« チキンリンクス・ジェノベーゼソテー | トップページ | ポークリンクスでポトフ »

2007/09/18

なすのひき肉はさみ焼き

Dscf0023


<材料>                  2人分
なす                       2個
合挽き肉                    150g
[a]たね用
  にんにくすりおろし        1かけ分
  トマトケチャップ          大さじ2
  塩、胡椒             各少々
オリーブオイル                大さじ2
小麦粉、トマトケチャップ

<作り方>
1.ボウルに挽き肉と[a]の材料を入れて全体が
  なじむまでざっと混ぜ、たねを作る

2.なすは半分に切る
  さらに厚みを半分にするように、へたから1cmの
  ところまで切り目を入れる

3.切り目の内側に小麦粉を薄くまぶし、たねの1/4量
  はさんで形を整え、表面にも薄く小麦粉をまぶす

4.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、なすを
  切り口を下にして並べ入れる
  2分焼いて裏返し、2分焼いて蓋をする
  さらに2分蒸し焼きにする

5.4を器に盛り、トマトケチャップ適宜をかける


* オレンジページに載っていたレシピを参考にしてます。
  旦那さん、「これは凄く美味しい!なす料理の中でも、
  NO1かも~。」と絶賛でした。勿論ヒット出ました。

Dscf0019このなす、実は旦那さんの父が、田舎に行かれた時、農家の人が売っている市場で買ってこられたもの。
玉ねぎと一緒に。この時は豊水梨も。別館に、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>こばやんの簡単料理レシピ さんの[しらすとキノコのぺぺロンチーノ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チキンリンクス・ジェノベーゼソテー | トップページ | ポークリンクスでポトフ »

コメント

うさうさちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さんです。
お茄子とひき肉、
いいですね~!
トマトケチャップとも、
合いそうですね。

農家の方が売っているお野菜なら、
新鮮で美味しいでしょうね。
梨の美味しい季節になりましたね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

こんにちわー☆
この献立いいね。
昨日、なす買ったんだけど、ひき肉がない。
うーん・・今日、保育園のお迎えの時、雨降ってなかったらスーパー寄ってひき肉買って帰ろうかな。
これなら、姫も食べられるもん♪

しばらく、コメントお休みしてごめんなさい。
旦那様が誉ちぎってくださったレシピなら、
鬼に金棒ですね。
義母がくれるなすももう尽きてしまいました。><
もうスーパーで手に入れるしかないですね。
今日は、何にしようか迷っていたところでした。^^
↓のチキンリンクス・ジェノベーゼソテーも見逃せないなぁ~どれにしようか思案中です。^^

★みりあちゃん、
なすと挽き肉って、相性いいですね。
ケチャップも美味しかったです。
農家の方が売っているお野菜は、ほんと、
新鮮だし、安心して食べられますね。
梨って、言うと、秋の運動会って記憶が、
残っています。
これから、美味しいですね。

★えすちゃん、
昨日、なす買ったんだね。
あっ!挽き肉買って作ったかな?
姫ちゃんも食べれるって、いいよね。
野菜と肉と摂れるので、一石二鳥かな。
うちは、これをフォークとナイフで切って
食べたの。
1本丸ごとじゃ、長すぎるものね(笑

★はるちんさん、
ほんとだ、ご無沙汰でしたね。
お義母さまが作られたなすは、もう終わりですか。
美味しかったでしょうねぇ。
ジェノベーゼソテーも、美味しかったですよ。
今年作りたてのソースを使ったので、よけいにかな。
今日の晩ご飯、何になったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16443913

この記事へのトラックバック一覧です: なすのひき肉はさみ焼き:

» なすの味噌炒めのレシピです。 [なす レシピ]
なすレシピについて。簡単でおいしいナスを使った料理レシピや、焼きなすのレシピ、なすの味噌炒めレシピ、麻婆なすのレシピ、なす田楽のレシピなど、茄子の料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« チキンリンクス・ジェノベーゼソテー | トップページ | ポークリンクスでポトフ »

TBピープル