« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

夏野菜カレー

Dscf0004


<材料>                  4人分
なす                       2本
かぼちゃ                   1/4個
ピーマン                    1個
じゃがいも                   1個
玉ねぎ                    1/2個
小松菜(茎)                 1/2わ
牛角切り肉                  100g
にんにく                    1かけ
バター                     大さじ2
小麦粉                    大さじ3
カレーパウダー               大さじ3
ガラムマサラ、コリアンダー        各適量
ホールトマト缶                1缶
ケチャップ                  大さじ1
ウスター・中濃ソース           各大さじ1
塩、胡椒                   各適量
カレールー                  1かけ
カレーチャツネ                大さじ1

<作り方>
1.小松菜は茎を3cm長さに切り、残りの野菜は一口大に切る 
  にんにくはみじん切りにする

2.鍋にバターを熱してにんにく、玉ねぎを炒め、牛肉を加えて
  炒め、小松菜以外の野菜を加えて炒める

3.2に小麦粉、カレーパウダーを加えて材料に絡ませるよう
  炒める

4.カレーの香りがでたらホールトマト缶を加える
  少し水を加えてもよい(1カップ程度)

5.煮立ったらアクをとり、とろみがつくまで煮込む

6.ケチャップ、ソースを加え、塩、胡椒で調味し、ルーを
  1かけ入れ、小松菜を加える

7.仕上げにカレーチャツネを加える


* 夏野菜を使って、ルーはメインに使わず、ホールトマトを
   ベースに味をつけてみました。

* 旦那さんは、「酸味が強いね。」と言いましたが、夏には
   ぴったりなカレーに仕上がったと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[明太麻婆豆腐]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/30

ジェノベーゼパスタ、プレゼントを使って。

Dscf0013


<材料>                  2人分
スパゲティ                  300g
ジェノバソース             大さじ5~6
オリーブ油                  大さじ1
塩、胡椒                   各少々
バジル                    適宜
ゆで卵                     2個
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.スパゲティは、たっぷりの湯をわかし、塩適量入れ
  茹でる

2.フライパンに1を入れジェノバソースを加えて和える
  オリーブ油を加えて混ぜ、味見をして、塩、胡椒、
  または茹で汁を加え、さっと混ぜ合わせる

3.器に2を盛りつけ、エッグカッターで切った卵をのせ
  バジルを添え、パルメザンチーズをふって頂きます


* ジェノバソースは、以前作ったものを冷凍保存しており、
  それを使っています。
  今年も、また、バジルを育てているので、収穫出来たら、
  作ろうと思っています。


Dscf0035心の声*ver.4のえすちゃんより、プレゼントが届きました。
HP開設記念にとの事で・・・。
ブログ以前から仲良くさせて頂き、とっても嬉しい贈りものでした。
左より、今回使ったエッグカッター。
切れ味もよく、また何よりデザインが可愛い。
ねこちゃんのティッシュカバーは、娘さんにと言って貰ったので
娘にあげました。
また、楽天イーグルスの耳掻き。これも役に立ってます。
えすちゃん、どうも、有難う♪(o*。_。)oペコッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>うふうふごはんとワクワクライフ さんの[秋刀魚とゴーヤのカレーマリネ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/29

讃岐おろしぶっかけ

Dscf0028


<材料>                  2人分
讃岐ぶっかけうどん            2食分
大根おろし                   適量
生姜すりおろし                適量
ねぎ                      適量
かつお節                  1パック
すだち                     適宜

<作り方>
1.讃岐ぶっかけうどんの麺を茹で、ざるにあげて
  冷水で洗い水気を切り、丼に入れる

2.添付のスープを加え、大根おろし、生姜、ねぎ、
  かつお節、すだちを上にのせる


Dscf0001従兄弟が香川県に嫁いでいるので、今回のお盆に帰省した時に頂きました。
簡単に出来て、本場に似た味が家庭で食べれるのは嬉しいです。
今回は、冷たいおろしぶっかけにしてみました。
暑い時には、とっても美味しく感じます。
さっぱりとした味わいでしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[カレーライスコロッケ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/28

アジのガーリックハーブ焼き

Dscf0008_2


<材料>                  2人分
アジ                  (小)7~8匹
塩                       適量
にんにく                   2かけ
ローズマリー(乾燥)            大さじ2
バジル、イタリアンパセリ(生)       適量
ローズマリー(生)             2~3枝

