« 秋刀魚の味噌煮 | トップページ | 青椒肉絲 »

2007/09/27

赤飯と味噌汁

Dscf0008


<材料>                  4人分
うるち米                   1カップ
もち米                     2カップ
赤飯の素                  1パック
水                       適量
黒ごま                    適宜

<作り方>
1.米を水で洗い、炊飯器の中へ入れ、赤飯の素を
  全部入れる

2.3合炊きの水の分量まで水を加えてかき混ぜる

3.普通に炊いて椀に盛り、黒ごまをかける


Dscf0032旦那さんの母より貰ったもので、赤飯の好きな私は、早速炊いてみました。
味がしっかりついていて、美味しかったです。
また、こんなに簡単に赤飯が食べれる事にも感激。味噌汁は、豆腐、玉ねぎ、えのきを入れています。
赤飯は、2人で4人分炊いたので、晩ご飯と翌日の朝、昼も
食べました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[はなまる流「炊き込みごはんのレシピ」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚の味噌煮 | トップページ | 青椒肉絲 »

コメント

何かのお祝い?って思っちゃいました。今時、お祝いで赤飯炊くことって少ないかな?
赤飯の素ってあるんですね・・・。

★SUNNYさん、
お祝い事って、思っちゃいますね。
この時は、何もなかったです。
敬老の日には、義両親がお赤飯を貰い、
うちにも分けて下さいました。
赤飯の素、便利ですよ。

これは簡単に作れて便利そうですね~。
真空パックの「赤飯用ささげ」なら使ったことあるんですが、それも手軽で便利でした。(笑)
簡単に作れて美味しいのが一番ですね♪

★carolさん、
ほんと、簡単に作れて便利ですよ。
お味もとってもいいんですよ。
真空パックの「赤飯用ささげ」ってありますか。
お赤飯と言うと、これまで圧力鍋で炊いてましたが
炊飯ジャーで出来るって、便利ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16294018

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯と味噌汁:

« 秋刀魚の味噌煮 | トップページ | 青椒肉絲 »

TBピープル