« ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 | トップページ | 鯵の南蛮漬けとカツオの刺身 »

2007/08/31

夏野菜カレー

Dscf0004


<材料>                  4人分
なす                       2本
かぼちゃ                   1/4個
ピーマン                    1個
じゃがいも                   1個
玉ねぎ                    1/2個
小松菜(茎)                 1/2わ
牛角切り肉                  100g
にんにく                    1かけ
バター                     大さじ2
小麦粉                    大さじ3
カレーパウダー               大さじ3
ガラムマサラ、コリアンダー        各適量
ホールトマト缶                1缶
ケチャップ                  大さじ1
ウスター・中濃ソース           各大さじ1
塩、胡椒                   各適量
カレールー                  1かけ
カレーチャツネ                大さじ1

<作り方>
1.小松菜は茎を3cm長さに切り、残りの野菜は一口大に切る 
  にんにくはみじん切りにする

2.鍋にバターを熱してにんにく、玉ねぎを炒め、牛肉を加えて
  炒め、小松菜以外の野菜を加えて炒める

3.2に小麦粉、カレーパウダーを加えて材料に絡ませるよう
  炒める

4.カレーの香りがでたらホールトマト缶を加える
  少し水を加えてもよい(1カップ程度)

5.煮立ったらアクをとり、とろみがつくまで煮込む

6.ケチャップ、ソースを加え、塩、胡椒で調味し、ルーを
  1かけ入れ、小松菜を加える

7.仕上げにカレーチャツネを加える


* 夏野菜を使って、ルーはメインに使わず、ホールトマトを
   ベースに味をつけてみました。

* 旦那さんは、「酸味が強いね。」と言いましたが、夏には
   ぴったりなカレーに仕上がったと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[明太麻婆豆腐]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 | トップページ | 鯵の南蛮漬けとカツオの刺身 »

コメント

トマトの酸味の利いたカレーっていいですね
どちらかというとこういうサッパリしたカレーの方が好きです

夏にはカレーですよね(笑)
夏野菜はカレーがほんとにおいしいと思います。
ゴロゴロっとした具がとってもおいしそうです。

夏野菜カレー美味しそう~♪
夏は酸味がきいたお料理が合いますよね。
元気が沸いてきそうです!

★ひろさん、
トマトの酸味の利いたカレーって、お好きですか。
そうそう、さっぱりって感じなんです。
うちの旦那さんは、その酸味があまり・・・です。

★のむのむさん、
夏野菜はカレーが美味しく、またさっぱりと、
頂けますね。
具を小さめにと思っても、ついつい・・・(笑

★carolさん、
夏は、酸味がきいたお料理が美味しいですね。
食欲落ちがちですものねぇ。
元気が沸いてきそうですか、それは嬉しいな。

夏野菜カレー・・わたしも作ることあるけど、そっか!かぼちゃも入れればいいんだね。
我家の場合、トマト嫌いのケチとトマト嫌い予備軍の姫のためにトマトは良く入れるんだけど。
かぼちゃ入れると子供でも食べやすくなるかもね。
かぼちゃ買った時、作ってみよう♪

★えすちゃん、
夏野菜カレー、かぼちゃもよく合うよ。
トマトも入れたかったのだけど、この時、
冷蔵庫になかったと思う。
トマト嫌い予備軍なの?姫ちゃん。
リコピンの栄養パワーつけないとね。
かぼちゃは、子供にも食べやすいと思う。

すごい本格的なカレーですね。
うちにおなすがたくさんできているので、
この時期よく夏野菜カレーしますが、子供にも、なすカレーはとても好評ですね。
ついでに、熟してしまった、残りかけのトマトもたくさん入れます。><
ほんと適当カレーでうさうささんに笑われそう!><

★はるちんさん、
本格的なカレーと言えるかどうかは分かりませんが、
ルーをなるべく使わず、作りたいなと思って。
なすカレーは、お子さんにとても好評なのですね。
トマトも美味しいですもの。
熟していると、ホールトマトの代わりになりますね。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
夏野菜たっぷりいいですね。
なるほど~。
ホールトマトを使うのですね。
夏には、
ちょっと酸味のきいたカレー、
ピッタリだと思います。

★みりあちゃん、
ちょっぴり夏らしい野菜を使って、いつもと
違うカレーにしてみました。
野菜がたっぷり食べれるのは、嬉しいです。
ホールトマトを使いました。
酸味があり、さっぱりしていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16274653

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜カレー:

« ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。 | トップページ | 鯵の南蛮漬けとカツオの刺身 »

TBピープル