<作り方>
1.アジは頭と内臓を取り洗って水気をキッチンペーパーでふき
  塩をふる
  
2.にんにくは薄切りにし、ローズマリー(乾燥)と1にまぶして
  10分おく

3.魚焼きグリルを熱して、2を焼く

4.器に盛って、ローズマリー、バジル、イタリアンパセリを飾る


* かなり前に作った料理なので、思い出すのが大変(笑
   シンプルなアジに、にんにくのパンチとハーブの香りがして
   なかなか美味しいメイン料理になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[サンマの塩焼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/27

朝顔に思う、敬老の日。

Dscf0021我が家の今年の朝顔です。
夏の初め、冷夏かと思われるほど、気温が、上がらなかったせいか、開花が遅れましたが、今は次々に。
紫色が凛としてます。

Dscf0049こちらはピンク色が
キュートかな~!
お花って、見ているだけで、心和むものですよね。

実は、うちの母も大の花好きで、私が物心ついた頃から、
いつも庭は、季節の花で溢れていました。

そんな花好きな母へ、孫である私の娘と息子が、今年の
敬老の日には、プレゼントをすると言うのです。
アレンジメントの花を選びました。

先日息子が来た時、日比谷花壇のお花を見て、「これ!」
と言って決めたのが、アレンジメント「ネルケ」です。
バラ、カーネーションなどピンクの花を集めた優しい色合い。
私も、母が喜ぶ顔が浮かぶようで、今から待ち遠しいな。

その他には、こちらから色々見つける事が出来ます。

日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こばやんの簡単料理レシピさんの[豚バラ肉のマーボー春雨丼]です。

2007/08/26

長芋の梅和え

Dscf0032


<材料>                  2人分
長芋                     15cm
梅干                  (大)2~3個
みりん                  大さじ1~2
砂糖                     小さじ1
酒                     小さじ1/3
青じそ                    7~8枚

<作り方>
1.長芋は皮をむき短冊切りにして、酢水にはなし、
  水を切る

2.梅干は種を取りみじん切りにし、みりん、砂糖、酒を
  加えて混ぜる

3.青じそは、飾り用をのけ、細切りにする

4.器に青じそをしき、1を盛りつけ、2のソースをかけ、
  細切りにした青じそを飾る


Dscf0044また、ソースをボウルに入れ、和えたものも作ってみました。
どちらも、美味しかったな~。
長芋を使った夏にぴったりな1品です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[ボロネーゼ(ミートソース)]です。

DURALEX ヴェルメイユ 2000 ボウル 13.6cm 6個セット 21-0211-00

2007/08/25

ゴーヤとなめたけの酢の物

Dscf0028


ゴーヤとなめたけの酢の物、以前も1度作って美味しかったので、
娘が来た時、夏バテしないように作りました。

以前のレシピを参考にしてください。
ゴーヤとなめたけだけのシンプルなものにしました。
今回、ゴーヤが大きかったので、なめたけ(瓶詰め)は2/3本、
ふんだんに使っています。
ゴーヤを初めて食べた娘、最初はちょっぴり変な顔をしましたが
「もう少し食べてごらん。体にいいよ。」と言うと、食べましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[お麩の鶏そぼろ丼&レタスのしゃかしゃかサラダのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/24

かぼちゃの肉詰めあんかけ

Dscf0041


<材料>                  4人分
かぼちゃ               1個(800g)
豚挽き肉                  200g
玉ねぎみじんぎり            1/2個分
きくらげ                   5g
塩、胡椒                  各少々
生姜汁                   小さじ1
片栗粉                   小さじ1
[a]スープ
  鶏がらスープ         400cc
  醤油、みりん         各大さじ3
  砂糖、塩            各少々
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉、水          各大さじ1

<作り方>
1.かぼちゃはラップなしで電子レンジで約2分加熱し
  上部を平らに切り落とし、スプーンで中のわたや種と
  取り除く

2.[a]の材料を混ぜ合わせる

3.1のかぼちゃを耐熱ボウルにおき、ラップをして3分
  加熱し、2のスープを350ccほど入れ、ひたひたにし
  5分漬け込む

4.きくらげを水でもどしみじん切りにする

5.ボウルに豚挽き肉、玉ねぎ、きくらげ、生姜汁、塩、
  胡椒、片栗粉を入れて混ぜ合わせる

6.3のかぼちゃの汁気をきって5を詰め、ラップをして
  約5分加熱する
  (レンジだけで肉に火が通らなければオーブンを使う)

