« カキ氷とマンゴージュース | トップページ | ペア椀&MY包丁 »

2007/08/22

ピーマンの肉詰め

Dscf0015


<材料>                  5人分
ピーマン                     5個
合挽き肉                    200g
玉ねぎ                   (小)1個
卵                         1個
塩、胡椒                   各適量
片栗粉                      適量
[a]ソース
  ケチャップ、中濃ソース    各大さじ2~3

<作り方>
1.ピーマンは縦半分に切り、種をのけ水分をふいて
  中側に片栗粉をまぶす

2.ボウルに合挽き肉を入れて混ぜ、みじん切りにした
  玉ねぎ、塩、胡椒、溶いた卵を加えてよ~く混ぜ、
  10等分にし、キャッチボールしながら空気をぬいて
  1のピーマンに詰める

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2の肉を下にして焼く
  肉に焼き色がついたら、蓋をして蒸し焼きにする
  ひっくり返してピーマンにも火を通して皿に取り出す

4.3の肉汁が残った中に、ケチャップ、中濃ソースを加え
  ソースを作り、小さめの器に入れ盛り付ける


* 実家に帰省して、お刺身3点盛り&鯛のあら炊き
   食べた時のサブメニューです。
   5人分の料理を作る事は、あまりないので暑い中、
   結構疲れました。(*゜.゜)ゞポリポリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位> SAKE TO RYOURIさんの[豚肉とポテトの炒め物]です。

T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

« カキ氷とマンゴージュース | トップページ | ペア椀&MY包丁 »

コメント

うちもいつも二人分なので大人数のお料理を作るとなると結構疲れます。特に揚げ物は二人分でも汗だくになるのに・・。あら炊きにお刺身にこの肉づめ、豪華な食卓ですね!

ピーマンの肉詰め美味しそう~。
5人分の料理を作ものは大変でしょうね。
お疲れ様でした。
でもうさうささんのお料理なら、
きっと皆さん喜んでくれた事と思います。(^^)

★みいこさん、
大人数のお料理を作ると、ほんと、
慣れないので、結構疲れますよね。
あら炊きにお刺身だけでもいいかと
思ったのですが、母がピーマンも
すると言うものでね。

★carolさん、
はい!5人分って結構な量ですね。
お陰さまで、みんなで楽しく食べ、
飲みました。
母の少しでも手伝いになればと思って。

おはようございます。
普段より多い量作るのは、大変でしょうね。
でも、お母様始め皆様、喜ばれた事でしょう。
私は、昔から多く作る癖がついてますが、最近は、せいぜい4人分(人数は3人ですけどね)、母は、しょっちゅう人を呼んで、20人分とか一人で作ってたので(前夜から作ります)大変だっただろうと感心します。
それも皆が美味しいと誉めてくれるのでできるんですよね。
ピーマンの肉詰め、ハンバーグよりも好きです。
お肉とピーマンの相性がとってもいいと思うんですよね。

これ、先日おっしゃってたピーマンの肉詰めかしら?
しっかりとしたお料理なのにね。
しかし、5人分は大変でしょう?
暑い中、お疲れ様でした。

ちなみに、上の記事の新しい包丁。
うれしいですよね。
私も、少し前に新しい包丁を買ったんです。
すぱっ!と切れるのは、快感ですよね(笑)

★persianさん、
多い量作るのは、やっぱり大変ですね。
母が、私達が行く前から、ピーマンがあるので
肉詰め作ると言っていたので、得意料理なのかと
思ったら、な・ななんと作った事ないって(笑
なので、私も1回くらいしか作った事ないですが
作る事に・・・。
ハンバーグよりも好きだとは、凄いな。
ピーマンとの相性って、いいですね。

★のむのむさん、
はいはい!これが、あの噂のです(笑
これを2皿作ったんです。
結構、時間かかるし、他の料理も作ったりと
私としては、頑張ったつもりなんですけどね。
新しい包丁、やっぱり気持ちいいですね。

ひき肉と玉ねぎを
混ぜる時っパン粉など
いらなくても大丈夫ですか?

★りんさん、
実家に、お盆に帰省した時、作ったので、
パン粉を入れたかどうか、もう、4年も前
覚えていないんですよ。(^^ゞ
ハンバーグ生地と同じだから、入れた方が
いいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/16156953

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの肉詰め:

« カキ氷とマンゴージュース | トップページ | ペア椀&MY包丁 »

TBピープル