« ニラのおひたし | トップページ | 小松菜の煮びたし »

2007/08/06

いわしのハーブ風味ソテー

Dscf0024_7


<材料>                  2人分
いわし                     4匹
塩、胡椒                    各少々
ローズマリー、オレガノ、タイム(生)    各適量
バジル(乾燥)                適量
小麦粉                     適量
玉ねぎ                     1/2個
トマト                      1/2個
[a]
  酢             大さじ2
  塩             小さじ1/2
  胡椒           少々
  オリーブ油        1/4カップ
レモン                     適宜

<作り方>
1.玉ねぎ、トマトをは刻み、[a]と混ぜる

2.いわしは3枚卸しにし、両面に軽く塩、胡椒をする

3.ローズマリー、オレガノ、タイムは刻んでバジルと
  混ぜる

4.3と小麦粉を混ぜ合わせ、2にまぶし10分おく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、4を両面焼く

6.器に5を盛りつけ3をかけ、レモンとローズマリーを
  そえる


Dscf0011_20左より自家製のタイム、オレガノ、ローズマリー。
ローズマリーは飾り用にも。
バジルは生がまだ成長途中なので、去年作った乾燥を使っています。
今年育てているバジルは、こちら
いわしの臭みがハーブで消え、とっても美味しい1品に。
旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[手作りグラタン]です。

ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 マーブルキャスト フライパン 26cm H-4036

« ニラのおひたし | トップページ | 小松菜の煮びたし »

コメント

これならイワシも高級料理の仲間入りですね

色んなハーブが揃っていてうらやましいです。私も使いたいけど買うと高いし、でも育てる自信がないので乾燥物ばかりで我慢してるけどやっぱり生のハーブには香りも風味もかなわないですね。
付け合せのマリネと食べるととっても美味しそうです。確かにお魚のソテーにお野菜のマリネのつけあわせっていいですね。うちもそうしてみます♪

うさうささんのお庭には、ハーブがいっぱいですね^^
ちょうど、今、いわしを買ってきたところです。^^
ハーブの香りで、臭みもないですね。
お~、旦那様のヒット!よかったですね。
なんか、旦那様がヒット出してくれると
こちらまで、うれしい気分^^

うさうさちゃん☆こんにちわー。
今年、いわしは、買いやすいってテレビで言ってたから、これは、バンバン利用しないと・・と思ってたの♪
これは、夏にいいね。
冬でもいいけど・・(¬w¬*)ぷぷ
いわし・・買って来ようかな♪

★ひろさん、
イワシが高級料理の仲間入りになりましたかね。
栄養満点のイワシ、いっぱい食べたいですよね。

★みいこさん、
ハーブ、お料理にすぐ使えるので便利です。
オレガノ、タイムは植えっぱなしで、そう、
手入れをしなくても育ちますよ。
簡単にプランターで出来るので挑戦されたら?
付け合せのマリネ、これが美味しかったです。
お魚のソテーに、ばっちりでした。

★はるちんさん、
庭に、何種類かハーブ育てています。
宿根のものが多いので、1苗買えば育つと
言った感じで、比較的楽です。
いわし、買われたところでしたか。
それは、ナイス・タイミング。
ハーブの香りで、臭みもなくなりますね。

★えすちゃん、
いわし、大漁だとかテレビで言ってたね。
バンバン使う、うちもそうしよう(笑
安くて美味しいは、最高だもの。
ちょっと前は、高くなっていたけど。
今は、買い易いから、作ってみてね。

ハーブソテー好きですよ〜〜(^_^)
日曜日にBBQで、アジのソテーをしました。
美味しかったです〜。
イワシも安かったので迷いましたが
BBQには小さいから駄目だと駄目出しが‥‥(笑)
でも、家で、やってみたいな。
うちもバジルは使いきって、また新たに新芽が大きくなるのを待っている途中です‥‥。(笑)
使いやすいものほど、なくなるのが早いですね!

★mineさん、
ハーブソテー、お好きですか~。
BBQで、アジのソテーとはまたいいですね。
外で食べると、一段と美味しいでしょう。
バジル、新芽が大きくなるのを待っておられる
ところなんですか。うちと同じですね。
どんどん増えて大きくなると、いっぱい収穫が
出来ますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15831744

この記事へのトラックバック一覧です: いわしのハーブ風味ソテー:

« ニラのおひたし | トップページ | 小松菜の煮びたし »

TBピープル