7.小鍋に2の残りのスープを入れ、[b]を加えて火にかけ
  とろみがつけば火を止める

8.6のかぼちゃを器にのせ、7のソースをかける


Dscf0047切ると、断面はこんな感じです。
肉がぎっしり詰まっていましたよ。
きくらげが、アクセントになっていい感じ。

* 小ぶりのかぼちゃを実家の母から貰ったので、丸ごと使ってみたくて、肉詰めあんかけに初挑戦!

* 旦那さん、「美味しいね。ヒット!ソースはホームランだね。」
   とご満悦。ビールにぴったりでしたよ~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こばやんの簡単料理レシピさんの[タンドリーチキンサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/23

ペア椀&MY包丁

Dscf0060娘より誕生日のプレゼントに買って貰ったお椀です。
実は、以前からちょっぴりお洒落なお椀が欲しかったのです。
早速、味噌汁を入れて飲んでみたら、日頃より美味しく感じるので不思議ですね。


Dscf0052友達より毎年、「誕生日のプレゼント、何がいい?」と聞かれてリクエストした包丁。
これまで10年以上、ヘンケルのを使っていて、とっても気に入っていたのですが、切れなくなったのでこれを。
野菜、特にネギがさくさく切れるのは、気持ちいいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位> aiai @cafeさんの[きゅうりの3種和え]です。

Oak Village シルヴァン 椀 紅漆

2007/08/22

ピーマンの肉詰め

Dscf0015


<材料>                  5人分
ピーマン                     5個
合挽き肉                    200g
玉ねぎ                   (小)1個
卵                         1個
塩、胡椒                   各適量
片栗粉                      適量
[a]ソース
  ケチャップ、中濃ソース    各大さじ2~3

<作り方>
1.ピーマンは縦半分に切り、種をのけ水分をふいて
  中側に片栗粉をまぶす

2.ボウルに合挽き肉を入れて混ぜ、みじん切りにした
  玉ねぎ、塩、胡椒、溶いた卵を加えてよ~く混ぜ、
  10等分にし、キャッチボールしながら空気をぬいて
  1のピーマンに詰める

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2の肉を下にして焼く
  肉に焼き色がついたら、蓋をして蒸し焼きにする
  ひっくり返してピーマンにも火を通して皿に取り出す

4.3の肉汁が残った中に、ケチャップ、中濃ソースを加え
  ソースを作り、小さめの器に入れ盛り付ける


* 実家に帰省して、お刺身3点盛り&鯛のあら炊き
   食べた時のサブメニューです。
   5人分の料理を作る事は、あまりないので暑い中、
   結構疲れました。(*゜.゜)ゞポリポリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位> SAKE TO RYOURIさんの[豚肉とポテトの炒め物]です。

T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

2007/08/21

カキ氷とマンゴージュース

Dscf0035実家の萩では、毎年、お墓参りをした後は、恒例のカキ氷を食べに行きます。
これが、楽しみで、お墓とお寺に参ります(笑
姉と私は、毎年このミルク金時、姪はミルクかけ。


Dscf0038母と旦那さんは、氷は冷たすぎると、マンゴージュースに。
少し飲ませてもらいましたが、口の中がきんきんに冷えているので、味わえなかったですが、
後で程よいマンゴーの香りが・・・。
今年は、姪も一緒にお墓参りをしたので、きっと亡き父も
喜んでいる事でしょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafe さんの[居酒屋aiai♪素揚げ野菜とやっこ盛り]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/20

生春巻き

Dscf0014


<材料>                  4人分
ライスペーパー                10枚
春雨                       50g
エビ                       7尾
生ハム                    6~7枚
きゅうり                    1/2本
青じそ                    7~8枚
貝割れ                  1/2パック
スィートチリソース                適量
すだち                      適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取って茹で、縦半分に切る

