« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 朝顔に思う、敬老の日。 »

2007/08/26

長芋の梅和え

Dscf0032


<材料>                  2人分
長芋                     15cm
梅干                  (大)2~3個
みりん                  大さじ1~2
砂糖                     小さじ1
酒                     小さじ1/3
青じそ                    7~8枚

<作り方>
1.長芋は皮をむき短冊切りにして、酢水にはなし、
  水を切る

2.梅干は種を取りみじん切りにし、みりん、砂糖、酒を
  加えて混ぜる

3.青じそは、飾り用をのけ、細切りにする

4.器に青じそをしき、1を盛りつけ、2のソースをかけ、
  細切りにした青じそを飾る


Dscf0044また、ソースをボウルに入れ、和えたものも作ってみました。
どちらも、美味しかったな~。
長芋を使った夏にぴったりな1品です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[ボロネーゼ(ミートソース)]です。

DURALEX ヴェルメイユ 2000 ボウル 13.6cm 6個セット 21-0211-00

« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 朝顔に思う、敬老の日。 »

コメント

完璧です(笑
ムチャクチャ好きです

やっぱり夏はネバネバですよね

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
青しそに梅、
さっぱり味でいいですね。
夏にピッタリです。
長いも、
なかなか食べないんですが、
取り入れたい食材の1つです。

★ひろさん、
完璧ですか~、
それは、嬉しいなぁ。
夏はネバネバが、ヘルシーでいいですね。

★みりあちゃん、
青じそに梅干って、合いますね。
長芋は、大好きなので、頻繁に食べたいなと
思っています。
ぜひ、是非、取り入れて食卓に・・・。

さっぱりして酒のおつまみによさそう♪
私は飲まないけど
酒のおつまみになりそうな物が大好きです。
山芋のネバネバは胃腸に良いですし
夏バテぎみなのでシッカリ食べないと!
応援ポチをポチッと♪

こんばんは。
長いもも大好き、美味しいですよね~。
また、梅との組み合わせが、さわやかでいいですね。
盛り付けも、とっても綺麗です。

★syerikoさん、
お酒のおつまみにもぴったりですよ。
飲まれないけど、お酒の肴がお好きとは、
いいですね~。
山芋のネバネバは胃腸に良いですよね。
ヘルシーメニューで、夏を乗り切りましょう。
いつも応援、有難うございます。

★persianさん、
長芋って、それだけでも十分に美味しいですが
梅風味もいけますね。
さわやかで、いいでしょうか~。
盛り付け、誉めて頂き嬉しいです。

良いですね~。
ちょうど長いもの使い道に悩んでたところなんです。
梅干もシソもあるので早速作ってみなきゃ♪
ホント、夏にピッタリって感じですね~♪

★carolさん、
長芋って、1本買うと、結構余りますね。
ちょうど、グッドタイミングでしたか。
夏にぴったりな1品なので、作ってみて
くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16212975

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋の梅和え:

» 初めての梅干作り [梅で初めての手作り~プラムハウス~]
今年生まれて初めての梅干作りに挑戦しました。20キロもの青梅を8キロ、6キロを二個、3つの梅樽に漬けようと用意しました。8キロの梅に対して20%の塩を水洗いしてよく拭いた梅の上に乗せます。同じように6キロの梅も20%の塩で漬けました。梅酢が上がったあとに紫蘇を入れて漬け込みました。あと一つは減塩で10%の塩で漬けました。減塩の10%の梅は洗った後に水分を拭き取らないで漬けてみましたが・・やは... [続きを読む]

« ゴーヤとなめたけの酢の物 | トップページ | 朝顔に思う、敬老の日。 »

TBピープル