« アジのガーリックハーブ焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 »

2007/08/29

讃岐おろしぶっかけ

Dscf0028


<材料>                  2人分
讃岐ぶっかけうどん            2食分
大根おろし                   適量
生姜すりおろし                適量
ねぎ                      適量
かつお節                  1パック
すだち                     適宜

<作り方>
1.讃岐ぶっかけうどんの麺を茹で、ざるにあげて
  冷水で洗い水気を切り、丼に入れる

2.添付のスープを加え、大根おろし、生姜、ねぎ、
  かつお節、すだちを上にのせる


Dscf0001従兄弟が香川県に嫁いでいるので、今回のお盆に帰省した時に頂きました。
簡単に出来て、本場に似た味が家庭で食べれるのは嬉しいです。
今回は、冷たいおろしぶっかけにしてみました。
暑い時には、とっても美味しく感じます。
さっぱりとした味わいでしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[カレーライスコロッケ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アジのガーリックハーブ焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 »

コメント

暑い夏には嬉しいメニューですね!簡単でおいしい♪
おうちで食べるのも良いけれど、一度本場で食べてみたいものです。

讃岐のうどんは大好き〜〜〜!!!
我が家は、粉を香川から取り寄せて打つんですけど
最近、時間が足りなくて出来ないんですよ。
あー、ぶっかけ、美味しそうですね。

こんにちわー☆
わたし、ぶっかけうどんって大好きなんだよね。
讃岐のうどんは、美味しいらしいよね。
わたしは食べたことないんだけど、両親が旅行で香川に行った時に、こんなに美味しいうどんが世の中にあるなんて知らなかったと絶賛してたもの♪

しばらくの間忙しくて食べに行く時間を取れそうにありません

うらやましいです・・・

こういうシンプルなもので麺やダシを味わう食べ方が一番かと・・・

讃岐おろしぶっかけうどん美味しそう~。
うどんは大好きなので、温かくても冷たくてもOKです!
食欲がないときでもつるつるって食べちゃいますよね♪

★SUNNYさん、
これ、暑い夏にぴったりメニューでしょ。
私も、もちろん本場で食べたいです。
向こうは、安く食べれるようですね。

★まゆみさん、
讃岐うどん、お好きですよね~。
粉を香川から取り寄せて打たれるだなんて、
凄すぎます。と、うちの旦那さんが横で(笑
ぶっかけも、とっても美味しいですよ。

★えすちゃん、
ぶっかけうどん、大好きですか~。
讃岐のうどんは、コシがあって美味しい。
ご両親が旅行に行かれた際、絶賛されたのも
分かる気がします。

★ひろさん、
最近は忙しくて、うどん屋さんに行けませんか。
シンプルなもので麺やダシを味わう食べ方が、
やはり、美味しいでしょうかね。

★carolさん、
讃岐おろしぶっかけうどん、格別ですよ。
ここ最近、従兄弟がこのぶっかけをくれて、
最初は、どうやって食べるのか分からなく、
普通に食べちゃって・・・(笑

以前もぶっかけうどん、召し上がられてましたよね。
従兄弟さんがいらっしゃるのですね。
麺類は汁入りがすきですが、讃岐のぶっかけも大好き。
とーってもおいしそう♪

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
讃岐うどんって、
美味しいですよね~。
夏は、冷たくしていただくのも、
いいですね。

讃岐うどん~大好き♪
うわーぁ!ほんとぶっかけ!
さっぱりして美味しそうですね。
応援ポチ♪(^^)

★のむのむさん、
はい!ぶっかけうどん、これと同じものを
貰ったので、食べています。
今回は、冷たくして食べましたよ。
暑い日だったので、ふ~ふ~言いながら、
食べるよりも、こっちがよかったかな。

★みりあちゃん、
讃岐うどんは、コシがあって、なかなか、
美味しいですね~。
暑い時は、冷たくして食べるといいかな。
つるつるっと口に入っていきます。

★syerikoさん、
やっぱり、讃岐うどん、美味しいですよね。
ぶっかけは、今の時期にぴったりかな。
さっぱりと頂けますよね。
いつも応援、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16237553

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐おろしぶっかけ:

« アジのガーリックハーブ焼き | トップページ | ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 »

TBピープル