2.きゅうりは細切りにする
  貝割れは、根元を切り落とし水にはなして10分くらい
  おいて、ざるにあげ、水分を切る

3.春雨は数分茹でてもどし、水にとりざるにあげて水気を
  切って適当な長さに切る

4.ライスペーパーはさっと水をくぐらせてもどし布巾にのせる
  手前に春雨、貝割れを乗せ、向こう側に青じそ、エビ、
  (又は生ハム)をのせ、きゅうりをおき、両端をたたみ、
  手前からくるくる巻く

5.器に青じそをしき、4を盛り、すだちを添え、ソースをのせる


Dscf0019お友達よりプレゼントに貰った、上のガラスの器、大活躍。
盛り切れなかったものは、こちらに。
エビと生ハムの2種類を作りましたが、見た目にはエビが映えるかな。
また、青じそを入れたものは、一番彩りがいいみたい。


* 娘がお盆に来た時に、一緒に作った料理です。
   私も、生春巻きを作るのは、初めてでしたが、なかなか
   楽しいものですね。
   と言っても、巻いてくれたのは娘です(笑

* パーティー料理にもぴったりな1品になりました。
   旦那さんより、「これは美味しい。ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>うちの食卓さんの[シーフードのサラダ 2種]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/19

お刺身3点盛り&鯛のあら炊き

Dscf0020


萩の実家へ帰省した時に食べたお刺身です。
母がブロックを買ってくれていたので、けんの大根、
ニンジン、茗荷を切り、大葉と一緒に盛り付けました。
手前が、ブリ、後ろ側がヒラソ(ヒラマサ)、右がイカ。
どれも、新鮮でとっても美味しかったです。


Dscf0027こちらは、母が作った鯛のあら炊き。
しょうゆとみりんで味付けしていたので、私が濃すぎない?と水足したので薄味です。
小松菜を煮汁で・・・。
これが、結構美味しいんですよね。
この他にも、サブメニュー作っています。
それは、また次回、紹介しますね。


Dscf0046もちろん日本酒飲みました。
これは、「長門峡」萩市川上のお酒です。
長門峡があるので、そこから取った名前でしょう。
純米無濾過と書かれており、とっても飲みやすく美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>こばやんの簡単料理レシピさんの[鶏ささみの冷汁]です。



2007/08/18

アンコウのハーブソテー

Dscf0048


<材料>                  2人分
アンコウ                     1匹
塩、胡椒                   各適量
片栗粉                     適量
タイム(自家製)               7~8枝
キャベツ千切り                 適量
ニンジン千切り                 適量
レモン                     1/3個

<作り方>
1.アンコウ1匹は三枚卸しにして、1枚を縦半分に切り
  斜めに切る
  塩、胡椒をし数分おき水気をキッチンペーパーでふき
  片栗粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  タイムを間に入れ、香りを移し、裏側にひっくり返し
  アンコウの上にハーブをのせ、蓋をして焼く

3.器にキャベツとニンジンの千切りを混ぜ合わせて
  盛り付け、2を盛り、レモンを添える


* 下関は、アンコウの水揚げ量が日本一、スーパーでも
   手に入るので、今回はハーブを使ってソテーにしました。

* 旦那さん、「もっちりした食感が美味しい。ヒット~!」
   出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ガドガド]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

2007/08/17

ゴーヤチャンプルー中華味

お盆の間も、たくさんのコメント有難うございました。
行事が続いていましたので、レスがなかなかつけられず、
今日になってしまいました。
やっと、平常生活になりますので、ぼちぼちしていきます。


Dscf0010


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
木綿豆腐                   2/3丁
豚肉                      100g
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー                小さじ1/2
オイスターソース            大さじ1~2
かつお節                   1袋(5g)

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで皿など重しをのせ
  10分くらいおいて水気を切る

2.ゴーヤは両端を切り、縦半分に切り、種とわたをのけ
  2mm厚さに切り、塩をふって5分おき、水で洗って
  ざるにあけ水気を切り卵を溶いたボールの中に入れる

3.豚肉は一口大に切って軽く塩、胡椒する

4.フライパンにごま油を熱し、1の豆腐を手でちぎって炒め
  3の豚肉を加えて炒め火が通れば皿に取り出す

5.4のフライパンにごま油をたし、2を加えて大きく混ぜ
  塩、胡椒し、4を戻してさっと炒め、ウエイパー、
  オイスターソースで調味し、かつお節を振り入れる


* 前回、ゴーヤチャンプルーを作った時、溶き卵の中に
   ゴーヤをつけておくと殆ど苦味がなくなるとコメント頂き
   そういう調理法にしてみると、不思議、一層美味しく。

