ焼きそば&鶏の唐揚げさっぱりおろし和え&ピリ辛マーボーナス]です。

別館では、ミニ朝顔をUPしています。蔓のない朝顔です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 高野豆腐 | トップページ | 紫玉ねぎのサラダ »

コメント

イカげそ大好き。
お店で食べるげそって結構長いですが、あれってなんのイカなんだろう?スーパーで見かけるのって短いんですよね。うちのダンナが納得するようなげそってなかなか見つからないです・・・。

うさうさちゃん、こんにちは!
イカは、
あまり得意でないのですが、
新鮮なものなら、
美味しいだろうな。
シンプルな味付けが一番ですね。

★SUNNYさん、
イカげそ大好きとは、嬉しいですね。
このアカイカのげそは、かなり長かったですよ。
あ~!するめイカも長いかな。
短いのは、甲イカかなぁ?

★みりあちゃん、
イカは、あまり好きではないですか。
新鮮なものは、美味しいですよ。
また、げそもこんな風にして食べれば、きっと
食べられるかと・・・。
シンプルな味付けが一番でしょうね。

イカゲソ美味しいですよね(^-^)
うずはいつも、網で焼いて「生姜醤油」か
「ワタ」←(お酒を少し入れアルミホイルに包んでトースターで焼いとくの★これ、苦くて大人の味★でーす)を 付けて食べてばっかりでした。  今度はレモンでサッパリで
食べてみよぉ~\(^o^)/

いたってシンプルですけど
ビールに合うので大好きです(^◇^)

バジルとレモンで頂くゲソ焼きって、新鮮。
ついつい、「ゲソ焼き」だと居酒屋のつまみを思い出すから。
ゲソもちょっとおしゃれに。また違ったおいしさが発見できそうですね。

イカげそファンです。笑
おすしも、おさしみも、炒め物も
すべてイカげその方が大好き!
イカげそパックがあったら、即買いです。^^
なんて、安上がりなおんななんでしょう~!

★うずさん、
網で焼いて「生姜醤油」も美味しそう。
「ワタ」をアルミホイルに包んでトースターで
焼くのは、した事ないなぁ。
苦くて大人の味なんだ、今度挑戦しようかな。

★ひろさん、
ほんと、シンプルですよね。
ビールにも、ばっちり合いますね~。

★のむのむさん、
バジルとレモンで頂くイカげそ焼きって、
新鮮でしょうか~。
最近は、居酒屋に行く事もないので、外で
食べないから、家庭の味かな。

★はるちんさん、
イカげそファンなのですか~。
お店では、イカげそパックあるのですね。
いつもイカ刺しをして余ったものを使ってます。
でも、げそって、美味しいですよね。

いかゲソ。
さっぱりした味付けでおいしそう!

いかは身も美味しいけれど
げそや耳も コリコリして美味しいです。

ああ マーケットで1盛り500円で売っていたゲソと耳。
買ってくればよかったなー

★冬薔薇さん、
はい!シンプルな味付けにしました。
レモンをじゅ~っとかけると美味しい。
身もげそも、どれも好きですよ。
マーケットで1盛り500円は、お安いかも。
買われたら、食卓に上ってましたね。

イカげそ~塩焼き美味しいですよね♪
お酒のおつまみに最高!!!

レモンのじゅ~いーいーですね。
何だか食べたくなっちゃった(^。^)
応援ポチ♪

おはようございます。
イカゲソもこうやって食べると簡単で、さっぱりして美味しそうですね。

★syerikoさん、
イカげその塩焼きって、美味しいですね。
お酒の肴にもばっちりですよ~。
レモンをかけるだけで、ぐ~んと旨みが
UPしますよね。
いつも応援、ありがとうございます。

★persianさん、
イカをお刺身にする機会が多いので、
げそを食べる事も多いかな。
チャンポンに入れる事もありますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16274403

この記事へのトラックバック一覧です: イカげその塩焼き:

« 高野豆腐 | トップページ | 紫玉ねぎのサラダ »

TBピープル