« 小松菜の煮びたし | トップページ | 祝誕生日♪ささ身とカラーピーマンのにんにく炒め »

2007/08/08

ヒラソのムニエル

Dscf0008_14


<材料>                  2人分
ヒラソ(ヒラマサ)               2切れ
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブ油、バター             各適量
レタス                     6~7枚
きゅうり                    1/2本
トマト                     (小)2個
レモン                     適宜
[a]
  白ワイン           大さじ2
  しょうゆ           大さじ2
  レモン汁           大さじ1/2

<作り方>
1.ヒラソは軽く塩、胡椒をする

2.レタスは洗って適当な大きさにちぎり水にはなして
  パリッとさせる
  トマトは櫛形、きゅうりは斜め切りにする

3.1に小麦粉をはたき、フライパンにオリーブ油を熱し
  バターを加えて両面焼く

4.魚を取り出したフライパンに白ワインを加えアルコールを
  とばし、他の[a]の材料を入れソースを作る

5.2を器に盛りつけ、3を盛り、4をかけレモンをそえる


* お魚を買う時、1パック4切れの時が多いので、2人では
   2回違った料理が作れます。前回はヒラソのソテー
   今回は、ムニエルにしてみました。

* うちの旦那さん、「塩、胡椒のソテーだけの方が美味しかった」
   と、ヒット出ず。残念・・・。
   多く出ていそうで、意外と出ていない料理も多いんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafeさんの[チキンおろしナメタケ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜の煮びたし | トップページ | 祝誕生日♪ささ身とカラーピーマンのにんにく炒め »

コメント

おはようございます。
ムニエル、美味しいですよね。
ソースがかかって、おしゃれ~、と思ったら、ご主人には、塩こしょうだけの方がよかったのですね。
野菜もたっぷりでバランスいいですね。

ムニエル美味しそう~♪
その日の気分とか体調によっては、塩胡椒だけのソテーの方が合うのかな?
でもそれも違うメニューがあるからこそです♪
私はムニエルが食べたいなぁ~。

魚調理だと思わず食いついてしまいます(笑

オリーブ油を使うと香りもよさそうですね

塩コショウの方が良いって言われちゃいましたか~。
でも、こういうことってよくある!手が込んだ味付けにしたのに、シンプルな方が良いって言われることが。ちょっとショックなのです(笑)。

★persianさん、
ムニエルって、美味しいですね~。
ソースがかかってお洒落に見えますか。
シンプルな味付けが、好みのようです。
また、食べた日がソテーのは買った日で、
ムニエルは翌日だったので、新鮮さも、
あったのでしょうかね。

★carolさん、
塩、胡椒だけのソテーの方が美味しいと、
言われましたよ(笑
ムニエルの方が手間がちょっぴりだけど、
かかっているのにな。
ムニエルって、美味しいですよね。

★ひろさん、
思わず食いついてしまわれそうですか(笑
ひろさんも魚料理がお好きですね。
オリーブ油は、ヘルシーで香りもいいのかな。

★SUNNYさん、
はい!そうなんですよ。
なかなか厳しい評価を毎度貰ってます(笑
手が込んだ味付けにしたのに、シンプルな方が
良いって言われると、ちょっとショック、ほんと
その通りですよね。

おぉーまたヒラソですね。
近くのスーパーで探すけど見かけた事ないですね。
無いと思うと食べたくなるのが私の悪いクセかしら~♪

ピラソっていうのですか!
始めて知りました~^^
ムニエルもおいしそうですね。
醤油、レモンの組み合わせのソースおいしいと思うのですが、旦那様むきではなかったのかぁ~
ヒラマサのかたまりって余り見かけないです。
ほんとうさうささんのところは、お魚豊富ですね^^

★syerikoさん、
ヒラソの切り身って、あまり見ませんね。
私もこの時が、初めてでしたよ。
無いと思うと食べたくなる、皆同じです。

★はるちんさん、
こちらでは、ヒラソと呼びます。
魚は、土地によって呼び名が違いますね。
ムニエルのソース、私も結構いけるかなと
おもったのですけどね、シンプルな方が
よかったようです。
下関は、海の側なのでお魚豊富です。

すっっっごく美味しそうなのにね!
我が家も「あー、あっちの方が美味しかったのに。」とか
文句言われることがあります。
もー、折角作ったのに!とガックリしますよねぇ。
うさうささんの旦那様も、なかなか手厳しいですね。
あたしだったら、文句なくホームラン出しちゃいますよ!

★まゆみさん、
同じような事言われることありますか。
ほんと、せっかくって思いますよね。
うちの旦那さん、なかなか厳しいですよ。
「え~!これ、ヒット出ないの?」って、
聞くと、「そんなに簡単に出してたら自分の
舌疑われるよ。」ですって(笑
まゆみさんからのホームラン、嬉しいな。

ヒラソってヒラマサのことだったんですね。タイトルに「ヒラソ」って書いてあったのでヒラメの間違いかと思ってました。
うちで作るならカジキマグロでしょうか。ヒラメはもちろんのこと、ヒラソも売ってないんですよね・・。

★ごまめさん、
ヒラソって、ヒラマサのことです。
ヒラメに見えましたか、似てますね(笑
カジキマグロも美味しいでしょうね。
お魚、あまり種類が売っていないですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15832346

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソのムニエル:

« 小松菜の煮びたし | トップページ | 祝誕生日♪ささ身とカラーピーマンのにんにく炒め »

TBピープル