« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 豚肉と豆苗のオイスターソース炒め »

2007/08/03

祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒

『超簡単!うさうさレシピ』も、本日3周年を迎える事が出来、
4年目に入ります。
記事数:1301。コメント数:14487頂いています。

これも、このブログを見て頂いている方々、温かいコメントを
下さる皆様のお陰だと、深く感謝しています。
これからも、作りたいと思われるお料理、紹介していきたいと
思っております。 よろしくお願いします♪

今日は、お祝いを兼ねたメニューを紹介しますね。

Dscf0001_2


<材料>                  2人分
ブリ                       1さく
大葉                    7~8枚
茗荷                      3本
わかめ(乾)                  適量
レモン                     適宜

<作り方>
1.わかめは水でもどし、水分を切る
  大葉は飾り用を残し、細切りにする
  茗荷は縦に細切り レモンは輪切りにし半分に切る

2.器に1のけんを盛りつけ、ブリを適度な厚みに切り、
  盛り付けていき、レモンを添える


Dscf0023「南風泊」と書いて「はえどまり」。
特注品のようです。ラベル見えるでしょうか?
南風泊とは、下関のふぐ専門の卸し市場です。
東洋美人で有名な萩市の澄川酒造の純米酒です。
このお酒、これまで飲んだ事のない不思議な味わい。
飲む回を増す毎に、美味しくなる感じがします。
やっぱり、お刺身には日本酒があいますね。
勿論、冷やして頂きましたよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[朝は、三色丼]です。

« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 豚肉と豆苗のオイスターソース炒め »

コメント

おめでとうございます
もう3年になるのですか・・・
早いものです

私のところも再来週でまる4年になり
5年目を迎えようとしています

これからも変わらず美味しい家庭料理をご披露くださいませ

訂正・・・

ウチもまる3年で
再来週から4年目でした(汗

★ひろさん、
どうもありがとうございます。
あっ!やはり3年でしたか。
確か、去年同じくらいに始められて
いらっしゃるのだと思った記憶が。
再来週、楽しみですね。
一つの区切りになるものですよね。

3周年、おめでとうございます。これからもどんどん続けていってくださいねぇ♪
テッカテカのブリのお刺身。うちはお酒はのまないけれど、夫婦でお酒っていうのはちょっと憧れちゃいます。

3周年おめでとうございます♪
継続は力なりですね。
レシピ本もびっくりなレシピの数。
これからも楽しみにしてますね。

それにしても、おいしそうなブリ!!
うさうささんのところのお刺身は、
ほんとにおいしそうですよね。
毎度毎度同じコメントですが、
ほんとにおいしそうなんですもの。
そして、やっぱりお刺身には日本酒ですね♪

3周年おめでとうございます~。
これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思っています。
頑張ってくださいね♪

ブリのお刺身美味しそう!
純米酒にもピッタリでしょうね~。

★SUNNYさん、
いつもコメント頂き、有難うございます。
これからもどんどん続けていきますよ(笑
ブリのお刺身って、写真で見るとよけいに
テッカテカしてますね。
飲兵衛夫婦なものでねぇ(笑

★のむのむさん、
継続は力なり、ほんとそうですよね。
レシピ本もびっくりなレシピの数になってますか。
言われて吃驚、1000を大きく超えてました。
ブリのお刺身は、あまり食べないのですが、これ
新鮮そうだったので、旦那さんが選びました。
この東洋美人という日本酒、通な方も喜ばれそう。

★carolさん、
お祝いコメント、有難うございます。
参考になるレシピがあれば、嬉しいです。
ブリのお刺身、美味しかったですよ。
純米酒にもピッタリ、お刺身に合いますね。
と言いつつ、最近よく飲みます(笑

3周年おめでとうございます☆
まだまだ、お付き合い歴は短いですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!
お刺身食べたいよ~!!!

★3周年★おめでとうございます(^◇^)
毎度ながら「美味しいお料理&キレイな写真」で 毎日 楽しみにしています
これからも ヨロシクデス(^-^)
あぁ~ お腹すいちゃった(*^_^*)

★ブルーデージーさん、
どうも、ありがとうございます。
お付き合い歴、これから長くしていきましょう。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ご実家でも、新鮮なお刺身食べられたかな。

★うずさん、
お祝いのコメント、有難うございます。
美味しいお料理プラスキレイな写真だなんて
言われると、嬉しくなっちゃう。
楽しみにして頂けるよう、これからもどんどん、
紹介していきますね。
末永く☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

うさうささん、3周年おめでとうございます!
うさうささんのお造りはぴちぴちしていて、美味しさが踊っているって感じで大好きです。写真を拡大したらその素晴らしさにさらにびっくり。

南風泊って書くんですね。私は行ったことないけど、夫に聞いたら子供のころ近くで魚釣りしたって。

また今日から新しいスタートですね。
よい一日を!

★chiikoさん、
お祝いのお言葉、有難うございます。
お造り、ぴちぴちしていますか。
美味しさが踊っているようだなんて、何て
嬉しいことでしょう。
南風泊って、なかなか読めないのですが、
旦那様、子供の頃近くで魚釣りなさったとは
びっくりです。
新しいスタート切りました。
これからもよろしくお願いします。

遅くなりましたが
3周年 おめでとうございます!
毎日、毎日 休まずの料理の更新、
尊敬してしまいます、
そして

盛り付け方とか 食べ物を大切にしていらっしゃっている様子とか
素敵です!

これからも 心温まる記事を 楽しみにしています!!

★カリンさん、
お祝いのお言葉、とっても嬉しいです。
休まずと言っても、毎日作ったお料理の
UPをしているだけなので日課なんですよ。
盛り付け、誉めて頂けるだなんて光栄。
食べ物を大切にと言われると照れちゃう。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15917006

この記事へのトラックバック一覧です: 祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒:

« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 豚肉と豆苗のオイスターソース炒め »

TBピープル