« お刺身3点盛り&鯛のあら炊き | トップページ | カキ氷とマンゴージュース »

2007/08/20

生春巻き

Dscf0014


<材料>                  4人分
ライスペーパー                10枚
春雨                       50g
エビ                       7尾
生ハム                    6~7枚
きゅうり                    1/2本
青じそ                    7~8枚
貝割れ                  1/2パック
スィートチリソース                適量
すだち                      適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取って茹で、縦半分に切る

2.きゅうりは細切りにする
  貝割れは、根元を切り落とし水にはなして10分くらい
  おいて、ざるにあげ、水分を切る

3.春雨は数分茹でてもどし、水にとりざるにあげて水気を
  切って適当な長さに切る

4.ライスペーパーはさっと水をくぐらせてもどし布巾にのせる
  手前に春雨、貝割れを乗せ、向こう側に青じそ、エビ、
  (又は生ハム)をのせ、きゅうりをおき、両端をたたみ、
  手前からくるくる巻く

5.器に青じそをしき、4を盛り、すだちを添え、ソースをのせる


Dscf0019お友達よりプレゼントに貰った、上のガラスの器、大活躍。
盛り切れなかったものは、こちらに。
エビと生ハムの2種類を作りましたが、見た目にはエビが映えるかな。
また、青じそを入れたものは、一番彩りがいいみたい。


* 娘がお盆に来た時に、一緒に作った料理です。
   私も、生春巻きを作るのは、初めてでしたが、なかなか
   楽しいものですね。
   と言っても、巻いてくれたのは娘です(笑

* パーティー料理にもぴったりな1品になりました。
   旦那さんより、「これは美味しい。ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>うちの食卓さんの[シーフードのサラダ 2種]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お刺身3点盛り&鯛のあら炊き | トップページ | カキ氷とマンゴージュース »

コメント

おはようございます。
生春巻き、大好きです。
もう7~8年前になるでしょうか、作った事ありますが、ライスペーパーが柔らかすぎたのか、あまりうまくいかず、それ以来、お店で食べるのみです(笑)
これは、お譲さんが巻かれたのですね。
とっても綺麗です。

お久しぶりです。帰省から戻ってきてすっかり体が怠けてます。生春巻き、私もお盆の時、夫の実家にみんなが集まった時作って好評でした♪テーブルが華やかになりパーティーメニューにはもってこいですよね!春雨をいれられたのですね。私は入れたことなかったけどいいですね~。今度から入れてみます。

まだ一度も食べたことがありません

好みでいろんな食材を巻いても面白そうですね

生春巻きって食べたことがないんですよ。揚げる方ばっかりで。でもこの暑い時期にはこっちの方が作りやすそうですね。味もさっぱりだし♪

うさうささんも風船手に入れたんですね。
これレアアイテムなのか、すごく高く売れましたよ(笑)

生春巻きって必ずペーパーを破いて何枚かダメにしちゃいます(p_-)
生春巻きではじめてナンプラーの存在知ったんですよね。
大きな海老がすごく綺麗ですね♪

暑いときは、ひんやりした物が、やっぱりいいですよね。
娘さんと一緒に料理も楽しく会話しながらできるから、いいなぁ~憧れ、、、って、
わたしは、きっと、いつかお嫁さんとするのかなぁ~^^
大勢お客さんがいるときなんか、ほんといいですよね彩りもきれい!

★persianさん、
生春巻き、大好きですか~。
ライスペーパー、あっと油断すると、水に
漬かりすぎて失敗になる事もあるのでしょう。
うちは、何とか大丈夫で全部使えました。
はい!娘が巻いてくれたので助かりました。

★みいこさん、
生春巻き、お盆の時、旦那さんのご実家で、
みんなが集まられた時作られましたか。
ほんと、そんな時にぴったりな1品ですね。
春雨は、とても合いますし、量も増します。
結構、いいなと思いました。

★ひろさん、
私、この時が初めてでしたよ。
以前から、作りたいなと思っていて・・・。
いろんな食材を巻いても面白いかと。

★SUNNYさん、
生春巻き、食べたことないですか。
揚げる方が多いのですね。
揚げ物しない我が家は、こちらの方が、
作りやすいかな。

★林檎さん、
昨日、寝る前にちょうど風船がふわふわと。
ゲットしたら、こんなになったので吃驚。
レアアイテムで高く売れましたか(笑
ペーパーを破いちゃう事も結構多いのですね。
水からあげるタイミングがあるのでしょう。

★はるちんさん、
暑い時って、ひんやりした物がいいですね。
娘とは一緒に料理して、楽しく会話しながら
幸せなひと時かもしれません。
いつかお嫁さんとする時が来るかも~。
人数が多い時は、これ重宝しますよ。

うさうさちゃん☆こんにちわ。
生春巻き・・前は良く作ったよ。
中の具は、意外と何でも合うしね。
ただ、姫が生まれてからはライスペーパーと
格闘してる時間がなくて作ってない。
この間、久しぶりに作って姫に食べさせてみたら
ライスペーパーが嫌だったみたいで「いらない」と
言われたし・・^^;
わたしは、大好きなんだけどなあ♪

(。≧ω≦)ノコンチャ!!
生春巻き、
1回だけ作ったことあります。
うまく作れなかったからか、
家族には、不評で、
それ以来作っていないんですぅ~。
彩りも綺麗だし、
パーティー料理にも、
よさそうですね。

こんにちは♪
生春巻き、大好きなんです~。
でもまだ自宅で食べたことありません。
一度作りたいとは思ってるんですけどね。
そのときは是非参考にさせていただきます♪

ガラスの器が涼しげですね〜!
今の時期にピッタリです。
生春巻きって、サッパリしているからか
いくらでも食べられちゃうのです。
あたしが作ると、ライスペパーがペタペタくっついて
たいがい2〜3枚はダメにしてしまうのですが....
うさうささんは、さすがきっちり巻かれていて、
綺麗ですね〜!

★えすちゃん、
生春巻き、よく作ってたんだ。
私は、初めてよ~(笑
姫ちゃん、ライスペーパーの感触が、
あまり好きじゃなかったのかなぁ。
結構、いける料理だと思った。
パーティ料理に豪華さが+だね!

★みりあちゃん、
作られたことあるだけ凄いですよ。
ご家族には不評でしたか~(笑
ライスペーパーの水に漬ける時間とか、
微妙ですよね。
パーティー料理には、持って来いです。

★carolさん、
生春巻き、大好きなんですか~。
ぜひ、是非、ご家庭でも作って下さい。
作りながら楽しめますしね。
このレシピが参考になれば嬉しいです。

★まゆみさん、
ガラスの器が涼しげでしょう~。
私も、とっても気に入って使っています。
サッパリしているから、ほんとたくさん、
食べられちゃいますね。
でも、意外とお腹が太るのに吃驚。
ライスペーパー、まゆみさんも駄目にしちゃった
事がおありですか。微妙な短時間ですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16156534

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き:

« お刺身3点盛り&鯛のあら炊き | トップページ | カキ氷とマンゴージュース »

TBピープル