« ゴーヤチャンプルー中華味 | トップページ | お刺身3点盛り&鯛のあら炊き »

2007/08/18

アンコウのハーブソテー

Dscf0048


<材料>                  2人分
アンコウ                     1匹
塩、胡椒                   各適量
片栗粉                     適量
タイム(自家製)               7~8枝
キャベツ千切り                 適量
ニンジン千切り                 適量
レモン                     1/3個

<作り方>
1.アンコウ1匹は三枚卸しにして、1枚を縦半分に切り
  斜めに切る
  塩、胡椒をし数分おき水気をキッチンペーパーでふき
  片栗粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  タイムを間に入れ、香りを移し、裏側にひっくり返し
  アンコウの上にハーブをのせ、蓋をして焼く

3.器にキャベツとニンジンの千切りを混ぜ合わせて
  盛り付け、2を盛り、レモンを添える


* 下関は、アンコウの水揚げ量が日本一、スーパーでも
   手に入るので、今回はハーブを使ってソテーにしました。

* 旦那さん、「もっちりした食感が美味しい。ヒット~!」
   出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ガドガド]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

« ゴーヤチャンプルー中華味 | トップページ | お刺身3点盛り&鯛のあら炊き »

コメント

あんこうをこんな風に調理されるなんて、
さすが産地!ですね。
身自体は淡白ですから、ハーブがいいアクセントになるんでしょうね。

夏はやっぱりお魚がいいですね


さっぱりとして疲れも吹っ飛びます♪

主人がよく鯵や鯛を釣ってくるんで

捌くのが大変ですがやってるうちに上達?

してきました(^^)

私は料理初心者なんでどんどん勉強して

うさうささんみたいに色んな料理にチャレンジしていきたいです(^o^*)/

こうやって食べられるのも
下関ならでは、ですよね!
東京じゃ、なかなかこうはいきません。
勿体なくて、すぐに鍋!ってなってしまう(笑)。
もっと安く買えればいいけど
仕方ないですよねぇ。
とっても美味しそう。ヒットメニュー、食べてみたいです。

★のむのむさん、
アンコウ、身が淡白なので、ハーブを使うと、
いいアクセントになるかなと思って。
特にタイムは、魚料理と相性がいいものですから。

★じょんさん、
はじめまして~~~!
ご主人が鯵や鯛を釣られるとは、羨ましい。
新鮮なお魚は、とっても美味しいですもの。
捌くのも、大きな魚は大変でしょうが、数を
こなされると、上手くなりますよね。
私は、色んな料理をし始めたのは、ブログを
しているお陰かなぁ。

★まゆみさん、
アンコウって言うと鍋ってすぐに思いますね。
私も、好きなのですが、流石に今は暑いので、
こういう食べ方もいいかなと思って・・・。
ヒットメニュー、食べてみたいだなんて、
言われると、嬉しいですよ。

アンコウ、丸ごとスーパーで購入なんてやっぱ地元ですね、
アンコウもさばいちゃう、うさうささんもすごい!
もう何でも来いって感じですね。
アンコウのみ、やわらかくて、ほんとおいしいです。^^

★はるちんさん、
アンコウは、捌いたものが売っています。
流石に私、出来ませんよぅ。
身は柔らかくて、弾力がありますね。
はるちんさんも、お好きですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16016602

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウのハーブソテー:

» ふき味噌のレシピです。 [ふきレシピ]
ふきレシピについて。ふきを使った簡単でおいしい料理レシピから、ふきの佃煮のレシピ、ふき味噌レシピ、ふきの煮物のレシピ、など、ふきを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« ゴーヤチャンプルー中華味 | トップページ | お刺身3点盛り&鯛のあら炊き »

TBピープル