« 届きました!!!レシピ本 | トップページ | 赤飯と味噌汁 »

2007/09/26

秋刀魚の味噌煮

Dscf0030


<材料>                   3人分
秋刀魚                      3匹
すだち                     1個半
味噌                       45g
[a]
  水             3/4カップ
  砂糖            大さじ2 1/2
  醤油            大さじ1弱

<作り方>
1.秋刀魚は頭を切り、3つのぶつ切りにして  
  わたを抜いて洗う

2.すだちは皮を千切り、汁は絞る

3.鍋に[a]を加えて煮立て、秋刀魚を加えて
  汁をかけながら強火で2分煮る
  落し蓋をして弱火にし、5分煮て味噌を溶き入れ
  5~6分煮て、2を混ぜる


* 今が旬の秋刀魚、今回は、味噌煮にしてみました。
   朝日新聞に出ていた料理を参考にして作っています。
   また、ユズの代わりには、すだちを。

* 旦那さん、「骨が多いから味噌煮だったら、鯖の方が
   いいな~。」とポツリ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafe さんの[豆腐ステーキ・きのこあん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 届きました!!!レシピ本 | トップページ | 赤飯と味噌汁 »

コメント

秋ですね~。最近やっと涼しくなってきて、らしくなってきました。
そうそう、うちのダンナも小骨がネックなんですよ。私なんかは全然気にせず食べられるんだけど・・・。
↓レシピブログの本、今日発売なんですね。本屋に行ったときはチェックしてみようかな。

はじめまして。レシピブログからきました。今日はよくさんまのレシピを見かけます。おいしい時期ですものね。さんまのみそ煮はいけるかも。ありそうでないところがいい。油のってれば当然美味しいと思う。今度チャレンジしますね。

★SUNNYさん、
朝、晩は涼しくなりましたね。
今日も朝は、これは今日はいいぞ~っと
思っていたら、お昼前から又暑くなって。
旦那さん、小骨がネックですか、同じです。
レシピブログの本、今日発売です。
素敵なレシピ本に仕上がっていますよ。

★ゆきさん、
はじめまして~~~!
レシピブログより、よくいらっしゃいました。
さんまのレシピ、やはり今が旬なので、皆さん、
作っていらっしゃるのかな。
秋刀魚の味噌煮、ちょっぴり塩焼きとは違った
味わいがありした。

おはようございます。
私は、子供の頃、魚はお刺身以外嫌いでしたが(今は大丈夫ですよ)、一番嫌なのが、秋刀魚、そして鰯だったと思います。
やはり、それは小骨が多いからなんですよ。
秋刀魚の味噌煮は、初めて見ました。
秋刀魚のレパートリー少ないし、作ってみようかな。

★persianさん、
お刺身は、未だ食べたことなくって。
鰯は、子供の頃、よく食卓に登りました。
小骨が多いと、食べにくいですよね。
秋刀魚の味噌煮って、ちょっと珍しいでしょう。
ぜひ、レパートリーに加えてみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16569401

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の味噌煮:

» マグロ君の秋刀魚尽くし・・・・バター焼編 [世の中のうまい話]
マグロ君のサンマ教室〜その3{/v/} 秋刀魚・・・最後は「香りバター焼」です〜!{/kaeru_en1/} これは美味い・・・ご飯止まらなくなっても知らんよ〜{/hiyo_face/} 三枚におろし、腹骨をかいた秋刀魚を用意・・・皮は付いたままで良いよ!{/face_nika/} 14尾中5尾は香りバター焼きにしました〜{/hiyo_cock/} 塩・胡椒を強めにし・・・特に胡椒は強め!黒胡椒が良いよ!{/onigiri_1/} 片栗粉を軽くまぶします〜{/dolphin/} ... [続きを読む]

« 届きました!!!レシピ本 | トップページ | 赤飯と味噌汁 »

TBピープル