* 今回は中華味に仕上げてみました。
   旦那さんも、「これは苦みをあまり感じないね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[イカとスナップエンドウの塩炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/16

アイスコーヒー

Dscf0021

暑くなって来たら、やはり珈琲はアイスコーヒーが
飲みたくなります。

萩焼のグラスに注いでみました。
ビアジョッキとして作られた器なのですが、好みで
色々入れて使っています。

アイスコーヒーにもぴったりかな~?

最近は、コーヒーメーカーで淹れています。
用事をしながら、勝手に出来上がると言う面からすると
便利ですよね。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー 珈琲通 EC-CA40-BA


今までは、ドリップ式を使い、湯を沸かして注いでました。
味から言うと、こちらの方が美味しいかな。

HARIO 耐熱ガラスドリッパーポット・マルチ 1~4人用 DPM-60TB


みなさんは、珈琲どのように淹れておられますか?
毎日のティータイム、ゆっくり、のんびり過ごしたいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[手羽先照り焼き花椒(中国山椒)風味]です。

2007/08/15

手羽元のカレー風味焼き

Dscf0020


<材料>                  2人分
手羽元                    7~8本
赤ピーマン                    1個
塩、胡椒                   各適量
カレーパウダー             小さじ2~3
ハーブ塩                     適宜
レモン                      適宜

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒、カレーパウダーをふって
  すりこみ10分程度おく

2.赤ピーマンは適当な大きさに切る
  レモンは輪切りにする

3.魚焼きグリルを熱し、1と2のピーマンをのせ焼く
  焼き色がついたらひっくり返し全体に火を通す

4.器に3を盛りつけ、レモンを添える


* 旦那さん、「唐揚げより、絶対こっちの方が美味しい。
   うん!これは、ヒット♪」ですって・・・。

* 手羽元は安くて大抵冷凍庫にあるので、何かメインが
   作りたいと言う時にお役立ちな1品になりますよ。

* ハーブ塩は、バジルの塩漬けのものを使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>うふうふごはんとワクワクライフ さんの[豚バラカレー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/14

高野豆腐

Dscf0002


<材料>                  2人分
高野豆腐(一口サイズ)           1/2袋
小松菜の煮びたし汁             適量

<作り方>
1.鍋にある小松菜の煮びたし汁の中へ高野豆腐を入れ
  落し蓋をし、10分程度煮る

2.高野豆腐が煮汁を吸い、柔らかくなったら火を止め、
  器に盛る


* 前日に小松菜の煮びたしを作った汁があまったので、
   何かに使えないかと思い、今回は高野豆腐に。
   副菜にぴったりなメニューになりましたよ。

* 今回は、戻さないで使える高野豆腐を使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/13

イカ刺しとカツオのたたき

13~14日まで、実家の萩へお墓参りに出かけます。
留守中も記事投稿しますので、コメント頂けると嬉しいです。
帰ってから、レス、及びお伺いしますね。
よろしくお願いします。m(。_。;))m ペコペコ…


Dscf0008_2スーパーで買ったイカ刺し、長さが10cm以上もあったので、半分に切って盛り付けました。
うちの旦那さん、イカ刺し大好物なんです。
アカイカ(剣先イカ)は、とっても美味しいですしね。


Dscf0001カツオのたたき、この夏もよく我が家の食卓に上がります。
スーパーでお魚を選ぶ時、量が多いものに目が行きがちで(笑
やっぱり日本酒と一緒に頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[イカとスナップエンドウの塩炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/12

ニラ玉ラーメン

Dscf0019


<材料>                  2人分
ラーメン                    2食分
ニラ                      1/2束
卵                       2個

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、ラーメンを入れる(2分程度)

