« イカげその塩焼き | トップページ | ごまねぎ炒飯 »

2007/09/07

紫玉ねぎのサラダ

Dscf0046


<材料>                  4人分
紫玉ねぎ                   1個
きゅうり                    1本
にんじん                   5cm
レタス                   7~8枚
バジル                    1枝
[a]ドレッシング
  砂糖               大さじ1
  レモン汁            1/2個分
  醤油               大さじ2
  スイートチリソース       大さじ1強

<作り方>
1.紫玉ネギは縦半分に切り、薄切りにして水にはなす

2.レタスは水洗いして食べやすい大きさに手でちぎり、
  冷水に放しパリッとしたら、ざるにあげる

3.にんじんは細切りにする
  きゅうりは飾り用をのけて残りは細切りにする
  
4.[a]ドレッシングの材料を混ぜ合わせる
  レモンの皮は細切りにする

5.ボウルに1,2,3を混ぜ合わせ器に盛りつけ、4を
  小さい器に入れて添える


* 暑い時に食べるサラダは、体が冷えていいですね。
   紫玉ねぎは、彩りも良く大好きな野菜の一つ。
   ドレッシングには、スイートチリソースを使ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[アマトリチャーナ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカげその塩焼き | トップページ | ごまねぎ炒飯 »

コメント

うさうさちゃん、おはようございます。
紫玉ねぎは、
彩がいいですね。
夏は、サラダ、
さっぱりしていいですよね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

こんにちは♪
紫玉ねぎを使うとお洒落に見えますよね~。
安売りしてると必ず買っちゃいます。(笑)
スイートチリソースのドレッシングも美味しそう♪

紫玉ねぎ、ちょうど家にありますよー。
紫玉ねぎって、エスニックな料理でよく出てきますよね。
だから、スイートチリソースの相性もいだろうな。

★みりあちゃん、
紫玉ねぎって、彩りがいいですよね。
なので、サラダに入れると映えますね。
暑い時の野菜サラダって体温が下がって
いいです。

★carolさん、
紫玉ねぎを使うと、ほんとお洒落に見えて
得した感じしますね。
これは、実家から貰ってきたものなんです。
スイートチリソースのドレッシング、なかなか
いけましたよ。

★のむのむさん、
あ!紫玉ねぎ、今ちょうどありますか。
エスニックな料理でよく出ますか。
スイートチリソースの相性、それでかな、
なかなかよかったんですよ。

紫玉ねぎ家にたくさんありますよ。
和風ドレッシングかとおもったら、チリソースを加えると又違う味が楽しめそうですね。^^

★はるちんさん、
紫玉ねぎ、たくさんありますか~。
いいなぁ、うちはもうなくなっちゃいました。
チリソースを加えると、ちょっぴりエスニックな
気分が味わえるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16237758

この記事へのトラックバック一覧です: 紫玉ねぎのサラダ:

» きゅうりのピクルスレシピです [きゅうりレシピ]
きゅうりレシピについて。きゅうりの酢の物などの簡単レシピから、きゅうりの浅漬けなどの漬物レシピ、きゅうりのサラダレシピなど、きゅうりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« イカげその塩焼き | トップページ | ごまねぎ炒飯 »

TBピープル