« ふぐのおろし煮 | トップページ | 納豆チャーハン »

2007/09/13

小松菜の柚子胡椒和え

Dscf0002


<材料>                  2人分
小松菜                     1束
ニンジン                     5cm
しめじ                   1/2パック
[a]
  柚子胡椒           小さじ1/2
  醤油              大さじ1~2
  だし汁             大さじ1

<作り方>
1.小松菜は洗って、鍋に湯を沸かし塩少々加えてゆで
  水に取り、水分を絞って4~5cm長さに切る

2.しめじは石突きを除き小房に分け、ニンジンは細切りにし
  さっとゆで水に取る

3.ボウルに[a]の材料を混ぜ、1と2を加えて和える


* 小松菜はカルシウムたっぷりで、嬉しいお野菜ですね。
   今回は、柚子胡椒をきかせて和えてみました。
   ぴりっとして、お酒の肴にもぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[豚肉と葱のパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ふぐのおろし煮 | トップページ | 納豆チャーハン »

コメント

おはようございます。
色鮮やかでヘルシーだし、美味しそうですね~。
ゆずこしょう、美味しいですよね~。
昔、福岡で食べて以来のファンですが、最近、手作りのゆずこしょう、頂きました。
これ、参考にして作ってみたいと思います。

★persianさん、
何度も、コメント頂いて、申し訳ありません。
一応、左上には明記していますが、なかなか、
目に付きませんよね。
この料理は、色鮮やかでヘルシーになりました。
柚子胡椒は、ほんと便利ですよね。
手作りのものは、また一段と美味しいでしょう。
簡単レシピなので、ぜひ作ってみて下さいね。

やっぱり、ヘルシーな和食を見ると
なんだか、ホッとしますね。^^
ゆず胡椒が利いて、きっとおいしいでね。大人のお味って感じ!今日の旦那様のおつまみにして見ます。^^

★はるちんさん、
和食って、やっぱりホッとするところが
ありますね~。
日本人だからかなぁ。
柚子胡椒は、ぴりっとアクセントになり、
美味しくなりますね。
旦那様のお酒の肴にも、是非~!

柚子胡椒とお醤油の味付けなのですね、
とても おいしそう~
冷蔵庫に柚子胡椒があるので
作ってみようかな☆

★カリンさん、
シンプルな味付けでしょう。
素朴な美味しさがあり、又、いくらでも
食べられるんですよ。
柚子胡椒があるのでしたら、作ってみて
くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16402414

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜の柚子胡椒和え:

» 小松菜 レシピ [今日からあなたも料理上手!]
おから炒り小松菜 1株 調味料水 22・5カップ 白だし 大さじ2 砂糖 大さじ2・5 薄口しょうゆ 大さじ1 濃口しょうゆ 大さじ1 各材料を小さく切る 鍋に油を熱し、とり肉・コンニャク・ニンジン・シイタケを入れ炒める水・調味料 を注ぎ、野菜がやわらかく ...(...... [続きを読む]

« ふぐのおろし煮 | トップページ | 納豆チャーハン »

TBピープル