2.1に卵を割り入れ、4cm長さに切ったニラを加える

3.丼に添付のスープを入れ湯を適量入れ2を入れる


* お昼ご飯に作ったラーメンに旦那さんよりヒットが出て、
   「そんな~!写真撮ってないよ。」と私。
   なので、翌日また作って食べました(笑

* インスタントラーメン、これは「うまかっちゃん高菜」ですが、
   ニラを入れただけで、凄く美味しくなるのが不思議。
   レシピにしては、簡単すぎますが、たまにはいいかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[パスタ・アメリケーヌ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/11

こんにゃくステーキ

Dscf0012


<材料>                  2人分
こんにゃく                   2枚
ごま油                    大さじ1
酒、醤油                   各大さじ2
みりん                    大さじ1
大葉                     7~8枚
かつお節                   1袋(5g)

<作り方>
1.こんにゃく2枚は水から煮立て、5分茹でて水に取る
  水気をふいて両面に格子状の切り目を入れる

2.フライパンにごま油を熱し、1を並べて入れ、中火で
  しっかり焼き色をつけ、酒、醤油、みりんを回しかけ
  煮からめる

3.適宜切って器に盛り、汁をかけて、大葉の千切りと
  かつお節をのせる


* 旦那さん、「これは美味しい。ヒット~!」出ました。
   ほんとにシンプルな料理が好きなよう(笑
   簡単に出来て、ステーキとついているので主役かな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>うちの食卓さんの[赤パプリカとバジリコのフジッリ]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

2007/08/10

あじのお造り

Dscf0012_9


<材料>                  2人分
あじ                       4匹
大根                      4cm
わかめ                     適量
大葉                     7~8枚
レモン                     適宜

<作り方>
1.あじは3枚卸しにする

2.大根は千切り、わかめはもどして水気をしぼる
  大葉は飾り用を残して細切りにし器に盛る

3.1を斜めに切っていき、器に大葉を飾りながら盛りつけ
  レモンをそえる

* 新鮮なあじが手に入ったので、早速お刺身に。
   適度な脂がのっていて、とっても美味しかったです。
   青魚は、体にもいいですし、いっぱい食べたいな。
            

Dscf0005みりあの気まぐれ日記のみりあちゃんより、誕生日プレゼントが届きました。
ハーブティー(ローズヒップ)とクッキーのセットに、素敵なバースディカードが添えられていました。
ほっとする憩いのティータイムが持てそうです。有難うございます。

また、昨日は、たくさんの方々よりお祝いのコメントを頂き、
感無量の1日を過ごす事が出来ました。
ブログを通してお付き合いでき、嬉しく思います。
これからも、よろしくお願い致します。(o*。_。)oペコッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[簡単オムライス]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/09

祝誕生日♪ささ身とカラーピーマンのにんにく炒め

今日は、私の誕生日です♪
生まれてきたことへ、しみじみと感謝。
真夏の暑い時に生まれた私にぴったり、情熱の赤色メインの
そんなお料理を紹介します。


Dscf0008


<材料>                  2人分
ささ身                     3~4本
赤ピーマン                   3個
玉ねぎ                     1/2個
かぼちゃ                   1/10個
茗荷                       2本
にんにく                    1かけ
白ワイン                    大さじ2
塩、胡椒                    各適宜
醤油                      小さじ1
バター                      5g

<作り方>
1.ささ身は筋を取り、一口大に切る
  赤ピーマン、玉ねぎは乱切り、かぼちゃは一口大に切る
  茗荷は斜め切りに、にんにくはみじん切りにする

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りが出たらささ身、
  玉ねぎ、かぼちゃの順に炒め、白ワインを入れアルコールを
  飛ばし、赤ピーマンを加えて塩、胡椒、醤油で調味し、
  茗荷を入れ、仕上げにバターを加えサッと炒めて火を止める


* ささ身と赤ピーマンがあったので、他の具材とにんにく炒めにし、
   夏にカラフルな1品を作ってみました。ビールにもぴったり。
   暑い夏、にんにく&野菜パワーで乗り切りましょう。


Dscf0001お友達より、早々とプレゼントを頂きました。
ラッピングが素敵で、何が入っているのだろうと、((o(^∇^)o))わくわく
開けてみると・・・、↓


Dscf0021「ガラスの楕円形の器」、なかなか洒落ていますね。
そして、ランチョマットにもぴったりな「たおるはんかち」。
手作りパンを入れると、映えそうな「篭」。
どれも、素敵なものばかりで感謝、かんしゃ。
早速、昨日ガラスの器を使ってみました。
別館に紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/08

