« ペア椀&MY包丁 | トップページ | ゴーヤとなめたけの酢の物 »

2007/08/24

かぼちゃの肉詰めあんかけ

Dscf0041


<材料>                  4人分
かぼちゃ               1個(800g)
豚挽き肉                  200g
玉ねぎみじんぎり            1/2個分
きくらげ                   5g
塩、胡椒                  各少々
生姜汁                   小さじ1
片栗粉                   小さじ1
[a]スープ
  鶏がらスープ         400cc
  醤油、みりん         各大さじ3
  砂糖、塩            各少々
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉、水          各大さじ1

<作り方>
1.かぼちゃはラップなしで電子レンジで約2分加熱し
  上部を平らに切り落とし、スプーンで中のわたや種と
  取り除く

2.[a]の材料を混ぜ合わせる

3.1のかぼちゃを耐熱ボウルにおき、ラップをして3分
  加熱し、2のスープを350ccほど入れ、ひたひたにし
  5分漬け込む

4.きくらげを水でもどしみじん切りにする

5.ボウルに豚挽き肉、玉ねぎ、きくらげ、生姜汁、塩、
  胡椒、片栗粉を入れて混ぜ合わせる

6.3のかぼちゃの汁気をきって5を詰め、ラップをして
  約5分加熱する
  (レンジだけで肉に火が通らなければオーブンを使う)

7.小鍋に2の残りのスープを入れ、[b]を加えて火にかけ
  とろみがつけば火を止める

8.6のかぼちゃを器にのせ、7のソースをかける


Dscf0047切ると、断面はこんな感じです。
肉がぎっしり詰まっていましたよ。
きくらげが、アクセントになっていい感じ。

* 小ぶりのかぼちゃを実家の母から貰ったので、丸ごと使ってみたくて、肉詰めあんかけに初挑戦!

* 旦那さん、「美味しいね。ヒット!ソースはホームランだね。」
   とご満悦。ビールにぴったりでしたよ~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こばやんの簡単料理レシピさんの[タンドリーチキンサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ペア椀&MY包丁 | トップページ | ゴーヤとなめたけの酢の物 »

コメント

肉汁がかぼちゃにもしみておいしそうですね!お腹いっぱいになりそうです。見た目もおしゃれだし~♪

こんにちは♪
かぼちゃを丸ごと使うなんて豪快ですね~。
中のお肉もぎっしり詰まってて美味しそう♪
ビールが進んじゃいそうですね。(^^)v

★SUNNYさん、
お腹いっぱいになりそうでしょう。
材料には4人分としましたが、実はこれ、
2人で全部食べちゃいました。
スープの味が、とても美味しかったです。

★carolさん、
かぼちゃを丸ごと、いつか使ってみたいと
以前から思っていて、たまたま母から貰った
かぼちゃが小ぶりだったもので。
お肉ぎっしり、ビールも進みました。

わぁ~ 丸々1個の“かぼちゃ”
「豪快&豪華」!! スンゴィ~イ
テレビとか本で見た事あって かぼちゃ好きな うずも、「いつか、作ってみたい!」と、思っていた 1品だったから クラクラきちゃった(●^o^●) 食べたーい★

うわ~、今日は、又豪勢ですね~^^
これ、二人で食べちゃったんですか?
何かのパーティでもあったのかと思ったのですが!
もうこれだけで、ボリューム満載^^
贅沢ないっぴんですね。

★うずさん、
かぼちゃ丸々1個使うと、ダイナミックに
なるでしょう~。
と言っても、小さめのかぼちゃですよ。
いつか作りたいなと思っていたので、やった!
と言う感じかなぁ。
クラクラきちゃいましたか(笑

★はるちんさん、
はい!今日は豪勢にいきましたよ~。
多すぎたかなと思いつつ、やっぱり熱いうちに
食べようと、2人で全部いっちゃいました。
パーティ料理にも、よさそうですね。
また、機会があれば作りたいな。

こんばんは。
とっても綺麗!
まるで料理本みたいですね。
私もかぼちゃ丸ごとのこんなお料理は、本でしか見た事ないです。
ホント、豪勢です。
パーティ料理に素敵ですよ。
考えてみたら、こちらでは、あまり丸ごとで売っているかぼちゃ、見た事ないかも・・・。
小ぶりのかぼちゃを見つけたら作ってみたいです。

★persianさん、
綺麗に出来ていますか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
中身をくり抜くのが大変かなと思ったら
意外と簡単に出来ました。
かぼちゃ丸ごとって、一度作りたくて。
満足のお料理になりましたよ。
ぜひ、小ぶりのかぼちゃに出会えたら、
作ってみてください。

これ一度やってみたいなぁ〜。
ひとりだと、かなりお腹いっぱいになるから、
冬になってパーティーとかする時にも
かなりいいかも!って思っちゃいました。
食べたいなぁ〜〜(笑)

★mineさん、
一度やってみられたいですか~。
実は、私も以前からそう思っていて、やっと
作ったって感じなんですよ。
パーティにもぴったりだし、大人数でもOK。
ぜひ、冬になったらどうぞ!

うさうさちゃん、こんにちは!
かぼちゃ、大好きです。
小ぶりのかぼちゃなら、
丸ごとで、
すっごく美味しそうですね。
私も、
1度作ってみたいです。
レンジまたは、
オーブンで作れるのも、
v(≧∀≦)v うれし~ ですね。

★みりあちゃん、
かぼちゃ、お好きですか~。
小ぶりのかぼちゃ丸ごとお料理って、
楽しいですよ。
レンジを使うと便利ですし、簡単に、
出来ます。
いつか、作られたらいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16165511

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの肉詰めあんかけ:

» パーティー 料理 レシピ [料理レシピ]
ようこそ、らくらくパーティへパーティをらくして、気楽に、楽しみませんか?準備に手間をかけず、料理も超簡単にしてパーティをらくらく楽しみましょう。 超簡単パーティ料理レシピ、メインの料理、オードブル等や仲のいい友人と楽しめる居酒屋料理を自宅でも簡単に作れるレ...... [続きを読む]

« ペア椀&MY包丁 | トップページ | ゴーヤとなめたけの酢の物 »

TBピープル