« アンコウのハーブソテー | トップページ | 生春巻き »

2007/08/19

お刺身3点盛り&鯛のあら炊き

Dscf0020


萩の実家へ帰省した時に食べたお刺身です。
母がブロックを買ってくれていたので、けんの大根、
ニンジン、茗荷を切り、大葉と一緒に盛り付けました。
手前が、ブリ、後ろ側がヒラソ(ヒラマサ)、右がイカ。
どれも、新鮮でとっても美味しかったです。


Dscf0027こちらは、母が作った鯛のあら炊き。
しょうゆとみりんで味付けしていたので、私が濃すぎない?と水足したので薄味です。
小松菜を煮汁で・・・。
これが、結構美味しいんですよね。
この他にも、サブメニュー作っています。
それは、また次回、紹介しますね。


Dscf0046もちろん日本酒飲みました。
これは、「長門峡」萩市川上のお酒です。
長門峡があるので、そこから取った名前でしょう。
純米無濾過と書かれており、とっても飲みやすく美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>こばやんの簡単料理レシピさんの[鶏ささみの冷汁]です。



« アンコウのハーブソテー | トップページ | 生春巻き »

コメント

おはようございます。
お刺身もあら炊きも日本酒もとっても美味しそう。
ブリは、大好きなお刺身です。
鯛のあら炊きもいいですね~。
しばらくお魚の煮付けのようなもの作っていません。
今度作ろうかな。
純米無濾過のお酒ですか。
美味しそうです。
昨日は、仕事が忙しく、夫から「帰り何時頃?」と催促のメール。
中断して帰ったのですが(今日家で仕事です)、作るの待てないので買って来てと駅に着いた頃またメールがあったので、作らずに済みました。
日本酒も飲みましたよ。

相変わらず、おいしそうなお刺身。
それに、あら炊きですかっ♪
日本酒がすすんで、しょうがないでしょうね(笑)

★persianさん、
お刺身、あら炊きとくると、やっぱり、
日本酒が一番合いますね。
ブリは、大好きなお刺身ですか。
お魚の煮付けも、たまに食べるといいな。
昨日は、お仕事中断して帰られたのですね。
作らずに済むのは、少しラッキーかな。
仕事帰りに晩ご飯の支度って大変ですもの。

★のむのむさん、
お刺身、とっても新鮮でした。
ブロックだと、切るだけですむので楽です。
あら炊き、母が鯛を買ってたもので。
ほんと、日本酒が進みましたよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16156311

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身3点盛り&鯛のあら炊き:

» きゅうりを使った、宮崎県名物冷汁のレシピ [きゅうりレシピ]
きゅうりレシピについて。きゅうりの酢の物などの簡単レシピから、きゅうりの浅漬けなどの漬物レシピ、きゅうりのサラダレシピなど、きゅうりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« アンコウのハーブソテー | トップページ | 生春巻き »

TBピープル