ヒラソのムニエル

Dscf0008_14


<材料>                  2人分
ヒラソ(ヒラマサ)               2切れ
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブ油、バター             各適量
レタス                     6~7枚
きゅうり                    1/2本
トマト                     (小)2個
レモン                     適宜
[a]
  白ワイン           大さじ2
  しょうゆ           大さじ2
  レモン汁           大さじ1/2

<作り方>
1.ヒラソは軽く塩、胡椒をする

2.レタスは洗って適当な大きさにちぎり水にはなして
  パリッとさせる
  トマトは櫛形、きゅうりは斜め切りにする

3.1に小麦粉をはたき、フライパンにオリーブ油を熱し
  バターを加えて両面焼く

4.魚を取り出したフライパンに白ワインを加えアルコールを
  とばし、他の[a]の材料を入れソースを作る

5.2を器に盛りつけ、3を盛り、4をかけレモンをそえる


* お魚を買う時、1パック4切れの時が多いので、2人では
   2回違った料理が作れます。前回はヒラソのソテー
   今回は、ムニエルにしてみました。

* うちの旦那さん、「塩、胡椒のソテーだけの方が美味しかった」
   と、ヒット出ず。残念・・・。
   多く出ていそうで、意外と出ていない料理も多いんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafeさんの[チキンおろしナメタケ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/07

小松菜の煮びたし

Dscf0013


<材料>                  2人分
小松菜                     1束
えのき                      2袋
油揚げ                     2枚
干し椎茸                    3枚
[a]
  椎茸戻し汁           2カップ
  しょうゆ              大さじ3
  砂糖               大さじ1~2
  みりん、酒            各大さじ1 
  塩                小さじ1/2

<作り方>
1.干し椎茸は2カップの水またはぬるま湯でもどす

2.小松菜は根元を切り、5cm長さに切る
  えのきは根元を切り落とす
  油揚げは1枚を4等分し三角に切る
  1の干し椎茸の軸を切り、4等分に切る

3.鍋に1の椎茸戻し汁と[a]を加え干し椎茸、小松菜の茎
  えのき、油揚げを加えて落し蓋をし煮立てる
  数分煮たら、小松菜の葉を加えさっと煮、火を止める


* 小松菜を使ってヘルシーな煮びたしにしてみました。
   入れる具材は家にあるもので好みのもので。

* だし汁が余ったので、翌日あるお料理に変身させました。
   超簡単な1品が出来上がっています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[はなまるザ・レシピこれおいしい]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/06

いわしのハーブ風味ソテー

Dscf0024_7


<材料>                  2人分
いわし                     4匹
塩、胡椒                    各少々
ローズマリー、オレガノ、タイム(生)    各適量
バジル(乾燥)                適量
小麦粉                     適量
玉ねぎ                     1/2個
トマト                      1/2個
[a]
  酢             大さじ2
  塩             小さじ1/2
  胡椒           少々
  オリーブ油        1/4カップ
レモン                     適宜

<作り方>
1.玉ねぎ、トマトをは刻み、[a]と混ぜる

2.いわしは3枚卸しにし、両面に軽く塩、胡椒をする

3.ローズマリー、オレガノ、タイムは刻んでバジルと
  混ぜる

4.3と小麦粉を混ぜ合わせ、2にまぶし10分おく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、4を両面焼く

6.器に5を盛りつけ3をかけ、レモンとローズマリーを
  そえる


Dscf0011_20左より自家製のタイム、オレガノ、ローズマリー。
ローズマリーは飾り用にも。
バジルは生がまだ成長途中なので、去年作った乾燥を使っています。
今年育てているバジルは、こちら
いわしの臭みがハーブで消え、とっても美味しい1品に。
旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[手作りグラタン]です。

ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 マーブルキャスト フライパン 26cm H-4036

2007/08/05

ニラのおひたし

Dscf0033_3


以前紹介した「ニラのおひたし」を参考にしてください。

スーパーで2束入りが売っている時など、余るので、
そんな時に、お役立ちな1品です。

また、お酒の肴にもぴったりですよ。
マヨネーズとお醤油ベースに一味唐辛子でアクセント。
ごま風味でヘルシーなお薦め料理です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[蟹ニラ玉]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/04

