« ヒラソのソテー | トップページ | 祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒 »

2007/08/02

ゴーヤとなめたけの酢の物

Dscf0010


<材料>                  2人分
ゴーヤ                     1本
なめたけ(瓶詰め)              1/2本
ねぎみじん切り               大さじ2
茗荷                      2本
[a]合わせ酢
  酢              大さじ1 1/2
  塩               小さじ1/3
  しょうゆ            小さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  胡椒              少々

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に切り、塩をふって数分おき、
  沸騰した湯に入れさっと茹で冷水に取って冷やし、
  ザルにあげて水気を軽くしぼる

2.[a]の材料をボウルに混ぜ合わせる

3.1、なめたけ、ねぎ、茗荷の小口切りを2に入れ、
  混ぜ合わせる


* ゴーヤ料理第二弾は、さっぱりとした酢のものに。
  旦那さん、「これはゴーヤ好きならヒット間違いなし。」
  と言いつつ、私よりもたくさん取って食べていました(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafeさんの[さっぱりトマトポトフ]です。

HARIO 片口ボール4個セット

« ヒラソのソテー | トップページ | 祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒 »

コメント

ダンナ様、もうゴーヤは大好物ですね、きっと。うさうささんのおかげですね~♪
お酒にも合いそう♪

ゴーヤは、ことし何度も食べましたが
酢の物は、初めてです。
週末にでも、作ってみよっと(^-^)
うさうささんのレシピ
結構真似して作ってます。
時々違う物に変わっちゃう事もあるけどね
(;^_^A アセアセ・・・

★SUNNYさん、
旦那さん、ゴーヤは大好物にはやはり、
ならないみたいですが、それなりには、
食べてくれるようになりました。
ビールにゴーヤって合いますね。

★茶々、
ゴーヤ、よく食べられますか。
酢の物は、さっぱりしていて、これまた、
美味しいですよ。
ぜひ、週末のお時間ある時にでも。
うさうさレシピ、活用下さって嬉しいな。
違う物に変わっちゃう事もありますよ(笑

ほっほぉ~。
うちの相方はゴーヤ好きなんで、
レパートリーを増やしたかったんです♪
このレシピ、いただきま~す。

★のむのむさん、
相方さん、ゴーヤお好きだと仰ってましたね。
レパートリーの一つになれば嬉しいです。
どうぞ、レシピ持って行って下さい(笑
妙にパワーが出ますね、ゴーヤ。

これは、これは、私にとってお初です。
ゴーヤを酢の物にもいけるなんて、衝撃!
でも酢の味で、苦味も消えてそうですね^^
きょうは、夏ばてしそうな、暑さでした。
そんなときは、酢の物あっさりしてて
クエン酸補給で夏ばて防止に持って来いですね。

★はるちんさん、
お初なゴーヤ料理ですか~。
酢の物にしても、なかなかいけましたよ。
茹でるだけでも、大分苦味が緩和されますね。
酢の効果もあるのかも。
夏バテ予防になりますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15959318

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとなめたけの酢の物:

« ヒラソのソテー | トップページ | 祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒 »

TBピープル