豚肉と豆苗のオイスターソース炒め

Dscf0019


<材料>                  2人分
豚肉                      100g
豆苗                      1/2袋
赤ピーマン                  1個
キャベツ                    1/4個
もやし                     1/2袋
ニンジン                    4cm
塩、胡椒                   各少々
オイスターソース               大さじ1
目玉焼き                   2個

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る 豆苗は根元を切り半分に切る
  赤ピーマンは縦に細切り キャベツは一口大に切る
  ニンジンは短冊切りにする

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、軽く塩、胡椒をする
  ニンジンなど火の通りにくい野菜から加えて炒め、
  塩、胡椒で調味し、オイスターソースを加えて出来上がり


Dscf0028目玉焼きをのっけて食べてみました。
もちろん半熟卵。
豆苗は、豚肉との相性もよく、さっと火を通す事がポイント。
旦那さん、「これは塩加減がちょうどいい。」との批評。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位>あやっちのビストロさんの[ホタテのワイン蒸し]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/08/03

祝3周年!!!ブリのお造りと純米酒

『超簡単!うさうさレシピ』も、本日3周年を迎える事が出来、
4年目に入ります。
記事数:1301。コメント数:14487頂いています。

これも、このブログを見て頂いている方々、温かいコメントを
下さる皆様のお陰だと、深く感謝しています。
これからも、作りたいと思われるお料理、紹介していきたいと
思っております。 よろしくお願いします♪

今日は、お祝いを兼ねたメニューを紹介しますね。

Dscf0001_2


<材料>                  2人分
ブリ                       1さく
大葉                    7~8枚
茗荷                      3本
わかめ(乾)                  適量
レモン                     適宜

<作り方>
1.わかめは水でもどし、水分を切る
  大葉は飾り用を残し、細切りにする
  茗荷は縦に細切り レモンは輪切りにし半分に切る

2.器に1のけんを盛りつけ、ブリを適度な厚みに切り、
  盛り付けていき、レモンを添える


Dscf0023「南風泊」と書いて「はえどまり」。
特注品のようです。ラベル見えるでしょうか?
南風泊とは、下関のふぐ専門の卸し市場です。
東洋美人で有名な萩市の澄川酒造の純米酒です。
このお酒、これまで飲んだ事のない不思議な味わい。
飲む回を増す毎に、美味しくなる感じがします。
やっぱり、お刺身には日本酒があいますね。
勿論、冷やして頂きましたよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[朝は、三色丼]です。

2007/08/02

ゴーヤとなめたけの酢の物

Dscf0010


<材料>                  2人分
ゴーヤ                     1本
なめたけ(瓶詰め)              1/2本
ねぎみじん切り               大さじ2
茗荷                      2本
[a]合わせ酢
  酢              大さじ1 1/2
  塩               小さじ1/3
  しょうゆ            小さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  胡椒              少々

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に切り、塩をふって数分おき、
  沸騰した湯に入れさっと茹で冷水に取って冷やし、
  ザルにあげて水気を軽くしぼる

2.[a]の材料をボウルに混ぜ合わせる

3.1、なめたけ、ねぎ、茗荷の小口切りを2に入れ、
  混ぜ合わせる


* ゴーヤ料理第二弾は、さっぱりとした酢のものに。
  旦那さん、「これはゴーヤ好きならヒット間違いなし。」
  と言いつつ、私よりもたくさん取って食べていました(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafeさんの[さっぱりトマトポトフ]です。

HARIO 片口ボール4個セット

2007/08/01

ヒラソのソテー

Dscf0007_11


<材料>                  2人分
ヒラソ(ヒラマサ)切り身           2切れ
塩、胡椒                   各適宜
大葉                      4~5枚
トマト                      1個
レモン                     適宜

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、ヒラソを焼く
  塩、胡椒をし、焼き色がついたら、ひっくり返し
  同じように塩、胡椒する

2.両面火が通ったら、器に盛る
  大葉、トマト、レモンを盛りつける


* ヒラソの切り身が売っている事は珍しいので、簡単に出来る
  ソテーにしてみました。

* 旦那さんより、「シンプル・イズ・ベストだね。これはヒット!」


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[砂肝とズッキーニ韓国風炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

TBピープル